21年12月6日

 本日はお出かけする日なので、外出して。小布施・中野を回ってきて、逢瀬神社、皇大神社・金刀比羅他、雁田瑞穂神社、浄光寺薬師堂、岩松寺、欅原神社、小内八幡神社、武水穂神社、王日神社、越智神社、高杜神社里宮・中社、伊勢神社、笠原神社、若宮八幡宮とがっつり回ってきました。よくよく頑張ったと思う。小布施・中野は高梨氏ゆかりの神社が多かったです。それから、小布施は雁田山、中野は高杜山とやっぱり修験道の聖地であった気がするわけで。志賀高原に登ったら、その向こうは群馬県ですし、昔は山伏とか忍者しか知らないような越境の道があったのかも、と思いました。そして、一番喜ばれたのは岩松寺、と言われる気がします。北斎の鳳凰を見たり、福島正則公の廟に参拝できたりして興味深かったです。でもまだちょっと足りないところがあるので、またっそちらに行くかも-;。小布施・中野は川に近い神社は流出してお引っ越ししたものも多いようで。興味深かったです。修験道を示す、「天狗の団扇」が神紋の神社もけっこう目立ちました。後はときどき御柱も見ました。

 途中で中野のイオンタウンに寄ったのですが、サーティーワンアイスクリームの前を通ったら、ふと呼ばれた気がして見たら、広告の動画に涼ちゃんが映っていて。ちょっと助けて貰って、元気も貰った気がします。

 お裁縫は、つくろいもの、キュロットはウエストの始末、ジャケットはポケットの作成、ケープコートは裁断です。

 テレビは昨日の夜は「ニノさん」の続きを見ました。