21年12月12日

 昨日は波多・乗鞍方面へ出かけて。神林神社、姫宮神社、和田神社、三神社、諏訪神社、波多神社、嶋々神社、梓水神社と参拝してきました。今年は暖冬なのか、乗鞍に行ってもまだ雪がなくて助かりました。道中は、何故か車が多くて、3桁国道でも車がバンバン走る。安房峠も乗鞍方面の峠も冬期で閉鎖されているはずなのに、誰かが勝手に通っているのか岐阜ナンバーの車もけっこう通るし、行き車線も戻り車線もどんどん通る-;。帰りの18号とかは、土曜日のはずだし、時間も合わないけれども、ラッシュ時並みに混み混み、ということで、各地でノロノロの呪いにかかってきましたー;。

 梓川の水は古来より安曇野の人達に「生活のための水」としてとても大切にされてきたのでした。で、水源に近い乗鞍の梓水神社は神域に「竜神の住む池」があるとされて、特に重要視されていて、雨乞とか水に関することは、安曇野の人々はわざわざそこまで上って行って神様に御願いしていたらしいです。だから安曇野にはところどころに「梓水大神」を祀る神社があるのです。神林神社もその一つです。で、波田あたりは、梓川の北側の「梓川」に大宮熱田神社があって、ここも以前行ったことがあって、素晴らしい神社でした。梓川の南側の波田には諏訪神社があって、その付近ではかつては「槻井泉神」を祀っていたらしいです。この神は長野、松本、塩尻、諏訪に祀る神社があって、今回で5個目を発見したわけですが。諏訪ではこの神を「九頭井明神」とも呼んでいます。梓川の神が竜神であり、九頭井明神なら、それは九頭竜のこと、となります。要は「犀竜」のことなんだなー、と思う。九頭竜といえば戸隠が有名ですが、梓川は犀川の源流ですから、梓川の竜女神が九頭竜(犀竜)であってもおかしくはないわけです。でも、安曇野近辺では竜女は「瀬織津姫」の名前で呼ばれることが多いようです。今では梓水神社の祭神は建御名方命ですが、神社の名前からいって、元々は梓水大神を祀っていたのではないか、と思います。中信では九頭竜に対する信仰は諏訪信仰と習合して一体化しているようにみえます。乗鞍には、「乗鞍龍神伝説」というものがあり、乗鞍岳には龍神が住み、頭は乗鞍岳剣ヶ峰山頂にある本宮、心臓が梓水神社の御池の真ん中に建つ祠、胴体と尻尾は松本平を経由して諏訪湖に続いているというものだそうです。・・・たぶん「九頭竜」には頭だけでなくて、尻尾も何本もあるのだと思うのですが、犀川・信濃川も尻尾であるし、乗鞍も戸隠も「頭」であるのだと思う。というわけで、梓水神社に行くまでは、「来るな、来るな」の大合唱を受けた気がするわけですが-;。行ったら、本殿の前に鏡があって、「昔の人は懐かしい人が使っていた鏡に、その人の姿が留まっていてくれれば、いつでも好きな人の姿を見ていられるのに、と思ったというけれども、あなたも鏡にその姿を映して、いつでも我等があなたの姿を見ていられるようにして欲しい」と言われたので鏡をのぞき込んで来たわけで。ここもまた素晴らしい神社でした。(一説には大宮熱田神社が里宮で、乗鞍が奥宮ではないかという話もあるらしい。)こうして、竜女の「心臓」を得たのだろうか、と思うわけですが。戸隠の奥社よりは行きやすい場所にあって良かったです。車で行けたからね-;。

 で、波多神社・・・、いつの頃からか、沙田とか、熊野とか祀られていた、ということで。聖高原の「熊野の水魂」ではないけれども、川の流れを「黄泉の水」にしてしまう呪法だよねえ? と個人的には思う。梓湖の「秀綱伝説」はもっと明確に「御霊」だよねえ、と思うー;。霊を祀っているところを、わざわざダム湖にして、雑多な霊を集める拠点にしてる? と思う。(水のあるところには幽霊が集まりやすい、と言われてるわけですが-;)そうすると、やはり川の水は呪われる。というわけで、九頭竜を訪ねて、かつ怨霊沈めの旅だったわけです。冬至が近くミトラスの再生の時(クリスマス)も近い。新たなミトラスの力ができるだけ弱くなるような旅を私は続けているわけです。真冬に山なんか行きたくねーよ、と思ってたわけですが-;。でも、まあ、冬は熊が出ないし、学校のあるところは人家があるはずだし、雪さえなければなんとかなるだろう、ということで、頑張って行ってきました。

 で、北信の摩多羅な八岐大蛇の呪いをおさえつけたら、速攻で乗鞍に行くように、と言われるわけで。こちらのペースに併せて、かつ最速で必要な情報を送り込んでくる現場指揮官の手腕を誉める人は多いです。

 本日は、いつもの通り外作業をしました。母親は土の埋め戻し、土掘り、土の清掃、石片付け等、私は土の清掃、土掘り、姉は土の清掃、石片付け等。

 お裁縫は、あれこれ忙しすぎて、つくろいものしかしていません。でも、先月注文したカツラギが届いて。思っていたよりも薄い生地なので、ジャンスカとジャケットでも作って、軽い合着のスーツっぽいものでも作ろうかと思います。あとは、ヤクオフで20年も昔の「かんたんソーイング」という本をお安く落札して。昔の、ちょっとほっそりとしたデザインのシャツワンピとか、やっぱりいいなー、と思います。私も年だから感性が古いかも(笑)。

 で、昨夜もなんだか二宮君が出てくる夢を見たような・・・。守田神社を守護神社にして、あちこち出歩いていますので。守達神にもよくよくフォローして貰ってると思います<(_ _)>。
DSCN6313