21年11月15日

 本日は父親を長野市民病院内分泌科へ連れて行く。理由は、「そこでしかできない検査があるから」である。そうしたら、行きを頼んだタクシーの運転手サマがやたらと無愛想でツンケンしてる感じがする。担当のドクターも、別に医者として問題になるようなことはしてないのだけれども、無愛想でツンケンしてる感じがする。で、暗に「もう来なくてもいいのに。」みたいなことを仄めかす気がする。で、父親もなんだか機嫌が悪くてツンケンしている。帰ってくると、姉もなんだか機嫌が悪いけど、さすがにツンケンはしなかったけど、聞こえよがしに「疲れたー(働いているのは私だけ、の意)」と言ってくる。なので、「敵意が強いな-」と思う。理由は

1.古い家の地籍更生&払い下げの話を進めたくない
2.神社巡りを止めさせたい
3.基礎と水道管の補修作業を止めさせたい

の3つだと思う。こっちはどれもやらなくちゃならなくて、毎日午前様なんだけど? と思う-;。

 外作業は、母親は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け等、姉は土の清掃、石片付け等、私は土の清掃でした。私は病院から帰ってから、市役所に送るメールを書いていたので作業は午後のみ。

 昨日の朝方は、なんだか雅治君と同じ布団で寝て、色々と相談する、という夢を見て。で、古い家は「国立公園の隣だから売れない」とかって言われる夢で。目が覚めて、思うに、「国立公園」というのは、今の廃水道管用の市有地のことなんだろうな、と思うわけですが、だからどうしろってことでもないし、ともかく税金の絡みもあるので、地籍更生の測量をやるように長野市に促して行くしかないよねえ? と思う。最悪、自分で土地家屋調査士を雇う羽目になったとしても、境界がしっかりしていて杭も打ってあれば、測量も簡単になるはず、ということくらいしか思い浮かばない。で、作業をしていたら、「地籍更生の測量の時に、払い下げ用の隣地所有者の同意書も作って貰うようにメールしておくように」と言われる気がするわけで。測量の時に、一々隣地の地権者に立ち会って貰って、境界の同意を御願いするのが面倒くさいのよねー、一緒にやって貰えれば便利だー、と思う。ので、やろうとしても、昨日は時間がなくてできなくて。今日、病院帰りに、昼休みにちょっと時間が取れると思ったので、今日書くことにして。書いたら、午後の作業の時に近所の子供は騒ぐし、姉は裏口の戸の戸締まりを何かおかしくしたようだし。・・・これも、敵はやられたくないことだったのかー、と思う。やることはまだある気がするので、今夜もやる予定なわけですが。一々、「疲れた」だのなんだので大騒ぎしないだけでさあ? と思う-;。

 お裁縫の方は、コールテンのズボンの裾がちょっと長い気がするので、裾上げをコマコマとする。ストールの端の始末も、「細かい部分はミシンではなくて手で縫った方がいい」と言われるのでコマコマとする。キュロットはまだ前身頃作成中。ジャケットはミシン糸の色の関係で、一時休止。後でまとめて作業する予定です。生地のことは、どうやら「何を作るのに、どのくらいの尺が必要か。」ということがよく分かっていなかったことから誤解があったらしくて。姉もそういうことが良く分かってなくて、30cmの長さ(幅は1m前後)あればベストが1枚できる、とか思ってるようだし-;。簡単な短いベストでも長さは1m欲しい。私はもう、夏物でも着分2m、それ以外は着分3mでしか計算しません。それだけあれば、脇にもちゃんと余裕があるものが作れるから。(夏用のタンクトップ的なものは1mちょいくらいでできるけど。)冬用のコート類は、特に下にたくさん着込むので、ツンツルテンにはしたくないし、余裕が欲しいと生地もけっこういるのです。そして、コールテンのズボンは、割と安物だったと思うけど、どうも薄くて合着用の木綿のズボンの方が暖かい気がするわけですが(苦笑)。畝が細くて、ズボン用というよりは「シャツコール」という感じで、ブラウス・シャツ向きの生地なのよねー、と思う。でも、冬向きの生地でもあるので、これからちょっとした外出用にははこうと思います。

 それから、眞子ちゃんと小室君がようやく? というか、こんなに早く? というか、ともかくNYに旅立たれたそうで。正直、我が家の「浮島の呪い」が解けていくと、他の人が島流しになることになってるのか、と思うくらいである-;。二人とも旅支度はカジュアルな服装で、小室君はダースベイダーのTシャツを着てたとか・・・。ダースベイダーとは、映画「スターウォーズ」の悪役(悪い父親)で、本名をアナキン・スカイウォーカーという。・・・どういう意味があるのだろう? 秋篠宮が「ダースベイダーみたいな父親」だという当てこすりなのか? それとも、アナキン・スカイウォーカーの名前の通り、「熊に注意」ということなのだろうか、と思う。(「アナキン」という名前は、神話的には「熊熊」を意味する名前だから-;)・・・今日一日のあれこれを思うに、「熊に注意」の方なんだろうな、と思ったのでした。お二人とも、どうかお幸せに<(_ _)>、と改めて思ったのですが。