21年9月15日

 本日はちょっとした私用で、信州新町旧宅の近所の家を訪ねて。後は通常の買い物等。100均で細かな裁縫道具を整理するための道具をいくつか買いました。そして、注文していた型紙も届いたので、お裁縫ができる環境は整ったわけですが、一応たくさんあるハギレの消費が一番の目的なので、細かなものから作る予定です。型紙から用意しなければ・・・。後は長野市の空き家バンクについて、まだ疑問点があるので問い合わせのメールをして。どうにも、昔、就職関連で

「補助金出る出る詐欺」

というものに引っかかったことがあるので、「補助金」という言葉には敏感です。そして、問い合わせにすぐに返答が来ない、ということは、どう返事するのか協議中なのかなあ、と妄想してみたりして-;。

 でも、今日は全体としては、近所のご挨拶すべき方にもご挨拶できて良かったかな、と思います。若い頃はあれこれ苦労されていた、と聞いていますが、今は穏やかに明るい顔で暮らしてられたので。うちの親もいい歳だし、元近所の人達も亡くなっている人もけっこういるので。次に、お互いに生きている内にお会いする機会はあるのだろうか? とふと思う。会わなくてもいいのに、と思うような人とはしょっちゅう顔を合わせたりするような世の中なので、微妙に理不尽な世の中だー、と思うわけですが。私の近況を聞いても驚きもせず、「医者をやればいいのに、もったいない」とかそんなことも言わず。結局、私がどこで何をやっているのかみんな知っているんだろうなー、とそんなことも思ったわけですが。

 あとは、来年の話ですが、微妙にまともではない日赤の医者への対応とかを検討して。結石の経過観察と精査を希望したら、石が排石されてるかどうかを確認しようとしないで、まず選択すべきでない検査を医者が勝手にオーダーしているように見えるわけで。仕事がどうも変なのは、部長の教育のたまものですか? とか微妙に思うわけですが。もうちょっと間近になったら、対応をきちんと検討したいと思います。その頃には床下ももうちょっとましになっているでしょうし。

 なので、本日の家での作業は私は午後のみ。母親は土の埋め戻し、石片付け等、姉は土の清掃、石片付け等、私は土の清掃でした。

21年9月14日

 昨日は午後に人に会う約束があったので、午前中は石を捨てに行ったり、買い物をしたりして現場に出かけました。で、まあ、いわゆる「商談」に出かけたわけです。で、元は1,2年前に、とある人からとある物を売って欲しい、と言われたわけで、その時はすぐに売れる状況ではなかったため、保留にしておいたわけです。でも、そろそろ売ってもいいかな、という感じになってきたので、最初に声をかけてくれた人に最初に連絡をして、昨日会う算段になっていたわけ。で、行ったら「自分が買いたいわけではなくて、自分に売買の仲介をさせて欲しい。」と言われたわけです。そこでまず「あれ? 聞いてた話とちょっと違くない?」と思う。で、信州新町の住民自治協議会というところと共同で事業をやっている、みたいなことをかなり言われたわけですが、実際に調べてみると、そういうものはない、ということらしくて-;。別に高く売りたい、とかそういうものではないので、むしろ詐欺で「だまし取られて」も支障ない、といえばないのですが-;。そういう詐欺ではなくて、単にいろんな手続きを引き延ばさせたくて嘘ついたりしてごまかす予定で、あれこれ言ったり、やられたりされたら嫌だなあ、と思う-;。それに、色々な特約をつけるとすれば、仲介契約であっても、おろそかにできないで、こちらに不利にならないように、あれこれ世話を焼かなければならないし、それを拒否するような業者であれば、残念でも取引の方はちょっとなー、となると思う。今のところは、まだ非常に流動的な話で、契約成立までに詰めなければならないことはたくさんあると思う。で、昨夜は光ちゃんのインスタライブを見ました。光ちゃんは真っ黒のTシャツを着てました。

 本日は親の腎結石の精査のために長野日赤に行ってきました。1年経って、特に増大している、ということもなく来年、また経過観察、ということになりました。予約制のはずなのに、やたらと芋洗いのように人が混んでいて、これまた「絶対変だ」という感じでした。人が多くて疲れました。それ以外では、どうも取り扱い規約に則した説明がされなかった気がします。そのため、雫田という医師の感じは悪かった、という印象を受けました。1年後にもう少し態度が変わっていることを期待します。外作業は、夕方少しして、母親は土の埋め戻し、土掘り等、私は土の清掃、土掘り、姉は一日作業して土の清掃等でした。また、そろそろお裁縫も再開したいので準備していて、必要な副資材とか集めているのですが、まずは、取れているボタンのボタン付けから始めよう、ということで、今日はせっせとボタン付けをしていました。

 お昼は昨夜の「News Zero」の録画を見て。夜は「なぞトレ」を見ました。どうも、まだあちこちに問い合わせなければいけないことがあるらしいです。