本日の日誌

本日は型枠を外して、コンクリートの面取りをする、ということでお出かけして。午前中は雨の天気予報だったのですが、午前中に作業をする予定であって。どうにも、天気予報が雨の時にばっかり外の作業の予定を入れて、あわよくば雨降りで延期、ということにするつもりなのではないのか、という気がするのですが、運良く午前中は雨も降らずに作業可能であって。で、作業はして貰ったわけで、ポールの根元のコンクリートはさほど問題はなかったわけです。でも、エコキュートのコンクリートの方はあからさまに西の方がたくさん削ってあって。しかも、妙な切り込みみたいなものも入っていて。絶対にわざとやっているんだろう、と思って、東の方もできるだけそれに近いくらい削って貰って。それで足りなければ、自前のコンクリートを塗り足さなければ、と思ったのですが。

で、午後は雨が降ったり止んだりしている中、親が土をきれいにして穴を埋め戻していたので、それを踏み固める手伝いを少しだけして。7月末だというのに、夏らしくない寒い一日でしたが、作業だけは進んだようで。

で、家に帰ってきてから気になるのは、やはり鍵の用心のことで。朝外に出ようとしたときにも、裏口のドアの2個の鍵の内1個が外れていましたけれども、夜は夜で、こちらがテレビを見ている時に、裏口の鍵を開けたり閉めたりしようとする音がして。こちらも用心深くなって、ドアの鍵を開けただけでは開かないように細工はしてあるのですが、何かの拍子にその細工が外れていることがあるので、そういう隙を敵は狙っているようで。剣呑な毎日ではあるわけです。

本日の日誌

昨夜はなんだか嵐の動画を見たくなって、えんえんと見てしまって。そして、見ていたら親が起きてきて、「外構に問題がある」って言われて。「なんだろう?」と思ったのですが、どうも角を必要以上に開けるな、ということと網? というか、細かい間の数に拘るよりも、角をしっかりと留めるように、そしてできるだけ十字が入らないように、って言われる気がするわけで。パネルは4+1とか7+1でも、気は充分通るから、って言われるわけで。でも、それじゃ数がよろしくない数になった時に、何で補正するの? 細かい柱? というか網は余るかもしれないけれども、そういうものを間に入れていったら見てくれもあまりよろしくないですし、最近は敵もいやがらせが激化していて、硬い金属を快く切ってくれるかも分からないですし? って思いましたら、細かい翡翠で補正するように、って言われる気がするわけで@@。ビーズ細工用というか、そういう工芸用とかあるいは風水用にいろんな天然石が売られているので、探せばそういうものはあるわけですが。北東アジアから東(すなわち北東アジアとアメリカ大陸)は翡翠の文化圏なので、いくらラピスラズリに近い「目」を持っていても、同族と波長の合う翡翠の「気」にもう少し合うように調整をかけていくことは必要だし、玉というのは基本的に「目」のことだから、家の境界(というか周囲)に翡翠を仕込むことは、ゲルマン人達が家の周りに人の頭を仕込むのと同じ事、って言われる気がするわけで@@。新大陸の人達と仲良くすると、もろ呪術というか魔術というモノを詳しく教えて貰えそうだ-、ブードゥーとかー、って思ったわけで-;。というわけで、お小遣いを用意してミャンマー産の翡翠(硬玉)のさざれ石を注文してみたわけで。ミャンマーは仏教国ですので、糸魚川の翡翠が手に入らなければ、その辺りが妥当って言われる気がするわけで。糸魚川の翡翠ってけっこう希少で、あんまりお手軽なさざれ石とか見つけられないんですけどーー、ということで。

で、夜は嵐の動画を見たくなったので、せっせと見ていて。特に夢も見ず。本日は予定は聞いていなかったのですが、誰か現場に作業に来るかもしれないし、ということで、「お出かけ」して。どうも、新しいポールの下の地面に何か埋められているのではないか、と思ったのですが、親に少し掘って貰っても何も出て来ないわけで。朝のうちはコンクリの破片とか片付けていて。

で、朝寝をしていたら、夢を見て。なんだか、4、5人で一緒に住むことになって、毛布が足りないから買いに行こう、って言われて光一君と一緒に買いに行く、という夢で。なんだか最近、お引っ越しを暗示する夢が増えましたねえ? と思うわけで。で、ときどき新大陸系の人が降臨してきて、「シカンの神と同じ目を持っているのに、生贄を否定するなんてヘン」って言われる気がするわけで。でも、そもそもの出身母体であるチベット系の民族は、今では仏教徒が多いわけですし、「あたしも一族の伝統では活仏の扱いなんだから、お釈迦様の教えを馬鹿にしちゃ駄目」って私の分身の蛙の子は答えて、面白がられていた気がするわけで-;。

