21年11月25日

 本日は外作業のみ。母親が土の埋め戻し、石片付け等、姉が土の清掃、石片付け、私は土の清掃、土掘りでした。どうも半腐りの木とかが基礎の下に埋まっているせいか、ミミズとかが良く出てきます。掘るときに傷つけていなければ、庭に埋め戻してあげるわけですが。

 市役所関連は、動き無し。どうも作業していると「市役所の言うことを聞け」とか言われる気がするわけで@@。「公僕」が何言ってるのか、市民のために働けば、と思うわけですが-;。

 お裁縫は、つくろいものを延々とやっています。母親が服をあれこれ整理していたら、夏物の服がけっこう出てきて。でも、それにも破れがあったりして-;。つくろものがつくろいものを呼んでいるような感じです。キュロットは、片方の裾の始末が完了して。ジャケットは延々と端の糸の始末です。それからケープコートの型紙を作り始めて。母親の着丈とか袖丈を測って。本には「初心者にも簡単に縫える」みたいに書いてありましたが、型紙を作るのがけっこう大変じゃない? と思ったのでした-;。

 テレビは、昨夜は「いただきハイジャンプ」の録画を見て。今日の昼は月曜日の「CDTV」とかの録画を見ました。
DSCN5572
 本日の1杯目