21年12月18日

 本日は雪降りですので、外作業はお休みです。

 昨日は松本方面へ出かけて、諏訪社、若宮神社、大宮八幡宮、大神社、有賀稲荷大明神、千鹿頭神社、白山神社、大天白神社、若宮八幡宮、深志神社、松本神社、姫宮神社、正一位大天白七福稲荷大神、天白神社、世育て稲荷大明神、刃利大神社と、一日かけてめいいっぱい回れるだけ回ってきました。これで塩尻から松本にかけての主立った修験道系の神社をかなり参拝できたと思います。目的は松本平らをきれいにして、梓水の竜脈が諏訪まで流れるようにするもの、である。氏神の雷神サマと協議した結果、族長の称号ともいえる「伏羲」の名前はあたくしが、配偶者の「女カ」の名前は蛇の兄さんが貰うことになりました。・・・男女の名前が逆転してるけど、そこはギリシャ式ということで。でもって、世間では(特にドラマチックな恋愛とかが好きな少女漫画界とかでは)あたくしと雷公は、お互いに思い合っているのに結ばれなかった悲恋の二人、という扱いになっているらしい@@。そうだったんだ? と思うわけですが-;。深く突っ込むと、「あなたはいつだって福山雅治よりは石井竜也の方が好きだったでしょ?」って余計なことを言われるので、なるべき耳に栓をしてるわけですが-;。今のあたくしは石井よりもImpactorsの新ちゃんの方が好きざます。よっぽど頼りがいがある気がするわけですが-;。

 で、帰ってきたら、市役所からメールが来ていて。「今後は、資料を提供して、状況説明しながらご理解頂けるよう努力する云々」・・・「だから、市役所のやることに口出ししないで」というような趣旨のことが書いてあって。・・・「まずは「市役所のやることに口出ししないで」という点について資料を提供して、状況説明して下さい。」ということと「「今後」ということは、これまでのことは資料の提供も、状況説明もしないってことではないですよね?」ということ等などをメールしておきました。まあ、つきつめれば「何言ってやがる」という趣旨かと-;。「仕事します。でも、仕事をするのに必要な予定は立てません。」というのは、「仕事をしません」って言ってるのと同じことでしょうが、と思う。

 そんなこんなであったので、今日はとても疲れました。でも頑張ってあちこちの山に行って来て良かったです。お山巡りの修験道の修行も春までお休みです。・・・まあ、行けるところは頑張るけど。