21年10月28日

 本日は家にいる日で外作業のみ。母親は土の埋め戻し、土の清掃、土掘り、石片付け等、姉は土の清掃、石片付け等、私は土の清掃、土掘りでした。外に出かけると精神的に疲れ果てるので、昨日の疲れをまだ引きずっている気がします。

 で、西部土木事務所の宮尾氏より電話があり。情報公開請求で、今年度の測量などの進捗状況の記録で「出せるものが何もないので、出さなくても良いか?」というようなことを言われたので、「作業の記録とかないんですか?」とおたずねしたら「ない」と言われました。ようは「やってない」って言うことよねえ? と思ったわけですが。「出せるものがあれば何でも出して下さい」と御願いしておきました。何もやっていないから、ストーカーとかして暗に脅迫かも? と感じるようなことをするのかも、と思う。甘やかすつもりはないです。

 あとは、「空き家バンク」の要綱も読んでみるけれども、疑問に感じる点もいくつも出てくる。特に、免責事項として「トラブルについては市役所は関知しない」と書いてあるのに、提携業者を紹介したり、専属専任媒介を強要したりするのはおかしい、と思う。紹介された先の媒介契約について問題が生じたときに、媒介契約を解除することが容易にできたり、そのことで空き家バンクで不利益な取扱を受けないような配慮がなければ、某義経組みたいの補助金目当てで売主・買主を食い物にするような業者が野放しになることになってしまうじゃん? と思う。というか、民間医局と板中の関係みたいに、「紹介だけして、後は嫌がらせをやらせ三昧」みたいなシステムを意図的に作ってる気がしてならない。まあ、そのままで使い物になる制度かなあ? と感じますので、ある程度てこ入れはしてみたいと思います。どこへ行っても、こんなおかしな制度ばっかりに突き当たる気がします。

DSCN5131
 1杯目。1/2程度が石分。