21年11月3日

 本日は買い物に出かけたので外作業は夕方のわずかな時間のみ。母親は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け等、姉は土の清掃、石片付け等、私は土の清掃。

 で、月の初めなので、支払いにも出かける-;。だいたい、夏頃からちょっとオカルトな「怪奇現象」があって。どうも、タンクトップとTシャツとか薄着で外出すると

「せめてブラくらいつけなきゃ」

と嘆かれる気がするわけで-;。一応乳首が見えないような厚めのタンクトップをしてるし、だいたい誰がおばちゃんの垂れ下がったおっぱいなんか見たがるもんか、と思う-;。

「私のおっぱいの権利は私にある。誰に見せようが私の勝手~。」

ということで、微妙に夏中喧嘩してたわけですが-;。どうもなんだか、昨日は落ち着かない気分になって。

「下着のレシピ本を買え、買え。」

と言われる気がするのでポチる。

「下着用の生地も買え、買え。」

と言われる気がするので、ペチコート用の生地も欲しいし、格安のトリプルガーゼをポチる。で、

「夏に向けて、それでブラを作るように。ガーゼ生地を5重くらいにすれば、透けて見えなくなるでしょ。」

と言われる気がするわけで@@。・・・みんなで示し合わせて謀ったなーーー、と思う;。今朝起きて、いつものように「ブンブブーン」の録画を見たら

「(ブラについて)黙って言うことを聞けばいいんだ。」

って言われる気がするわけで@@。誰のせいで今月も金欠なのか・・・、というか、私にはおっぱいの権利もないんかい! と思う-;。微妙に理不尽だと感じます-;。でも、付け心地の良いブラならつけてもいいです;。

 お裁縫は、あまり進んでいなくて、ともかく冬物をあれこれ調べてみたら、30年も愛用しているセーターがいつの間にか虫食いの穴だらけになっていることを発見して-;。経年劣化で、糸が自然にすり切れてしまった部分もある感じですが、そうでなくて、いかにも「食べられました」という感じの穴もあって-;。せっせとつくろっています。後はルレットが壊れてしまったので。今日は手芸屋さんで、つくろい用の糸とか、新しいルレットとか、つくろい用の接着剤とか買って貰ったのでした。後は、ネットで「ミセスのスタイルブック」とか文化の成人婦人用原型を買って。これで手に入れられる原型は全て買ったので、あれこれ応用に使えそうです。それから先日は最新の「COTTON FRIEND SAWING」を買って貰って。これは事実上「female」の後継雑誌だと思う。あまり買いたい気持ちもなかったのですが、中身をちょっとかくにんしたら、いけてる感じのジレ(ロングベスト)が載っていたので欲しくなって。野木先生のワンピースのアレンジ本を持っているので、組み合わせれば、ベストっぽいジャンスカとか作れるのではないか、と思う。というか、上に羽織れるジャンスカは昔から大好きなのです。ぶかっとしていてかぶれるジャンスカとか、同じ型紙で3着くらい持っていて。ジャンスカとちょっと改まったジャケットと同じ生地で作ればアンサンブルができるしなー、とも思う。最近は上に羽織るものは、かなりロングで、その下にパンツ(ズボン)を履くのが流行のようですが。私はそこまで長いのは作らないかなー、と思う。たぶんウエストラインから25~30cmくらいの丈が好みなのではないか、と思います。ともかく裁縫本はあまり買っても意味がないので、雑誌はときどき見て、欲しいものがあったら買う程度にしたいです。でも、今でも一番参考にしているのは古い「female」かも。