21年12月9日

 本日は晴れたので、いつもの通り外作業をしました。母親は土の埋め戻し、土掘り、土の清掃、石片付け等、姉は土の清掃、石片付け等、私は土の正装、土掘りでした。

 お裁縫は、つくろいもの、キュロットはウエストの始末、ジャケットはポケットの作成、ケープコートは裁断です。表地の裁断と印付けは完了しました。

 テレビは昼は「ブンブブーン」の録画の続きを見ました。

 で、結局今年の神社行脚は近々完了する予定ですが、来年は来年で天白神を追いかけてもうちょっとだけ追加で行かないといけないらしい。北信の修験道は、どう見ても善光寺が主要な位置にあるように見えて仕方がないわけですが、遠山郷から遠州に抜けていた、かつての「修験道の道」は座光寺(元善光寺)が出発点らしくて。偶然じゃあないよね? と思う。抜けた先には秋葉山とかあるわけですし、どこまでも続いている気がします。