さて

で、兄さんが一番目の子と二番目の子を連れてくるのを事実上断念したので、兄さんから解放された一番目の子が私の中にも戻ってきました。

で、どうも総合するとですねえ、要するに道中にいろいろと「呪いの建物」があるのがよろしくなくて、兄さんの力であれば、蹴散らしてこれるようなものでも、力の弱い人にはそうでもない、と。で、「食べ物のタブー」というものがあるわけで、これは要するに「敵の食べ物」を食べると、その分敵に踊らされやすくなってしまいますので、食べちゃいけないわけですが、力の強い人なら、代償行為で「敵の食べ物」を食べても、自分で呪いを跳ね返しすことで、それほど踊らされないで済むようで。要するに、芸能界にいる人とか、いわゆる「お金持ち」とかが呪いの高級料理なんかを食べるのは、表向きはステイタスの象徴みたいに見えますが、実際はそれは特に味方の場合は「代償行為」であって、自分が克服できる範囲で食べてることがほとんどのようで。要は「悪食」できる人ほど「力」も強いようで。

で、力の弱い人が、代償行為で悪食すると、その呪いにまず捕まってしまう、と。で、どうもですねえ、山道というものは「山」がついてよろしくないので、幹線道路を通ってくると、沿線には「おやき」の店がありまして、長野県人の二人はそういうものを食べたことがあるので、その呪いに捕まっていて、我が家が良く利用していた「おやき屋」の前を通過しようとすると、そちらの方が我が家との結縁が強いので、邪魔されて通れなくなってしまうらしいです。それで誰かさんは、そんなものも克服できないで、役立たず、って思って、連れてくることを事実上断念したわけだ。(確か昼間怒ってましたもんねーー;)っていうか、「おやきの呪い」に捕まって身動き取れないなんて、それこそ冗談みたいですが。でも、あれも一応「人頭」の代替物なので、恐ろしい人には恐ろしいわけだ。でも、長野県育ちでない兄さんにとっては、お話にもならない呪いというかーー;。(というか、兄さんなら食べたことがあっても、どうってことないでしょ。あのジャケットの写真とか、ツアーグッズの「綿棒」とかのノリを見ればさ? と思うわけでして。でも、余談ですが、「綿棒」のネタが出たのって、丁度サバジオスのプラカードとか、棒に刺した首とかを勉強してた頃でしたよねえ? と今になれば思うわけで。こういうことの一つ一つの積み重ねがあったから、私は白鳥兄さんと福山君のことを誰よりも信頼してるし、好きになったのだな、と思うわけですが。)

っていうか、「おやきの呪い」にひっかかって我が家にこれないようでは、一生自分から来ることは不可能でしょ? あなたたちはさ? とは私でも思うわけで。だったら、せめて私の防衛の補助でもしてろ、ということで兄さんは一番目の子のことを解放する気になったようです。それで、食べ物の呪いというのは、要するに「食べたことのない人」にはあまり効力が無いものなので、食べたことがない応援(あるいは食べたことがあっても平気な人)を探す気になったようでーー;。まあ、東京とかにはそういう人いっぱいいるでしょうよ? と思うわけで。

どうも、「食べ物の呪い」というものには強弱があるようで、例えば「ラーメン」みたいに誰でも食べたことがあるような普遍的なものは、呪いのものであっても、割と効果が薄いようです。ラーメン屋さんなんて、どこにでもありますから、結局はその「呪い」に「耐性」ができてしまうということで。

だから、一番よろしくないのは「その地方にしかないローカルフード」であるらしいです。だから、フランス料理とかイタリア料理とか、地域が限定されてるものはよろしくないんですね? と思うわけで。それはともかくとして、作戦を練り直すとなれば、また新たな勝負とか代償行為も必要となるわけですし、誰かさんはちょっと落ち込んで、卒業写真の一番目の子と二番目の子の写真を飛ばしながら、「役立たず」ってぶつぶつ言うわけだ(苦笑)。(だいたい、私は私で「悪食の太母」って言われちゃうのに、他の二人はそんなに潔癖なまでに、「清浄」を必要とするんだ? というのも不思議な気がするわけですが。)

要するに

新たな作戦というのは、私が「他の二人が来れないのであれば、兄さん一人であっても良いから来て欲しい。」と願ったから立案されたもので、そもそも兄さんが結界を破ろうとするから私にダメージが来るのだから、兄さん以外の人で結界を破れるだけの力を持つ人が私用に力を抑えた兄さんを連れてきてくれて、かつ残りの二人の代理人と言うことで来てくれれば、私がまず最初に兄さんの手を取ることができるし、兄さんとの神婚をまず完結してしまえば、兄さんも私を外へ安全に連れ出すことができるようになるから、それから他の二人との神婚も完結すれば良いであろう。自分達だけ先に神婚を済ませてしまったからといって、他の二人を見捨てるような私たちではないし、そうさせるような代理人は選ばない、ってそういうことなのかと思うわけですが。
しかも、複数の代理人を立てて良ければ、「3人で迎えに来る」ということは守らなくて良くなりますし、場合によっては印欧語族のご助力を仰ぐことも可能と言うことで。
結界って言ったって、普通に地元の人は出入りしているものなのだから、そんな強いものではないはずだから、「破れる」だけの人材を集めるだけなら容易かろう、と思う向きが多いようで。
どうもね、私も医者時代に○○バの患者の検体をずいぶん診断しましたし、うちの親なんかもけっこう関わりを持ってたりしたから、そっちとの「結縁」がけっこう強くできてしまっていて、それで更に一番目の子と二番目の子は手足が出ないようで。