で、午後になって、予定にはなかったのですが、工務店の人がやってきて、コンクリートの型枠を外すし、遅くなってから電気屋さんがポールの接地抵抗を計りに来るから、って言うわけで。ポールの接地抵抗については、別に見せてくれ、とは言っていないわけで、なんで? とは思ったのですが、まあ、家のこととか大事なことの本番での予備練習にもなるでしょう、と思って見せて貰うことにして。で、5時を過ぎてから、電気屋さんと助手の小蛙君がやってきたわけで、小蛙君も仕事がたいへんなのか頭がぼさぼさなわけで-;。で、来ていきなりポールの根元を掘り出したので、アース線かアース棒まで掘り出して、抵抗を測る気なんだ? と思って。電気屋さんが来る直前に消防車が通ったそうで、親は「何事だろう?」と気にしていて。小蛙の子には悪いな、と思って。しかも、その子からは、「いくら同情されても毒蛇のことは応援しない」とかって言われる気がするわけで-;。でもって、掘り進めたら下の方から八幡線のさびたのが出て来て@@。気になったのはそれかー、って思ったのですが。小蛙クンは、「今日はいい仕事した」って言ってうれしそうな絵を送ってくるわけで。「家に帰ったらみんなに誉めて貰う」って言っていたので、私にも「よくやった」って誉められたって言っておいてね、って思って。接地抵抗の方も特に問題のない値で。今日は、その人達は八幡線を掘り出しに来たんだな、ってふいに気が付いて。

で、家に帰ってきてからは「嵐にしやがれ」を見て。そして、9時からは「サンプル福山」を見て。本日は大阪から生放送、ということらしくて、あらかじめ映画の撮影の状況次第で何時に始まるか分からない、みたいに告知されていたのですが、予定通りに開始となって。で、せっかくノートパソコンを手に入れたことですし、非常にお手軽に画面をテレビに映せますので、テレビで見れるんじゃないか、と思いついて、テレビで見て見たわけで。で、福山君はチェックのシャツを着ていて、せっせと「目の力」を使ってくれていたのですが、あまり何か言う、という感じではなくて、兄さんから「お手紙にハートマークを書いてねえ」って言われたくらいであって。だいたい、何かあったら妻神を締め上げるくせを止めるように、って強くいろんな人から言われているらしくて。なんだか、二人で暮らさせるのが心配だから、何人かで一緒に住んだ方がいいんじゃないか、とか言われるらしくて@@。終わってから「これでいいの?」って聞かれた気がするわけで。さあ、いいかどうかは良く分からないわけですが-;。でも、頭痛とかそういうことはなかったわけで。でもって、二人きりで暮らした方がいいのか、昼間の夢のように何人かで一緒に暮らした方がいいのか、どちらが良いのかお手紙に書いて、とかって言われる気がするわけで@@。さあ、どうせみんな忙しいだろうから、複数でわちゃわちゃ暮らしていた方が、私が一人になりそうな時にかまってくれる人が誰かいそうでいいかも? とは思ったのですが。でも7番目の子には、「一人でいるのなんか苦にしない性格だし、一人でほっといたらゲームばっかりしてるでしょ」って言って笑われたわけで-;。まあ、昔オンラインゲームにはまっていた頃はそうでした、というか、そもそも一人暮らしが長かったので、一人でいることは全然苦にならないわけですが。まあ、一緒に暮らしてる兄さん達がやきもち焼きで仲悪く揉めたりしなければ、何人かで仲良く暮らすのも悪くないかも、とは思うわけですが。(って書くと、7番目の子から、6番目の子が喜びそうな答えだねえ、って言われる気がするわけで。でも、そうなったら、その人が暴走しないように、絶対自分も一緒にいけって言われそう、って言われる気がするわけで-;。亀の子が「自分も一緒に暮らしたいけど選ばれなさそう」って言うわけで。亀の子と6番目の子が同じ家で暮らせるかどうかは、どちらかがストレスで悶死しなければね、って言われる気がするわけで><。7番目の子に「嵐にしやがれ」のMJのコーナーみたに馬鹿二人が張り合う姿を毎日見たいかね? って聞かれる気がするわけで@@。一緒に暮らすなら仲良くしてくれないと、困るのですけれども?? と思うわけで-;。)でもって、不思議なことにサンプル福山が始まってすぐに、親が台所の異変に気が付いて。どうもまた誰かが家の中に入って悪さをしたらしいのですが、いつ入られたのかがさっぱり分からなかったわけで。最近では戸締まりにもものすごく気をつけているので、どういう隙があったのかも良く分からないわけで。でも、福山君の服装とか、何かあるんだろうな、と思うわけで。で、よく考えたら習慣的に家から何回も出たり入ったりする作業があることに気が付いて。敵はこちらの行動パターンをものすごく良く研究しているので、その作業をしている始めの方に家に入り込めば、終わるまでちょっと時間に余裕があって、気が付かれずに悪さをできる、って知ってるんだ、研究して、ってようやく思ったわけで。新しい家をせっせと綺麗にしてごみを掘り出しているので、こっちで一生懸命になているんだなあ、と思って。そして、いろんな人達から、だからこそ引っ越ししたら古い家は壊してしまわなければならないって分かるでしょう? って言われる気がするわけで。ほっといたら、知らぬ間に汚され放題になってしまうし、家そのものをばっちくされるよりは、更地(しかも売り地)を汚される方がまだマシってみんな思ってるのですねえ、って思って。引っ越しに至るまでも大変だ、と思ったのですが。