本日の日誌

昨夜は眠かったわけですが、「嵐にしやがれ」と「SmaSTATION!?」を見て寝て。「しやがれ」の方では、例によって潤君の「手」を強調するシーンが必ず1回は出てくるわけで。そして、翔君が化石を掘っているシーンで、我が家でも妙なコンクリートをせっせと掘っている最中であることを思い出して。で、「SmaSTATION!?」の方は、香取君が割と明るい顔をしていて嬉しくて。どちらもみんな割と良い服装をしていたので、ちょっと明るい気持ちになって。

昨日は一日、役所に提出しなければならない書類を調べていたわけですが、最後に住民票とか戸籍謄本の取得方法を調べていた時に、そうえいば引っ越すときに住民票を移すのは当然だけれども、本籍も動かさなければならないんじゃないのか、と気が付いて。だいたい我が家の本籍というのは妙なところにあって、昔祖父が借りていた家のあった土地にあるわけです。もっと以前は祖父の実家にあったんじゃないのかなあと思われるのですが、なにぶん昔のことで、関係者の大部分が亡くなっているので、なんで自分の家でも無い借家に本籍を移したのか、その理由がはっきりしないわけで。私も今までにあちこちを転々として何回も引っ越しはしましたけれども、借り家に本籍を移した事なんてないわけで、なんだか違和感を感じるのですけれども。

で、本日は車の定期点検に出かけて。丁度「お客様感謝フェア」とかをやっているとのことだったので、予約もなしに混んでいるかも? と思ったのですが、あらかじめ予約をしておくとおかしなことをやられる、って相場が決まっているので、どうもそれも嫌なわけで。でも行ったら全然混雑していなくて、閑散としていて。でもって、DUNLOPのタイヤのコーナーには福山君のPOPがせっせと飾ってあって、ちょっと嬉しくて。で、閑散としていたので点検はして貰えたわけですが、その間待っていたら、どんどん人が増え出して。しかも小さな子供連れが多くて、人の近所でぎゃんぎゃん泣かせたりしていて@@。しかも、けっこう長めに待たされて。わざと嫌がらせしているんだろうな、とは思ったのですが。で、検査が終わった後は買い物をして、静かにお昼を食べて帰ってきて。車屋さんを出る時に、兄さんにちょっと名残惜しいなという気がしたのですが、6番目の子が蛙の子を抱いて、「どうせ後でまた本体と会える。」って行って連れ出してしまうわけで@@。でも、その人も微妙に焼きもち焼きというか、焼きもちを焼くと、兄さんほどではないのですが、割と泣きたい気分になるらしくて、7番目の子が「女に泣き落としをかけるような奴は、どいつもろくな奴じゃない。」って言って毒づいていた気がしてーー;。その人はそういうことしそうにないですよねえ、っていうか大抵の人はしない気がするのですがー;。兄さんと6番目の子だけが特別、ということで-;。兄さんの方は、私がなんだか不安な気持ちになると怒って締め上げたりとか、泣きついたりとかしていたのですが、女の子が不安な気持ちになっている時には、優しくして、丸め込むようにだまくらかせ、ってアドバイスをされたらしくて@@。だまくらかすんですか? っていうか、そうアドバイスした人は、今まで女の人に不自由したことがなかった、ということで-;。「そうやって、女に不自由しないでやってきたのか。」って真面目な兄さん達に突っ込まれていた気がするわけですが><。

でも、途中で消防車が前を横切ったので、気をつけなければいけないことはまだいろいろとあるのかなあ、と思って。でも、その時になってみないと分からないことも多いですし、難しいのですが;。一つ、一つ、できるだけ丁寧に話を進めていくしかないんだろうな、と思うのですが。

家に帰ってきてから、必要なコンクリートの板を作ったりとかしていて。で、いつからあったのか分からないのですが、家の中に綺麗に切られた合板のかけらを発見して。大工さんに切って貰った合板は切り口がすっきり綺麗ではないのですが、それは切り口が非常に綺麗なので、そういう専用の機械で切ったものであることが明らかで。親は建具屋さんが作ったものだ、って言うわけで、誰かが作って置いていったんだろうな、と思って。だいたい、家にいても、窓を開けていると、いつの間にかものが無くなっていたり、それまでなかったものが置いてあったりするわけで。本当にまるで忍者のよう、というか、入られたとは思うのですが、いつ入られたのか全然分からなくて-;。気をつけなければ、と思いながら引っかかってしまうわけで。

で、夜は選挙速報を見る、ということで。選挙そのものには興味がないわけですが、日テレは翔君&小山君を起用して速報をやるということで、生放送だし見なきゃ、と思って。で、見たわけですが、長野選挙区はけっこうな激戦であって、応援を名目に自民党の大物が連日のように応援に来ていた、ということで。総理とか小泉議員とか来ていたようなので、そういう人達が、「ああしろ、こうしろ」っていう「目の力」を送ってきてきたんだなあ、と思ったのですが。でもって、翔君が同い年の小泉議員にインタビューしていたのですが、小泉議員は、お父さんよりも細かくて小うるさい人で、面食いで女の趣味にもうるさいから、当分結婚できなさそうって言っていたパパさんがいた気がするわけですが@@。小泉議員も「マス(大衆)」を動かすことに興味のある人だから、4番目の子よりは6番目の子と仲が良い人、て言われた気がして。それはともかく、なんだか4番目の子を「目の力」で微妙に威嚇していた気がするわけで@@。「なんで?」って思いましたら、それは総理は蛇の人達の有力な「王族」なので、その周辺の人達は富の王家の意向を受けて、太陽女神を富の王家の方に引っ張り込め、ってことで一致団結しているらしくてですねえ?@@ 総本家はあわよくば、4番目の子を婿に押し込んで同族で太陽女神の周辺を固めたくてじたばたしているということで-;。なんか微妙に太陽女神を巡って冷戦状態になっているらしくて><。要するに、政治家方面は蛇の兄さんというか、蛇の目の人達の誰かと結婚してくれればいい、と思って動いているらしいのですがー;。ううむ、と思うわけで-;。4番目の子も、あちこちで威嚇されて可哀想-、と思ったのですが-;。

まあ、それはともかく明日もいろいろと騙されないように、頑張らなければ、と思うのですが。