21年10月12日

 今日も外作業のみの日でした。外作業は、母親は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け等、姉は土の清掃、石片付け等、私は土の清掃でした。午後は雨が降ったので、作業は午前中のみ。ようやく秋らしく涼しくなって、今日は過ごしやすかったです。

 テレビは昼は昨夜の「News Zero」の録画を見ました。昨夜は「帰れマンデー」を見ました。

 お裁縫は、引き続きコースターをちょこちょこと縫って。ポーチは脇を縫って。スカートが完了したので、次にキュロットを縫おうと思って型紙を写しています。「ズボンにした方がいい」とか色々と言われても、元々尺が限られているハギレで作ってるので、夏物の短いものしかできません-;。でなければ、もっと細かくばらして手芸的な小物を作るしかないので。欲しいものを思い切り作りたければ、生地は買うしかない感じです。でも、その前に大量にある100円生地を消費したいです。でも、姉の物をまず作ったので、次には他の人のものを作りたいのです。そんな感じでとりあえずキュロットの型紙作り・・・。柔らかくて下着になるような生地で作ればペチコートにもなりますし、誰が履いても、それなりに着心地の良い物ができればいいなあ、と思います。で、ここ2,3日、なんだか妙にイライラするし、姉の言動もちょっと落ち着きがなくて変? とか思っていたのですが。生地泥棒の件が発覚してから落ち着いた気がする-;。きっと味方が「早く気がつけ」って言いたくてそうなったのかなあ、と思います。がめられそうになった生地を見たら、服地ではなくてバッグによさそうな厚地のリネンとかも出てきて。元々そういうものに使いたくて買ったんだなあ、と思う。バッグ類も大きなものは服地並みに生地を必要とするわけですが、それ専用に買うのも嫌だし、服地を流用するのも嫌だし、そもそも服地は割と薄いからバッグ類には向かないし、しばらく我慢するしかないかなあ、と思っていたら、良い生地が出てきてうれしいです。エコバッグ変わりになるような大きめの袋も縫うんだー、と思う。気がつけてうれしいです。
DSCN5045
 1杯目。1/3弱が石分。トイレ配管周囲の石。玉砂利風が多数。
DSCN5046
 2杯目。1/5が石分。