21年9月1日

 昨日は引っ越しのため、2階や玄関の整理をして。その合間に外作業をして。なんだか、昨日はお向かいのアパートの低い階の住人の一人が「真っ黒」な服を着て出入りしていて。(喪服ではなく、服自体はTシャツにパンツとかラフなもの)で、車で出かけたと思ったら、長野県以外のナンバーの軽自動車で戻ってきて。またすぐ出て行って。昨日は平日だったけれども、平日でもお休みの仕事はいくらでもあるしなー? と思うと、何をされていたのかは謎ですが。でも、最近外出するとこの方のような感じで黒い服を着てうろうろとされている方が男女を問わず多いですし、何故か他県のナンバーの車もよく見かけるので。(外出した際には、フォルクスワーゲンとか外車がやたらと目立ったりもするので、国産の軽自動車はインパクトとしてはやや落ちるのですが-;。)今日は、外出しなくても「黒い服の人」とか「他県ナンバーの車」が目立つ日なんだなー、と思ったのでした。お向かいの方が、なんでそういう行動をされたのか理由は知りません。聞いてもないし、普段から軽い話どころか挨拶もしませんから。外作業は母親と姉のみで私はお休みでした。

 で、今日は定例のお買い物&お手紙出し&ゴミ出しの日だったのでお出かけして。で、小雨が降ったわけです。我が家はまだ工事中なので、雨樋は変則的に配置してあって、家の東側の屋根に降った雨は雨樋を延ばして、なるべく家屋から離れたところに流すようにしているわけです。家の周辺はけっこう穴が掘ってあって、そこに雨水がたまってしまうと困るので。で、買い物に出かける前は、母親がチェックして雨樋は無事でした。で、まだ雨は降り出していなかったので、姉は外で作業をする準備をしていました。買い物の途中で小雨が降ってきて、家に帰ってみたら、雨樋は接続部でぽっきりと外れていました。こうだと、家の周囲に雨水がたまってしまうわけ。だいたい、しょっちゅう外れるようなことは起きるし、近所に住んでいる皆様を全く信用していない我が家ですし、近所の人の車でない車がしょっちゅう家の近くに停まっていたり、近所の人でない人がしょっちゅううろついていたりとか、「忍者の地元」にふさわしい「うろんな土地柄」だから。「誰か」が嫌がらせで雨樋を外してるんだろうなー、という漠然としたことで済ませているわけです。まあ、法的に言えば「器物損壊」となるのだろう、と思います。すぐに直せるんだけどね。

 ということで、留守番をしていた姉に対して、母親が「雨水が掘ったところに流れ込むと大変だから、雨樋が外されていなかどうか、頻繁に見に行かないと駄目でしょ。あんたは、「知らない車が来て停まってた」とか、そういうことしか言わないでしょ。そういうことに気を取られていないで、ちゃんとやらなきゃ駄目。」と言ったわけです。実際、どうも知らない車が留守中、家の近くに停まっていたようで、で、知らない人もうろついていたようで。で、私と母が帰ったら、姉がそういうことばかり言っていたわけ。そうしたら、姉が「雨が降ってきて家に入るときに見たけど、その時は雨樋は外れてなかった。」と言うわけです。「おや?」と思う。だって母親が言っていることは「雨が降っている時には、ちょくちょく見に行け。」ということで、1回だけ見に行けばいい、とは言ってない。なので、私も「家に入ってからも10分くらいしたら見に行かないと駄目だよ。」と言ったわけです。そうしたら「あ、そっか。」とかおとなしく言ったわけです。でも、言動からして本気ではないなー、と感じる、というか、姉も(そして母も)だけれども、話の趣旨をそらす時は、「やる気がない」ときなんだよねー;。だから、姉の雨樋に関しては「やる気がないんだなー。これが、ボルジア毒盛りを止めた仕返しなんだなー。」と正直思ったわけですが-;。内心では、雨樋は私と母で気をつけて、雨樋でおかしな言動を姉にさせといた方が、毒盛りよりも家族の生命の危険は少ないし、まあマシか、と思う-;。でも、そんなこと当人の前であからさまに母親に言えませんし。後で言おうと思って。

 で、姉は知らない人の車のこととかせっせと話してたらしいのですが、何故かそういうことは私を攻撃する伏線であるらしくて。ほっとくと、そういうことをグチグチと言ったあげくに「全部妹が悪い。妹のせいだ。」と言い出して暴走するので-;。まあ、家族の不安につけ込んで、妹を虐待したいがためにグチグチ言うわけです。で、その理由の一つは、姉自身の病気の対する不安から来ているわけです。腎機能が家族の中で誰よりも悪いし、軽度の高脂血症もあるわけで、薬を飲まないとなりません。医者にはあんまり指導は受けていませんが、カリウムも摂りすぎないように家族は気を遣ってるわけ。で、体重管理もかなりきっちりやっているわけです。だけど、姉も父も(そしてまあ私もだけれども-;)、食べることが大好き、おいしいものを食べることは特に大好き、ときているから、食事の内容にも、量にも気を遣わなければならない、ということが不満でたまらないらしくて。だいたい私の顔を見て腹を立てると、「お前の言うことなんか信用しない。」とか、「妹が命令するから具合が悪くないのに医者に言っている。妹が命令するから仕方なく薬も飲んでいる。」とかって騒ぐわけです(呆)。・・・「じゃあ、医者に行くのも、薬を飲むのも止める?」と問われれば、どちらも止める気はないわけで、私を攻撃したいからしているとしか理解できない。好きなように食べさせておけば、すぐに容量オーバーになって、体が硬くなって、呼吸も困難になるし、それに伴って腎機能も悪化するし。もう後があんまりないのだし、それについて姉も父もまともな診断を受けているようには、私には全く思えないわけですが、症状が出ている時じゃないと診断できないしなー、というところに予防専門のジレンマがあるわけでー;。ま、それ以外では元から妹は邪魔な存在だ、という理由があるわけですが-;。

 だけど、その後母親と姉が二人で話していたら、なんだか母親がまた声を荒げているので、「何かなー。」と思って見に行ったら、姉が「妹が見に行かなくていい、って言ったから行かなかった。」とか、私が言ってもいないことを持ち出して責任転嫁しようとしていて-;。で、もっと後で母親が見に行ったら、雨樋を支えていた木切れがいつの間にか外されていたりとか、予想外のことがあって。これからはもっとちゃんと見回らなければ、となりました。でも、今日雨樋が外れていた点については、途中で見に行くことを姉がずいぶんと意図的に嫌がっていたため、誰がやったのやら「怪しい」と思っています。

 それ以外では、今日、「涼しい」と思って、この夏始めてエアコンを切って自室で過ごしています。今日から9月ですが、8月は何やかやとものすごく忙しくて、日常生活も滞りがちだった気がします。今日はちょっと余裕ができて、防犯カメラのチェックとか、風呂の準備とか余裕を持ってできた気がしました。