本日の日誌

本日も「お仕事」ということで、疲れ果てながらも行ってきたわけで。実家の方は、再び家に人が入った形跡があるということで、朝からちょっとごたごたして-;。で、土曜日なのでのんびりムードであって。

どうも、出鱈目な嘘をつかれて「コミュニケーションに問題がある」とかって言いがかりみたいなことをつけられたのですが。きっと、何かにかこつけて、そう言いたいのは勝負をしている相手なんだな、とそう気が付いて。お前にそんなこと言われる筋合いはねーよ、と思ったのですが-;。でも、油断していると、またどんないやがらせをされるのかも分からないので、要注意だと思うわけで。サイディングを大工さんにさせるのが嫌なら、社長と使い走りのじいさんの二人でやれば、他の人に日当を払わなくても済むのではないの? と思うわけで、この件に関しては、びた一文たりとも余計な金は支払わないから、と思うわけです。でも、今日、こちらの設計ミスで、天井に十字が入りそうになって。で、作業をしている大工さんは、これみよがしに気を遣ってくれて、「自分達は顧客の意向を大事にする」アピールをせっせとしていて。この先、どうなるのかな、と思ったのですが。おかげで、本日は概ね無事だった気がします。

でもって、昨日から意識して水分を摂るようにしたので、尿道の違和感もかなり治まって。たいしたことにならなくて良かったな、と思ったのですが。今週はとても忙しくて、かついろいろと品物とかも選ばなければならなくて、すごく大変だった気がするのですが。敵はなんだかんだ言って、人を振り回そうとしますし。疲れてくれば、いろいろと落ちもでてきそうですので。週末はただひたすら休みたいです。

本日の日誌

昨夜はなんだか夢を見て。夢の中で、サツマイモを食べさせられそうになって、それを止めようとして光一君と剛君が誰かと喧嘩をしているような、そんな夢であって、ちょこっと翔君も出て来た気がして。目が覚めて、何かいけないものが入ったのだろうか? それとも入れられそうになったのだろうか? と思って。

そんでもって、「中を越す」神社を、事実上誰のものとするのか、という点について、7番目の子のことを快く思わず、古くからの八束水臣津奴命を支持する人達は、こういうことを容認するようであれば、富の王家は長浜神社の主祭神(すなわち八束水臣津奴命)を誰だと考えているのか? って抗議をした人達が出て来たということらしくて@@。富の王家は王家で、蛇の兄さんは「不肖の息子」なんで、7番目の子が、王族の列に加わることを承知さえしてくれれば、その名前はそちらに授けても良い、って、ごく適当な返事をしたらしくて@@。それで、結局私に「どうするのか決めろ」って言ってくるわけででしてねえ??@@ でも、7番目の子は王族なんかにならずに庶民のままでいたい人でしょ? ということで、八束水臣津奴命の名前はそのまま蛇の兄さんが持っていて、祇園を牛耳るグノーシス主義者の人達に後見して貰えばいいんじゃないの? というか、だいたい今の現実がそういう状態なのでは? と思ったわけで-;。でもって、ご当地の皆さまからは、御柱の建て方が「なってない」って言われるとは思わなかった、って苦情が来るわけで@@。そもそも、善光寺平の人達は、狩猟採集をしたくてそこに来たのではなくて、田んぼを作りに来た農耕民であって、御柱祭をやるのは、諏訪神が王となる時に、諏訪の衆との取り決めで彼らの祭祀を守っていく、と約束したからで、そもそもそんな祭りは農耕民の祭りではないし、不吉なものなんだから、農耕民の女神としては、「そんな祭りは止めてしまえ」って言うくらいで丁度いいのに、って抗議されるわけでですねえ?@@ それで、適当に簡略化したり、中にはやらない神社もあるってことになってるんだ? と思ったわけですが。で、「伝統文化だって大事なんじゃないの?」と申し上げたら、「そういう自分は蛙の人達の伝統を守る気がないくせに。」って言われるわけでーー;。別にいいもん、兄さんと二人揃って、不肖で不良の神サマでも、って思ったわけですがー;。しかも、そこの神社は街道沿いにあって、外からの「気」が出入りしやすくなっているので、7番目の子の強力な「目の力」が流れ込んだり、例の「狛天伯社」から強力な力が直接流れ込んで来るようになって、近隣住民が気味悪がってる、とかって言われるわけで@@。しかも、近くにあった「庚辰塔」のことをさして、兄さんから「街道沿いの無縁仏ってどういう意味か分かるよね?」って言われる気がするわけで。そっかー、街道沿いってことは、普通に「身寄りがない人のお墓」ではなくて、旅人のお墓だし、昔は「老い先」というものを悟って、旅の空で死んでも良いから、一度善光寺参りに行きたい、とかそういう考えで旅をしていた人もいた、ということで。「心霊スポット」とかって言われちゃうのは、いろんな気が出入りする上に、そういう人達の気が微妙に吹きだまっているから、微妙な霊障が出てるせい、って言われる気がするわけで@@。でも、いいじゃん、どうせ私はそういうものは全く見えないし、聞こえないし、感じないタイプだから、関係ないでしょ、って言われる気がするわけでーー;。その手のものが、見えたためしはございません、って思うわけですが-;。でもって、兄さんからは、「自分も御柱の建っている神社はどうも苦手」って言われる気がするわけで@@。でも、諏訪大社って言ったら「御柱」なんじゃないの? と思うわけですが、そういえば長崎の諏訪神社は柱は建てないんだ? ってふと思って-;。諏訪の衆の兄さんの対する評価があまり宜しくないのは、そういうことも関係しているようで、私の方がその首を引っかける柱に対する相性が良いし、7番目の子もそうだし、そもそも柱に生贄の首を掲げるのは、東は御柱、西はクリスマスツリーということで、あからさまに北方の狩猟民の文化の賜であるのでー;。今日行った神社は、元「諏訪社」であったようなのですが、そこには御柱はなさそうであったので、むしろそういうところの方が兄さんとは相性が良いんだ? と思ったわけですが@@。

