本日の日誌

本日も「お仕事」だったわけで、出かけてきました。昨日、かなり強引にポールを建てる穴を急いで掘ったので、「何を企んでいるのだろう?」とは思っていて。で、今日材料が入荷する、という話だったのですが、本当に直接現場に持ってきたらしくて、朝一番には材料が何も揃っていなくて、電気屋さんと工務店の人だけが現場に来て、穴を下見したりしていて。で、その内に問屋さんが物品を持ってきたのですが、納品書がない、と言われて、その場で品物の型番を見ながら一つ一つ確認していって。

で、それは良いのですが、まずそれに先だって、急に工務店の人が外構工事についていろいろと言い出して。こちらの案を隣に話したら、隣がそれでは駄目だから、こうしろって言った、って言って隣の案を出すわけで。でもって、それが嫌なら、隣と直接話をしろ、とかって言うわけで。はっきり言って、何を言ってるの? という感じであって。どういう工事をやるのか、隣と直接話し合って詳しく決めたいから、工務店さんとお隣と三者で話し合って打ち合わせしたい、って3週間も前に言ってあって、その間に隣と話をする暇があったら、話し合いの日程を決めてくるのが当然なのに、なんで隣と勝手にどんな工事をするのか決めてくるのか? と思うわけで。こちらは、隣家の意向に沿った工事はする気があるのですが、どんな工事をするのか具体的にお隣に決めて貰う気はないわけですし、間に入って使い走りみたいなことをする気であるなら、こちらの言い分もしっかり隣に伝えて伝言板の役目を果たせ、と思うわけで。誰の指図で工事をする気なのか? と思うわけです。しかも、「十字」が入るような工事になるように画策するわけで、それは困るって、以前から親にも言っておいたのに、親が「隣がそう言うならそれでいいんじゃない?」みたいに言い出して「えっ?」って思うわけで。まずは、頼んだことをやりもしないで、頼みもしないことを勝手にやって、こちらに迷惑をかけている工務店にきちんと一言言って欲しいと思ったわけですがー;。

でもって、材料の確認をすればしたで、ポールの一番最下層に埋めるアース棒がまだ入荷されていなくて。で、その分のスペースを空けて工事を進めればいい、とか後で穴を掘ればいい、とかって言われるわけで。で、話を聞けば明日には入荷されるということなのに、なんで今日わざわざ材料が揃わないのにポールを建ててしまわなければいけないのかが分からないわけで。わざと順番を逆にするような工事をしては、おかしなことをやり散らかすのがお得意の人達ですので、工事を引き延ばすだけ引き延ばして、かつやる時だけ出鱈目に急ぐ、というのも嫌がらせだと思うわけで。だから、穴を後で掘るとか、開けておくとか、妙なことを言っていないで、下から順に埋めていけば誰にでも分かりやすい、と思うので、そう言いましたら、親がいろいろと言い出して困ってしまうわけで。しかも、工務店さんの人は、話の途中でどこかに行ってしまって。何を企んでいるのかが、さっぱり分からないわけで。で、結局今日は工事をして貰わないことになったわけです。妙なことを言い散らす相手に、信頼して工事を任す、とは言えないわけですので。

で、電気屋さんは今日も助手に子蛙の子を連れてきていたわけですが、開口一番「本当に毒蛇と結婚しちゃうつもり?」とか、ずっと待ってたのに一番目の子が可哀想、とかって泣きつくわけで@@。蛇の兄さんが、人に泣きつくこともいろいろと言われているのに、その辺りの一族郎党は総出で泣き落としにかかることに決めたらしくて@@。人が呪いの物品を入れられないようにチェックしている間に、そういうことを言ってくる?? と思うわけで-;。だいたい、「外に出て連れて歩くなら、チンピラヤクザみたいな芸能人じゃなくて、上品でハイソなお医者サマの方が見てくれがよっぽどいいのに。」って言われる気がするわけで@@。何の話? っていうか、一番目の子だって育ちは庶民的で、そんなにハイソでもお上品でもなかった気がするんだけど?? と思って><。人が、工務店の人に電話でいろいろと言っていると、子蛙の子は「怖いよう」って言ってくるし、帰る時に大きなため息を一つついて帰って行ったわけで-;。しかも、帰った後も頑張りすぎて「いろんな人に怒られた」って言ってくるわけで><。その上、間の悪いことに、スイッチボックスに使うビスがどこかに行ってしまって見つからなくて。そもそも、そのビスは前回使用時に、こちらに戻して欲しかったのに電気屋さんの若い子が勝手に自分達の道具の方に戻してしまって、どこへ行ったのかこちらにも分からなくて困っていて。で、工務店さんに「こちらに戻してくれるように」ってお願いのFAXをしたのですが、例によって無視されて戻して貰えなくて。で、たまたま工事の道具を見ていた時に発見して回収しておいたのですが、それをどこかこちらに分かりやすいところに置いておいた気がするわけで。でも、あまりにも以前のことですし、その時に何の説明もなかったものですから、もう使わないのかと思ってこちらも油断していて。おととい、戸締まりをした窓が勝手に開けられていましたし、家に人の入った気配があるので、誰か持って行ってしまったとしても全然不思議ではない、というかそういうことはやりかねない人達が揃っているので、そうなんだろうな、と思うしかないわけで。鞄の中も調べましたし、念のため家に帰ってきてから探してもみましたが、ないので、そう考えるしかない、ということで。こそ泥対策まで、日々忙しいのですが-;。なんとなく、こういうゴタゴタの始まった最初は、子蛙の子が勝手にこちらの物品を片付けたせい、と思うとそれも少々忌々しいと思うわけで-;。いろいろと腹の立つ一日だったのですが。それにしても、好きな人と結婚していいよ、って言ってくれるのは7番目の子とか、一部の兄さん達だけかもー、と思うわけで;;。そして、大抵の「敵」からの風当たりがとても強いと思うわけで。「なんで?」って思いましたら、それはノートパソコンが家に入ったせい、って言われる気がするわけで@@。

でもって、家に帰ってからは「VS嵐」の続きのスペシャルを見て。なんだか、今日は6番目の子にも割と同情して貰えて、優しくお花とかもってきて貰えた気がするのですが;;。なんだか、とてつもなくイライラして大変な一日だったのでした><。