21年11月29日

 本日は信濃町の方に出かける用事があって。親は2時間くらいかかると思っていたようですが、私はなんとなく「1時間くらいかなー」と思っていて。やっぱり1時間くらいで到着して。この間降った雪が解けずに残っていて寒かったです。仁之倉神社にお参りしてきました。拝殿に鈴ではなく、お寺にある鰐口があったので、もしかしたら元は修験道の神社だったのかも? 戸隠からの道筋にあるし? と思いましたが、詳細はよく分かりません。家に帰ってから、飯山方面の神社とか調べたくなって調べたら、「小菅神社」というかつては「奥信濃三山」といって戸隠・飯綱と並び立つ修験道の霊場があったそうで@@。しかも、小菅権現とは摩多羅神のことであるらしい@@。広隆寺かい! と思わずつっこむわけですがー;。しかも、「八所権現」とかいって、金峰山とか蔵王とかも祀っているらしい。・・・千曲川は上流の川上村から始まって、飯山まで金峰山まみれですねえ、と思う-;。うちの母親は「全部千曲川の左岸にあるけれど、何か意味があるのか?」と言っています。

 外作業は夕方少しだけ。姉は土の清掃、石片付けでした。

 お裁縫は、つくろいもの。キュロットは裾の始末が完了しました。ジャケットはまだまだ端糸の始末。ケープコートは後見頃の製図を始めました。

 テレビは昨夜は「食宝」を見て。今日の昼は「A studio+」、夜は先週の「夜会」の録画を見ました。

 今朝方、なんだか夢を見て。まだ古い家に住んでいて、家に母親の親戚が大勢来る、という夢で。「母親の親戚」って平氏とか源氏なのですかねえ? と思う。その辺りの神社巡りをしないといけない、ということなのかなあ、と思いました。
DSCN5712
 1杯目。