20年4月7日

 今日も穴掘りでした。昨夜は割とぐっすりと寝て、今日は「朝、目が覚めているうちに手紙を書いてしまおう。」と言われて、作業に出る時間を遅らせてお手紙を書いていました。でも、だいたいミニバケツ3杯くらいは土の始末ができました。どうも、掘りが浅い気がして、坑道の奥を深く掘ったら、細かい石がガリガリと引っかかってきて気になったのです。で、更に周辺を掘ったら、腐った木の下から八幡線をヘビのとぐろのように丸めたものが錆びて出てきました。「久々に、こういう呪術っぽいものが出てきたなー。」と思う。そして、夕方、家の周囲をバイクでうるさく乗り回る人々がいて。「何かあったかなー?」と想う。そうしたら、「水道管の周りの玉砂利と空洞化について、建築士への報告書に書いたから、脅しなんじゃないの?」と言われる気がします。建築士の従兄弟も懲りない人だなー、と思う。

 昼と夜は、いつもは見ないニュースを見て、情報収集をしました田舎はまだまだ平穏ですが、いよいよ緊急事態宣言が出されて、東京は大変だなあ、と思います。

 そして、4月1日は圭人君のお誕生日だったのでした。おめでとうございます<(_ _)>。色々とバタバタしていて、遅れてしまってごめんなさい。