21年9月3日

 昨日は午前中雨模様だったので、信州新町の古い家に出かけて、主に2階の掃除をしました。燃えるゴミを家の裏の元畑で燃やしているのですが、灰の中から家にはない爪切りとかホチキスみたいなものの焼け殻が出てきたので、私たちが帰って後に近所の人がゴミを灰の中に混ぜている気がします。洋裁の本とか、裁縫道具を一足先に持ってきたので、やろうと思えばお裁縫を再開できます。でも、お裁縫道具は大事なもののようで、ちょっと勝負めいたことがあったというか、そんな感じであって。外作業は土の清掃を少しだけと、トイレの基礎の下の土掘りをしました。やはり石がゴロゴロ詰まっていて、アスファルトガラなんかも出てきました。母親は家の周囲の草を刈ってました。

 今日は、家にいて外作業をしていました。母親は土の埋め戻し、土の清掃等、私は土の清掃でした。姉は午前中歯医者に出かけたので、外仕事はお休みでした。

 ・・・あとはちょっと暇なので、最近の恋愛事情など・・・。眞子ちゃんが遂に、結婚に関する儀式を全てすっ飛ばして、ほぼ年内をめどに結婚されて、渡米される予定らしい。莫大な一時金も辞退したい、との意向で、この点についての法的解釈をどうするのか、という問題があるらしい。厳密に法的には払わなければならないものであるので、当人が「いらない」と言っても払われるべきものではあるはずなのだけれども、「いらない」と言っているものを無理矢理払って国民感情はどうなるのか? という問題もある。まあ、普通に庶民としては、政府が無理矢理支払っても、眞子ちゃんとKK氏を悪く言うだけかも? 支払われもせず、受け取りもされなければ悪口は言われなくなるであろう、と予想します。個人的にはねー、KK氏とその母上は「内親王サマの夫と姻族」としてはどうなのかな、とは思いますけれども(というか、敢えてそういう方向性に走ってそうな気もしますが-;)、一般的な話に置き換えれば、ごく普通の男性に、そんな理想的な聖徳太子みたいな清廉潔白な人なんて存在するだろうか? とも思うので-;。だいたいご当人にもなにがしか問題がないわけではなくて、その親兄弟ときては更に何が出ても仕方ないかなー、ご当人さえ良い人なら、というのが世間一般だと思うので。KK氏のことは個人的に良い印象は持たないけれども、だからと言って好き合っている二人? を小姑よろしく悪口三昧で引き裂くのも何か違う、と思うわけですが-;。眞子ちゃんにはただただ幸せになって頂きたいと思います。で、ちらと読んだわけですが、渡米すればメグ&ヘンリー夫妻と仲良くするかも、という記事がどこかにあったような・・・。とはいえ、英国組の二人は西海岸に住んでて、眞子ちゃんはNYに住むんじゃん? 距離はすごい開いている気がする?? と思うわけですが。でも、あーちゃんとりーちゃんに、日本のことについて詳しくて教えてくれる人が身近にいた方が良いとえば良いともいえる、というか、むしろそっちが「渡米」の主な目的になったりしないよね?? とか内心思ってしまうわけで-;。まあNYあたりにつてやコネのある関係者はどうせいくらでもいて、密かに若夫婦のサポートはするでしょう、皇室でも、と思うわけですが。

 で、今日は嵐の昨年のアラフェスのDVDを見ていて。「One Love」の最新版とかも見て。歌詞の一部が英語に替えられているわけですが、SMAPが「No.1ではなくてオンリーワン」と別の曲で歌っているけれども、こちらでは「君は僕のNo.1」ってものすごく歌ってるのねー、と思う。潤ちゃんは、心配をかけないように、好きな人の前では泣き言も言わないし、暗い顔も見せない、と決めてそうな気がします。そして、昨夜はなんだか夢を見て。まだ自分が大学生で、同級生に潤ちゃんがいて。何人かで飲みに行って、潤ちゃんが酔っ払って道路で寝てしまったので、それがなんだか「かわいい」と思って写真に撮ろうと思ったけれども、うまく撮れなくて。で、帰ろうと思ったら何故か一人? っぽくなって、「市内循環」みたいなバスに乗って帰って。「こんなバスあったんだー。始めて知った。」と思うという夢で。目が覚めて、「なんで道路で寝る夢?」と思ったら「今はお休み中、ということ」と言われる気がするわけで。またテレビとか色々でお目にかかれる日を楽しみにしてるー、と思うのでした。
DSCN4725
 本日の1杯目。トイレ下。約1/2が石分。
DSCN4726
 本日の1杯目。トイレ下。約1/7が石分。1杯目の近くを掘ってるのに差が激しいです。