21年10月11日

 今日も外作業のみの日でした。外作業は、母親は土の埋め戻し、土掘り、土の清掃、石片付け等、姉は土の清掃、石片付け等、私は土の清掃、土掘りでした。

 テレビは昼は「ニノさん」の録画の続きを見ました。昨夜は「行列」の特番を見て。ABC-Z全員が揃っているところを久しぶりに見た気がしますが、はっしーがなんだか痩せて、顔色もちょっと悪い? 気がして、ちょっと心配かも? と思いました-;。

 お裁縫は、引き続きコースターをちょこちょこと縫って。ポーチはファスナーをしっかり仕上げて。そして、スカートが仕上がって。姉が欲しがったので上げることにしたわけですが、お礼の言葉の一つもなしー;。それはまあいいとして、更にありそうもない生地をクレクレされてびっくりする-;。親が買った生地ならともかく、私の買った生地(特に高い生地)はもう1枚たりともやるもんか、と思う。感謝するどころか、更にたかるだけじゃん-;。親からは、父親と姉の冬用のジャケットをリクエストされる。それ用の生地は大量にあるので、それは嬉しいことである。これで冬中楽しめそうです。でも、例によって裏地がないので、それは買ってもらうことにする。そして糸も。それから、男性用の原型も買うことにしました。勉強用に。それから今日は、古いワンピ-スの洋裁本が届いて。原型と比較して、どこにどういうゆるみがあるのか、とか分かって勉強になります。でも、どこをはかったらいいのか良く分からなくて、正確な原型が良く分かりません-;。でも、家族の誰も、それほど非標準的な体型とも思えないので、普通の原型をちょっと手直しすれば良いのではないか、と思います。で、いろいろ調べていると、姉が私の作った服の悪口を言うわけで。で、姉が私が大事にため込んでいた生地をごっそりネコババしようとしていたことが発覚して-;。animoさんとかでコツコツ買った高い生地はあげません-;。作ったものはあげるかもしれないけれども。・・・だいたい、私がもったいなくて、練習用の100均的生地しか使っていないというのに-;。

 で、今日は某所から、とある査定についての話が電話で着て。受話器の向こうの声が、なんだかちょっと不安げ? というかそんな風に聞こえて。だいたい、敵の妨害が強いからうまく話が進むかどうかすら危ぶんでいたわけですが。電話が終わった後、ふっと「この取引は櫻井翔と引き換えだから。そのことを忘れないように。」と言われる気がするわけで@@。確かにそのくらいのことをしないと、流通に乗せるのも難しそうである-;。
DSCN5036
 1杯目。1/6くらいが石分。