21年9月26日

 本日の外作業は、母親は土の埋め戻し、石片付け等、姉は土の清掃、石片付け、私は土の清掃、土掘りでした。今日は午前中雨が降ったので、作業は午後のみでした。トイレの北西の錆びた金属の塊をようやく掘り出しました。30x20cm大くらいでした。でも、母親が叩いて細かくすれば小さくなってしまうかも。金属の下には腐った木の棒が1本埋まっていました。

 テレビは昼は「ニノさん」の録画を見ました。昨夜は「A studio+」を見たような。今日の午前中は少しずつ裁縫をしたり、明日の準備をしたりしていました。家人は引っ越しの荷物の片付けをしてました。午前中はDVDを見ながら作業して、嵐の国立のDVDを見ていました。

 お裁縫の方は口布を仕上げて、表袋を塗って。スカートの方は、ポケットの口を仕上げて、脇を縫って、裾の始末を少ししました。

 嵐のDVDを見ていると、「Mステで「1年」と言った時から後戻りするつもりはなかった。」と言われる気がするわけで。どこへ行き着くのか、兄さん達について行けるだけ行こうと思ってたら、こんなところまで来ちゃったよー、と思う。お裁縫がまたできるようになって、兄さん達も喜んでいる気がします。でも作ったモノを下手に売ると、呪われちゃうんじゃないの? と思う。そうしたら、「売り物にするなら、青い生地を買って、青い物だけ売るように。そして、原価はいくらとかちゃんと計算して赤字にならないように。商売をするのなら、そういう社会勉強も大事。」と言われました@@。青い物は呪いの物なんじゃないの? と思ったら、「そういうところで敵に「協力」して、お金儲け(しかも小銭儲け)でいらざるところで代償を支払う必要がないようにする、そういう社会勉強も大事。」と言われました@@。どうも、世の中とはそういうところらしいです。まあ、でも今ははぎれ消費の目的で、何がどのくらいあれば、どういうものが作れるかを覚えてる最中だから。

 あとは光ちゃんの「Endless Shock」のDVDが11月に発売する、ということで予約しておきました。・・・なんか高いぞ、と思う-;。でも日頃お世話になってるから買います-;。