でも、やっぱり作戦を立てるのであれば、「婿入りの形式」とかに捕らわれず、こういう柔軟な発想は必要であろうと思いますし、兄さん一人に全ての負担をかけすぎるのはよろしくないと思います。いくら力があっても、彼は万能でも全能でもないと思いますし、助けを得られる状態にあるのに、一人で無理しすぎることはないと思います。

ということで、この作戦に関わる方で、兄さんが選ばれた方で在るならば、誰でも信濃国に出入りしてよろしいですよ? っていうか、今となっては兄さんもこの許可は出せる立場だと思うのですけれどもね。私の許可も欲しいというのであれば、ということで。(だって、今日、妻科神社に行ってきたんだよね? あそこは、諏訪神の妻神を祀る神社で、私も一度行ったことがありますから、兄さんは兄さんで、そうやって自分自身とも私とも結縁を頑張って繋ごうとされてるのだと思うわけですが。)

作戦を立案して下さった方には、いずれ上手く物事が運べば、「常識的な軍師」としてお会いできる機会があるかと思います<(_ _)>。

ええと

で、要するに微妙に作戦変更、ということで。私の「了承」が欲しい、ということのようですので、了承いたしますです。よろしくお願いいたします<(_ _)>。

 

要するに、力のない二人の代わりに、力のある人が代理人で、かつ複数来る可能性があるとそういうことなのだと思います。でも、事前の「気」を使っての連絡は無くて良いです(確たるお手紙とかなら良いのですけれども)。その方が兄さんではないですけれども、私の方の動揺も少ないと思いますので。

偵察日和

ということで、結果的にはこういう一日だったと思います。

ええと、午前中は、どうも誰かさんが動いて、割と近くに来ると私まで気にあてられて、気持ち悪くなってしまって、微妙に調整が入った気がします。

で、いろんな人が来て、いろんなことを言うわけですが、要するに兄さんとしては、どこで何が出来るのかということを、まず一つずつ探りたい、ということのようで。で、要するに問題点は、私自身が力の調整もできなければ、「防衛」ということも全くできないので、兄さんが全開で来ると、私が潰れかねない、と。そのために、いちいち調整が必要なわけですが、兄さんの方も力を抑えすぎると、他の二人も連れて来れなくなってしまいますし、しかも、道中には「呪いの結界」が一杯ということで、それを蹴散らすだけの気を兄さんが使うと、私が心配とか、そういうことになるらしいです。あー、それで○○バの建物とかあるんだ? と思うわけで。要するに、他の二人にはそういうものがいちいちおっかなくて入って来れないようで。それなので、
「最終的には、誰が何を言おうが、自分の言うことだけを信じて下さい。」
と言ってくるわけで。

 

てことで、ここには敵は入ってこれますが、味方は入ってきにくい。しかも、中にいる味方は数が多くありませんし、あたくしの一族郎党は、みな能力があまりにも形骸化し過ぎていて、あまり助けにならないようだ、ということで。まあ、私自身は出入りできるのですけれどもね。自分自身に降りかかる反動さえ抑えられればね、ということで。
それで誰もが、兄さんの才覚に頼りっきりになる、といういやな状態になってしまうようでーー;。ただ、中に入ってしまえば、近所は割と静かですし、どっちかっていうと、
「○○○○がやってくる」
って言って、いやがっている感じはするわけですが。私にとっては、このように感じられた一日でした。

ありのままに

書きますと、昨夜辺りからいろんな人からいろんなことを言われるわけで。

 

で、夜寝てからウトウトしていましたら、誰かさんからディープキスをされる夢を見て目が覚めたわけで、それが0:20頃でした。で、その後もちょこちょこと曖昧な夢で起こされたような。

で、朝、掃除をしていたら4人目の子が来まして、「ちょっと目を借ります」と言って、私の目を使ったわけで、なんだかそれで我が家に「目印の火」が灯ったようで。それで誰かさんの目には、青い火柱が立っているように見えるらしいです。

で、朝ご飯を食べていると、どうにもAKB48のプリンス組の人たちが、誰かさんのところを「早く行け」って言って、蹴りを入れてるのが見えるわけで。なんでしょう、これ? ということで、なんだかあまりにも面白いので書いてみました。