21年11月12日

 本日は色々とあって大変でした-;。でも、ともかく、「あれやれ、これやれ、それやれ」と言われることが多いので、できるだけやった・・・つもりです-;。

 水道局の方から現地調査をしたい、とメールがあったので、たぶん近いうちにまた田舎に行くと思います。来週はけっこう予定があるんだけど、大丈夫かな?? と思う-;。

 で、お裁縫は形式だけー;。ストールはようやく表と裏をミシンで縫い合わせました。キュロットはまだ前身頃作成中。ジャケットは襟の仮縫い中です。色々とあったわけですが、結局、カツラギと、今日届いたウール生地が気に入ったので、母親の分のケープコートの分の生地も発注してしまいました-;。リネンはけっこう暖かいから、一重で仕立てて、父親の夏用のジャケットにしたい気分です。メルトンは私のベストかジャンスカに欲しい感じ・・・。というか、私の好みとして、好きにさせておけば、体型に響かないベストかジャンスカを作りたがる、ということを発見しました。そして、最近の洋裁雑誌には必ずベストとか、襟無しダブルブレストとか、我が家に合いそうな服が載っている気がします。これでもうしばらく生地を買うのは嫌です-;。そして、服は姉ではなくて、母親の服を優先して、練習も兼ねて作らせて貰うことにしました。我が家はみんな背が低めなので、誰の服も丈の補正は必要だったりします。姉は母親より-5cmくらいでいけるはず。