で、本日も「お仕事」であったので、出かけて。そして、まず割り付け図を貰うはずが、サイディングを貼る人が来ていて。作業をとっとと始めていたので、「どうするつもりなのだろう?」と思っていて。そうしたら、割り付け図が来る前に、どんどん工事を進めようとして、どうなっているの? という状況であって。しかも、工務店の人と二人して、「何が悪い?」っていう感じでぎゃーぎゃー騒ぐわけで。そういうことをした結果、何を企んでいるのだろう? ってむしろ、そういう不安に襲われるわけで。で、ともかく、割り付け図を描いてもらうことにはなったわけで。

でもって、その後、レンジフードの関連製品を持って来られたりしたのですが、持ち込まれた製品のメーカーが、フードの方は富士工業、パイプの方はフジモリ産業、ってあって。「フジ」のダブルで固める気だったんだ? と思って@@。どうりで、ヘリだの飛行機だのが出たわけで、って思ったわけで@@。

そして、家に帰ってきて確認して見たら、雨樋の吊り具の長い方の型番が、360シリーズとかそういう感じであって@@。勾配のないものが360で、3寸だと363、5寸だと365ってなっていて。「本当にこれ使っていいの?」って思ったわけですがー;。でも、そうすると「10」の数字が入っている方がいや、って言われる気がするわけで@@。363と365の型番のものを使えば、悪い数字じゃないでしょ? って言われる気がするわけですが。本当にいいんだよね? っていうか、後でへんな夢を送って来ないで下さいねえ、って思うわけで;;。でも、短いのにするって言ったときに飛行機とかに散々出られたのでまた変える気になれないし、うちの屋根ならだいたい2.5~3寸の勾配のところが多いので、ほっといても3寸用のものがメインになるはずであって。360は縁起の悪い数字でも、365は「65」になるから縁起の良い数字でしょ、って説得される気がするわけで-;。

そして、疲労が大分たまってきましたので、微妙に尿道に違和感を感じる、というか尿道炎を起こしかかっている気がするわけで-;。暖かくなるとやはり、水分が不足する傾向になりますし、お水をしっかり飲んで、出すモノを出さなきゃなー、と思って。今日は、そんな一日だったわけです。