21年12月5日

 本日は外作業のみ。母親は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け等、姉は土の清掃、石片付け等、私は土の清掃、土掘りでした。

 で、YouTubeをだらだらと見ていたら、キンプリのDVDの告知動画がアップされていて。来年の1月発売らしいです。今年のライブツアーのDVDらしくて。兄さん達がかっこいいなー、と思いながらぼーっと見ていて。

 で、摩多羅神というのは、「丁禮多(ていれいた)・爾子多(にした)の二童子と共に三尊からなっている」とWikipediaにあって、二童子を引き連れた神であるそうです。小菅神社の祇園の祭りでも、スサノオを神輿に乗せて担ぎ出して、地元の男の子を二人選んで、「松神子(まつみこ)」として火をつけさせる、という祭りだそうなので、素戔嗚と松神子の三尊が「神」とされているのだと思う。

 そういうことをぼーっと考えながら作業していたら、「聖徳太子が童子二人を引き連れた肖像画があるでしょ。摩多羅神信仰の広隆寺といったら、聖徳太子信仰の寺でもあるし。聖徳太子を救世観音の具現とするのが太子信仰だし、聖徳太子=摩多羅神=ミトラス、とするのが太子信仰でしょ。」と言われる気がするわけで@@。「厩戸皇子」っていったら、いかにもイエス・キリストっぽく見えるけど、ミトラスの方なんだ? と思う。だから「和製の太子信仰とか、弥勒信仰は一体のもので、聖徳太子が生まれ変わって、ミトラスとなって上の神の気に入るように世界を支配する、というのがその本質でしょ。」と言われる気がするわけで@@。なんだか、聖徳太子が生まれ変わって、源義仲になって、それが生まれ変わってミトラスになるっていう話らしい@@。「だから、源義仲が選ばれたのは孤児だから都合が良かった、とかそういうことではないですよ。上の方の手先になって人々を苦しめるのに向いた性格だってあらかじめ分かっているから、選んでるんでしょ。」と言われる気がするわけでー;。・・・要は聖徳太子ってのは、「上」と仲良くして、上の手先になって人々を苦しめて、それを見ているのが楽しい、とそういう性格の持ち主らしい。・・・まあ、「自分だけが特別に偉ければそれでいい」っていう人間は我が家の中にも複数いるので、我が家の親戚の性格ならそんなもんだろう、と思うわけですが-;。要するに、聖徳太子は、お釈迦様よりも、イエス・キリストよりも「一番」に偉い神になって、自分だけが偉くなることができれば、人々を苦しめることは何とも思わない、とそういう性格だったらしい-;。お釈迦サマはともかく、イエス・キリストなんてそんな「偉い」モノ? とか思うわけですが、向こうが勝手にライバル視してるっぽいー;。

 ということで、小菅が隠していたのはこれ? と思うわけですが-;。イエス・キリストに勝手に敵対心を抱いて、殺そうとしているミトラスがいる。そのためなら、コロニャーとか世界的に流行らせても、何とも思わないような、聖徳太子サマである、ってそーゆーこと? と思う。なんじゃ、そりゃ、と思う-;。変な話だ。

 まあ、それはおいておいて、松本には「波多」という地区があるし、摩多羅神の広隆寺の秦氏となんか関係があるんじゃないの? と親に言われるわけで。調べてみたら、波多には波多神社があって、「祭神は沙田神で、泥土煮尊・沙土煮尊・鵜萱葺不合尊三柱の神」とあった。山幸とか祀っていた沙田神社関係の神社であるらしい。というか、ここにも「三尊」があるし、と思う。鵜萱葺不合尊は神武の父、山幸は神武のじいさんなので。要は、今では「実在していない」と言われている神武をミトラスになぞらえてるし、そこんちの家系からいずれ「ミトラスが生まれてくる」という秦氏の暗喩が「沙田神」なのだと思う。修験道と関連してると思うけど、起源的には修験道よりも古いかもねえ、と思う。だから、「八幡」なんかも、イエス・キリストになぞらえた母子神信仰にみせかけて、ミトラスになぞらえているのだと思う。でも、そこんちの本当の先祖はイエス・キリストだって誰か言ってなかったっけ? という気がするわけで、家中は、「真に人々を救いたいと思っているイエス・キリスト派」と、「上のいいなりになって人々を苦しめようとしてる聖徳太子派」に分かれて真っ二つになってるらしい。でも、ミトラスの側についている一部の源氏や平氏以外の多くの氏族は聖徳太子の正体がばれて喜んでる気がするわけですが。

 で、ミトラス転じて和製弥勒信仰の成立に大きく関わっているのが、修験道とか、嵯峨天皇とか、信濃国造家とかそういう感じ? と思うわけです。弥勒に世界を終わらせようとしてる「終わり」さんか、へー、みたいなそういう印象ですー;。(というか、そんな奴を利用しようとかそういう発想がそもそも一番終わってるのではー;。)

 ということで、キンプリを見たら、意外なことをあれこれ言われる気がするわけで。神宮寺君の「目の力」もすごいな、と思う。DVDは予約しておきました。アルバムをまだ買ってないので買わなきゃ、とそんな感じです<(_ _)>。

 お裁縫は、つくろいもの、キュロットはウエストの始末、ジャケットは端糸の始末がやっと完了、ケープコートは型紙作りが完了したので、裁断に入っています。

 テレビは昼は「ニノさん」を見ました。昨夜「SHOWチャンネル」を見たら、某所にメールを書きたくなって、2時半まで起きていたわけですが。そういうこともみんな関連していそう、と思ったのでした。