21年9月11日

 本日は家の中の整理は続いていますが、ほぼ通常運転に戻りました。母親は土の埋め戻し、土の清掃、石の整理等、姉は土の清掃、石片付け等、私は土の清掃、土掘りでした。
DSCN4744
 1杯目。トイレの基礎の下。
DSCN4748
 2杯目。トイレの基礎の下。1/3程度が石分。

21年9月11日

 昨日は、引っ越しの荷物があちこちにあふれているので、部屋の整理がつくまで外作業はお休みさせて貰うことにしました。今日はようやく本類が一通り整理できました。外作業はだいたいいつもの通り。母親は土の埋め戻し、石の整理等、姉は土の清掃、石片付け等、私はごく少しだけ土の清掃をしました。部屋のあちこちに散らかっていた本類の片付けはほとんど終わりました。

 階下の片付けも大分完了したので、今日は買い物とゴミ出しに行ってきました。不燃物もかなり出しました。それから、長野日赤から電話が来たので、小谷の姉さんのところに紹介状を貰いに行ってきました。ただし、昨日までの片付けで私も母も疲れていたので寝坊気味でした。ともかく、私の衣類もけっこう多い上に、裁判用の服もちょこちょこと買ったので着ない服が多くて。出かける用事が多ければ着る機会ももっとあるのでしょうが、ある程度かしこまった服は土木作業には向かないので-;。収納するストッカーを買いに行って、あちこちの店を回ってきました。で、午後は親はストッカーの設置、私は自分の部屋を片付けて、ミシンを置いて、動くかどうか確認して。ミシンもロックミシンも動いてほっとしました。部屋の片付けがだいたい完了したので、明日からはまた外作業に専念できそうです。でも、日が短くなってきたので、少しはお裁縫をする時間とか取れると思います。そう思うだけで、少しほっとします。

 あとはMステを見ていたら、「ドラマの主題歌ランキング」みたいなものをやっていて。「修二と彰」が一番だった・・・。亀ちゃんだけでなくて、P様も普通に映ってた・・・。ちょっと前のジャニーズだったら事務所を辞めてしまった人の映像とか、「なかったもの」のようにされていたのになー、と思う。「修二と彰」で二人しかいないのに亀ちゃんばっかりしか映っていなかったら露骨過ぎる気はしますが-;。こういうことが可能になったのも時代なのかなー、と思ったのでした。