21年9月29日

 本日は定例の外出の日なので、ゴミを出しに行って、お手紙を出して、買い物をして帰ってきました。今作っている巾着が完成したら、次なる小物としてポーチを作ろうと思っているので100均でファスナーを買ってきました。それから、ネット上で「洋裁CAD」という型紙を書くためのCADを発見したので、勉強してみようと思います。外作業は、母親は土の埋め戻し、石の片付け等、姉は土の清掃、石の片付け、私は土の清掃、土掘りでした。だいたい、トイレの西側の基礎の下を掘っています。

 テレビは昼はちょっと前のCDTVの録画を見ました。それからSnow Manのファーストアルバムを買ったので聴いてみました。ノリの良い曲が多くて楽しいな、と思います。

 今朝、インスタを見ていたらP様が翔ちゃんと相葉君の結婚に「おめでとう」のコメントを載せていました。でも、その近くにブンブブーンのインスタが更新されていて、どうも光ちゃんと剛君に見られている気がするわけで-;。なんか、誰かさんとかは「嫌な奴が片付いた」とかって露骨に喜んでいる気がするわけで><。誰がどういう風に片付いたのか詳しく聞くのもオソロしい、と思う;;。・・・というわけで、なんだか感慨にふける、とか悲しくて落ち込む、とかそういう気分に非常になりにくいわけですが><。というか、こうなることを見越して、Pちゃんとリーダーをあらかじめ押し込んできたんじゃん? と思う-;。私以上に状況に振り回されてる感の強い智君をどちらかというと申し訳なく思う-;。そして、・・・上の方の頭の良い人達は、よくよくしたたかなのが揃ってるぞ、と思う-;。どういう感慨って、こういう感慨が一番強いです-;。「帝を抑えるには、まず後宮と閨房を抑えろ」って、平安時代の宮中かよ、と思う-;。だいたい、なんで自分がそういう妙なことに巻き込まれるのか? と思うわけですが-;。

 お裁縫の方は、巾着の裏地を縫ってます。それから、スカートのウェストを縫い始めたところ。どうも、スカートの生地がちょっと薄めなので、下にペチコートとか欲しい、と思う。でも、そのために新しい生地を買うのもなんだか嫌なので、昔のものらしいシングルガーゼの生地とかで作ってみようかな、と思います。簡単なレシピはネットから落としています。
DSCN4881
 1杯目。トイレの基礎の下。