21年10月7日

 今日は一日作業の日でした。外作業は、母親は土の埋め戻し、土掘り、土の清掃、石片付け等、姉は土の清掃、石片付け等、私は土掘り、土の清掃でした。土中に大きめの石(20cm四方)があったので掘ったら、トイレの下水管の下に、管に接して埋まっていました。特にトイレの上下水道管周囲は上にも下にも石が埋まっている状態で、地震の際に管の破損が危ぶまれる状況です。もちろん工事に立ち会った時にはこんな工事はしていないわけですが。

 テレビは昼は「ブンブブーン」の録画の続きと「それスノ」の録画を見ました。

 お裁縫は、相変わらずで。ループ布をひっくり返す道具が手持ちにあるのに、使い方がうまく分からなくて。古いfemaleを見ていたらたまたま使い方が載っていました。洋裁初心者には嬉しい雑誌だったのに、休刊になってしまって残念です。

DSCN4981
 1杯目。約1/2が石分。

21年10月6日

 本日は定例のお出かけの日でした。お手紙を出したり、注文していた父親の時計を取りに行ったりしました。

 外作業は、母親は土の埋め戻し、土掘り、土の清掃、石片付け等、姉は土の清掃、石片付け等、私は土の清掃でした。お出かけしたので、私は午後のみ作業しました。

 テレビは昼は昨夜の「ブンブブーン」の録画を見ました。夜はFNS歌謡祭を見ました。

 お裁縫は、小物をちょっと縫って。スカートはウエストのベルト通しをこつこつとやっています。縫った細かな生地をひっくり返すのが地味にたいへんです。