20年4月20日

 今日は雨が降る中、じいさんを連れて病院に行ってきました。市民病院も、(意味としては)普通のお見舞い禁止とか、待合室で距離をとって座りましょう、とか、あちこちに手の消毒薬が置いてあって、ものものしいなー、と思う。じいさんは、慢性的な病気だけど血液検査が必要なので、病院に行くのです。ドクターが今までにないくらい普通に対応してくれてびっくりする。まあまあ、じいさんもメインの病気以外の血液検査で、完全に健康体(何もかもが標準値)とは言いがたいわけですが、もう年ですので、前回とたいして変わらない値であれば、何でもおkと思うわけで。やることさえやってくれれば、私もいつもそんなうるさいことを言うわけではありません。薬はちゃんと出てるかな??

 で、のどの方も「のどぬ~る」を一吹きして、痛みに耐えておりますー;。あとはうがいとか手洗いもそれなりにやってる。これで少しずつ暖かくなってくれば、いろいろと落ち着いてくれればいいなあ、と思います。少なくとも、我が家の周辺ではね。よその地域でも、患者さんの数が減ってくれれば良いなあ、と思う。