21年10月19日

 本日も市役所対策をせっせとやって。西部土木事務所に対する苦情をメールしたら、本庁監理課の藤川氏という人から電話がかかってきて、来週の水曜日に話し合いをしたい、とのことでした。それも結局口頭なんじゃん? 何か反省した? と思いましたが、話し合いには応じることにしました。まあ、でも、あんまり良い予感はしません-;。

 それ以外では、いつもと同じ外作業をして。母親は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け等、姉は土の清掃、石片付け等、私は土の清掃でした。

 テレビは、昼は昨夜の「News Zero」の録画を見ました。昨夜は日テレの秋の特番の録画を見ました。

 お裁縫はコースターをちょこちょこ、ポーチのまちの始末をちょこちょこ、新しい布の裁断をちょこちょこ、という感じでした。以前に家で買ったワッシャー加工のシーチングで夏用かつ自分用のキュロットを作る予定です。

 ・・・でもって、でもって、夜は「News Zero」の録画の続きと、「それスノ」の録画を見る。で、なんだか「払い下げを同時進行で進めるなら、分筆登記に関する費用が必要」と言われる気がするわけで@@。え、でも、測量で必要な筆界点は全て測れるので、それは書類とかの手続きに関する費用のみだし、余計な面積の測量がいるのであれば、面積の割合に応じて、その分も負担したっていいよ?? と思う@@。というか、本庁に話を通したら、話が早く進むかも? と思う@@。・・・そもそも財務省の事務所で「所有権がどうの」とかいう話を当たり前のようにしてたし、聞いたことも当たり前のように正確に市役所でペラペラしゃべる、ということで、「国家公務員とも普通に話せる人だー」と思われたらしい・・・。・・・所有権がどうのとか普通に話す一般庶民って珍しいですか?? というか、ぼろい家の登記の整理を全部自分でやったから、その辺りのことだけは司法書士になれるくらい勉強したのです-;。タイヤの溝のことは分からなくても、所有権のことは分かるらしい-;。・・・というか、その程度のことすら分からなかったら、さすがに自分で裁判しねーよ、と思うわけですが-;。財務省に値踏みされたのですかね??-; というか、西部土木事務所の職員は、地籍調査図の作成と払い下げの手続きを同時進行して欲しいって言われると、もうそれでパンクしちゃうのですかね?? と思う@@。地図の修正のために、隣地もいずれ測量するって言ってなかったっけ?? 払い下げで分筆登記の手続きをする以外に余計な手間はかからないし、それだって自分でやるのではなくて、業者にやらせるんじゃん? と思うわけですが-;。

DSCN5059
1杯目。トイレ配管周囲。1/6程度が石分。