21年10月25日

 本日は外作業のみ。外作業は母親が土の清掃、石片付け等、私が土の清掃、土掘りでした。姉は歯医者に行ったりしたのでお休みでした。午後は雨が降ったので作業は午前中のみでした。

 テレビは、昼は先週の「バズリズム」の録画等を等見ました。昨夜は「ニノさん」の録画の続き他を見ました。

 お裁縫はコースターをちょこちょこ縫って。男性用のジャケットの型紙は残すは袖だけになって。袖口がカフスになっているのですが、型紙の本には縫い方まで載っていないので。「あき」の縫い方を本でちょっと調べて。カフスの縫い方を勉強する回になりそうです。後は最新の流行のパンツ(ズボン)とかちょっと調べて。特に流行を追い求めるつもりはないのですが、ワイドパンツの裾を短めにして、ゴムで絞ったりするのがカジュアルな流行らしい。モダンなモンペ? みたいな感じ?? とか思います。ウエストもゴムにすれば履きやすいなー、とは思う。スカートの裾からペチコートをわざとはみ出させて見せるのも流行ではあるらしいので、モンペなペチパンツとかどうなのだろう? 夏ちょっと暖かいかも? とか思ったりしました。年を取った人からは、「スカートを履く意味がない」とか言われそうですが-;。私が中学生の時とかはスカートの下にジャージのズボンを履いてたりしてたからなー(笑)。まあ、親はそんな妙な格好はしないでしょうが。キュロットは端ミシンはかけ終わったので、糸の始末をしています。パーツが多いと、こういうことにちょっと手間がかかったりします。