20年4月21日

 今日は天気も良くて、労働日和だったので、せっせと穴掘りをして、洗面所の入口付近からかなり大きな石をたくさん出しました。土の中に石がゴロゴロと埋まっていて、その間に腐った木が点々と入っている感じです。そしてなんだか、土に黒っぽい線が入っているところがたくさんあって汚くてて。

 で、鼻に「のどぬ~る」を一吹きしています。普段は、花粉症の割に鼻水も出ないのですが、薬をつけると鼻水が出るので「なんだかなー」と思う。でも、声が鼻声でフガフガしてますので、つけた方が楽になる気がします。のどの方も、親にまんべんなくつけて貰うことにしました。左側の方が荒れ気味で、軽く薬が触れただけで、微妙に出血します。

 で、7番目の兄さんに「自分ののどくらい見てみるように」と言われて、鏡で見てみました。特に左側の方が、口蓋扁桃の周りも赤いと思う。口蓋扁桃を大口開けてよくよく見てみたら、米粒よりも一回り小さいくらいにポチッと腫れていたので、「ずいぶんかわいい肥大だね」と言って笑われる-;。でも、薬をつけるとちょっとは楽になります。今年は花粉症も酷いようです。

 それから、正ちゃんが心臓の手術をしたらしくて。健康が一番です。お大事に。

20年4月20日

 今日は雨が降る中、じいさんを連れて病院に行ってきました。市民病院も、(意味としては)普通のお見舞い禁止とか、待合室で距離をとって座りましょう、とか、あちこちに手の消毒薬が置いてあって、ものものしいなー、と思う。じいさんは、慢性的な病気だけど血液検査が必要なので、病院に行くのです。ドクターが今までにないくらい普通に対応してくれてびっくりする。まあまあ、じいさんもメインの病気以外の血液検査で、完全に健康体(何もかもが標準値)とは言いがたいわけですが、もう年ですので、前回とたいして変わらない値であれば、何でもおkと思うわけで。やることさえやってくれれば、私もいつもそんなうるさいことを言うわけではありません。薬はちゃんと出てるかな??

 で、のどの方も「のどぬ~る」を一吹きして、痛みに耐えておりますー;。あとはうがいとか手洗いもそれなりにやってる。これで少しずつ暖かくなってくれば、いろいろと落ち着いてくれればいいなあ、と思います。少なくとも、我が家の周辺ではね。よその地域でも、患者さんの数が減ってくれれば良いなあ、と思う。