21年11月6日

 本日は外作業のみ。母親は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け、姉は土の清掃、石片付け等、私は土の清掃、土掘りでした。どうも、家の外に土から出た小石を積んでおいたら、いつの間にか小石とか土とかを誰かにそこに混ぜ込まれたようで、土と小石の山が大きくなって物が置けなくなってしまったので、しばらく前から母親と姉はそこを片付けていて、出た小石をどんどん轟紹介に運んでいます。しかも、どうやらそのあたりの植物があまりにも勢いが良いので、変だなー、という話になって。我が家の庭の土は栄養が全然なくて、草が生えても「生きているだけ」という感じなのに、そのあたりのゼニアオイだけ、青々として大きくなっていて。そういえば、夏頃かなー、なんだか臭い、何かのおしっこみたいな匂いがしたことがあったような、と思う。ネコのおしっこでも嫌がらせにまかれたのかと思っていましたが、どうも植物の育ちから見て、液体肥料をまかれたのだと思います。植物をわざと大きくして、その根元にゴミを入れる、という嫌がらせをしてるのだと思います。

 お裁縫は、色々と穴が空いている物をつくろってー;。ストール用の生地は、どうやって作るのか考えながら、とりあえず端の始末をしています。キュロットは引き続き前身頃の作成です。で、「ミセスのスタイルブック」をようやく買って。文化出版局の本はおしゃれなものが多いなー、と思う。若い頃、装苑に載っていたかわいいワンピースを作ってお気に入りにしていたのですが。青いチェック柄だったので捨ててしまいました;。冬用のケープコートとか、オーソドックスな形のラグラン袖のコートとか載っていて参考になります。ケープコートはいずれ作る予定。格安のアウトレットの生地を売っている生地屋さんにウール生地を発注してしまいました。それから、父親のYシャツ用に買った格安の生地が届いて。同梱で格安のファブリック用のオックス生地を買って、バッグ類を作る練習をしようかと思ったのですが、届いたのがあまりにも良い生地すぎて、使うのがもったいない気持ちになりました-;。広幅だけど、元の値段は1500円/mもする生地だから-;。でも、そのうちに使います。ロックミシンのカバーとか欲しいし。

 10月30日は勝利君のお誕生日でした。おめでとうございます<(_ _)>。遅くなってごめんなさい;。
DSCN5208
 1杯目。1/2程度が石分。
DSCN5209
 2杯目。

21年11月5日

 本日はお出かけする日で、高岡神社に行ってきました。

 お裁縫は、ストール用生地とセーターのつくろいが完了して。キュロットは引き続き前身頃の作成。ジャケットは表地と接着芯の裁断が完了しました。