21年11月18日

 本日は姉の病院で。どうも、LDLコレステロールとか電解質とか、ちょっと色々な値があまり良くなかったので、「次も同じ値なら、もうちょっと強い薬を検討しましょう。」と言われてしまう。で、先生に色々と丁寧に説明をして頂く。どうも、姉も薬を飲んでいるのに、血液検査の結果が良いと、「もう良くなったから何を食べてもいい」とかって言って、下手すると暴れたりするので、親身になって面倒を見る気にならなかったわけですが。良くない結果で、当人も少し反省して、「何がいけなかったのかな?」と考える気分になったようなので、まあいい薬だったかな、と思う。自分のことなんだから、自分で真面目に向き合う気持ちにならなければ、医者なんて何を言っても無駄だし。きちんと検査することの大切さも分かって貰えたようで嬉しいです。ここのところ、ちょっとサンドイッチ類とか多めに食べて、脂質とか多かったかなー、と思うし、腎機能が低下しているので、ちょっとした生活の変化でも、即血液検査の結果の変化につながるんだなー、それだけ体の適応力も低下してるんだなー、と思いました。

 外作業は、母親は土の埋め戻し、石片付け、姉は土の清掃、石片付け、私は土の清掃、土掘りでした。

 お裁縫の方は、ボロボロのチュニックの繕い。ストールは端の始末、でした。昨日の夜は疲れはててしまって、早々に寝てしまったのでお裁縫はお休みしました。朝になって、ズボンのベルトがないとか、ウェストポーチが見当たらないとかあって、あちこち探し回って。どうも疲れていたので、全部外したところに起きっぱなしで回収していなくてー;。市役所の方は、疑問点をメールしたら、回答が来ることは来たわけですが、何故かword文書が添付されていて、そこに回答が書かれていて、担当者の氏名も、課の名前も書いてなかったりしていて。メールを送ってきた人が作成した文書とみなして良いですか? と質問したら、回答が帰ってきません。誰が作成したのかも分からない文書を、市民に送りつけたりする?? と思ってみたり。どうも、市役所がうさんくさくて893っぽく感じるし、市役所だって分かってなかったら関わりたくない、という印象しか受けません-;。