21年10月18日

 本日は、情報公開等、準備できた分だけ市役所に持って行って。正式に請求したものまで無視して放置するとは思えませんが、それならそれで市役所のせいにして言いふらせるしなー、と思う。向こうがどう出ようが、こちらのやることは決めているので、その点では気が楽です。でも、消防とか飛行機がけっこう出るので、気をつけながら話を進められたら、と思います。

 午前中は買い物に出かけて、市役所対策も忙しいので、私は外作業は土掘りのみでした。

 テレビは、昼は「A studio+」と少し前のCDTVの録画を見る。

 お裁縫はコースターと新しい布の裁断をちょっとだけして。シャツのボタンが取れてしまったのでつけました。お裁縫は文化出版局の「誌上パターン塾」という本を全巻買ってみました。というか、指定教科書であって。テーラードカラーの製図とか、ショールカラーの見返しの製図と裁断の仕方とか詳しく書いてあって勉強になります。襟の製図も全体に詳しくて、「こういう型紙にすると、服にしたらこうなる」というのが詳しく載っていて詳しいです。で、今日はお買い物の時に「COTTON TIME」という手芸系の雑誌を買って貰ったのですが。裁縫用のカーブ&スカラップ定規が付録についていて嬉しいです。あとは、いかにも簡単そうなフリーサイズのガウンタイプのコートもなんだか心をそそる(笑)。今まで15cmの文房具の定規で何でも書いていたので-;。雑誌の付録が嬉しいのは、そういう世代なのかなあ。子供の頃から雑誌の付録が楽しみだったなあ、とか思ったのでした。

 あとは昨夜はなんだか夢を見て。なんだか、自分が大きな寮みたいなところに住んでいて。そこに大勢の人も一緒に住んでいて。で、何故かそこから出られなくて閉じ込められているのですが、いろんな人に助けられて、なぜだか玄関の外に押し出される? というか、外に出ることができて。そうしたら、光ちゃんが車で迎えに来てくれる、という夢でした。こういう分かりやすい夢は嬉しいし、やる気がでます。