21年12月20日

 本日は両親を小谷医院へ連れて行ってきました。朝、母親の血圧を測るときに、いつも朝は低いのに170/100とかになっていて、「あれ?」と思っていたら、「階段を上ってきたときに、胸に左腕の方へ放散するような軽い痛みがあった。」と言われて@@。だいたい断続的に4~5分軽い痛みがあったようで。「心筋梗塞」というほどひどくないようなので、「狭心症」というか「狭心症様発作」というか、そんな感じかと思って。痛みは軽くて、すぐに収まったようなので、一応救急車を呼ぼうかどうか迷いましたが、小谷医院を受診する予定もあって、早めに行けば発作から2時間くらいで行けるし、まあ「急性期」の範囲で行けるか、と思ったので、普通に受診してきました。でも、受付で軽くお話はして、お手紙もちょいと書いて、色々と検査して頂いて、フランドルテープと万が一のためのニトグリを処方して頂いたので、それで良いかな、と思います。テープを張ったら、「なんだか心臓が楽になったようだ」と言ってます。どうも、最近の寒さとか、動脈硬化とか、高血圧とかで、ちと虚血気味の発作が起きた気がする。割と、交感神経が興奮しやすくて、血管が収縮しやすい体質なのかなあ、と思います。

 市役所の方は何が何だか・・・という感じですが、ともかく何もかもがでたらめで、夢で「境界の件が確定するまでは、打ち合わせに呼び出されても行くな」と言われる始末だしー;。ともかく、作成された「査定図」なるものも、かなり出鱈目なもののようですが、情報公開させた「地積測量図」だけは本物というか、使えるものなので。これをてこに、何とかならないかやってみるしかないかなー、という感じです。まあ、どう攻めるのかも検討中ですー;。