20年4月12日その3

なんというか、杉並区の状態とかのニュースを読んだわけですが、「医療崩壊」とか言う割には、「新型コロナウイルス用の発熱外来がプレハブやテントで整備されている。」とかあって、なんだかなーと正直思う。プレハブはともかく、テントとかエアコンが整備されているとも思えないし、これから暑くなるのに、そもそも感染症対策をまともにやる気があると思えない。「緊急」とか「崩壊」とか言うのであれば、ある程度の設備が整った医療施設は、公立、私立、開業医を問わず、保健所か行政の管理下において、感染初期の患者が重症化した際に、いち早く症状に応じて収容場所を割り振れるようにしておかないといけないのでは、と思います。そして、感染初期の患者に「発熱して4日経ってから病院に来い」とか言ってないで、対症療法を含め、対応の相談に乗り、かつ重症化傾向のある人をスクリーニングできるような、カウンセラー的な医師あるいは看護師の数も増やさなければいけないと思う。なんだか、ニュースに「個人の開業医も、感染が疑われる患者が外来に来ると、スタッフに移る恐れがあり、専門の外来を受診してもらいたいのが本音だ。」とかあるわけですが、感染の疑いがある患者さんを邪魔者扱いして、診察をしない病院には、それこそプレハブとかテントを用意して、特に診療に精密な設備を必要としない患者さんは、そちらで見て貰えるようにすべきと思います。忙しく働いている人がいる一方で、「感染症の患者さんは診察したくない、設備も提供したくない」という考えのドクターがまかり通っているならば、それは全然「医療崩壊」とは言わないと思います。だって、通常時と同じように動いている普通の病院、医院はいくつもあるってことだよねえ?? と思う。診察したくないとしても、医療設備は、テントなんかで診察せざるを得ないドクターのために提供して当然と思いますが。休業補償とかがないと、誰よりも他の人のことを考えないのが医者だ、とかそういうこと?? と思う。

でも、こういうことは「クラスターなんとか班」とかの理論を丸呑みにして、患者が増えた場合の診療体制をきちんとシュミレーションして診療計画を立てなかった政府とか厚生労働省の責任とかになるのかなあ、とやはり思います。無計画なのに「みんなで協力」とか、性善説とか精神論に意味不明に頼りすぎるのは科学でも政治でも医学でもないと思う。個人的には、人工呼吸器が足りなければ、西浦、押谷と、最近なんだかテレビでよくお見かけして「パシリ?」とかって思ってしまう尾身とか、なんだかそういう名前の人がいるならば、その人達を工場に派遣して組み立て作業をさせることから始めれば?? と思う。だいたい、WHOからも医師会からも非難されているのに、なんでまだ懲りもせずに「8割理論」とか言ってるのだろう? そもそも、そんなことが可能かどうか、社会学的、経済学的にちゃんとシュミレーションしたのですかね??? と思う。精神論で「みんなで協力」とかは、そろそろ聞き飽きたわけですがー;。まるっきり戦前の軍部みたいな実現可能かどうか根拠のない理屈なんじゃん?? と思う。どうせまた後になってから、「こんなに出歩く人が居るとは思わなかった」って他の人の行動を非難して責任転嫁するんじゃないの? とも思う。

そして、個人的には「8」、「8」とやたら連呼する北大の西浦氏は「八幡神の使者?」とかって思ってしまうわけで-;。緊急時に、一番真面目に仕事をする気がないのは、その人ではないか、という気がするわけです。でも、そんな西浦氏のことを「天才」と呼ぶ人もいることを知っている。そして、個人的にはそういうことにいちいち衝撃を受けたりするわけです。だって、意味不明な統計とかだけふりかざして、「普通は風邪くらいで病院に行かないから、初期状態の患者は家にいろ」とかって言って、患者を受け入れる病院側の整備をきちんとしようとしないようなのを見て、「まずい」と思わず「天才」と思うのは、相当変でしょ、と思う。

後は、私が個人的にできることは少ないので、いろいろととりとめのない想像とかをしてしまうわけで。もしも、誰かが、他の誰かを殺そうとして、それがうまく行かなくて、その腹いせに大勢の人を殺そうとすることなんかあるのだろうか? もし、そういうことがあったら、どういう理論、どういう理屈でそういうことは行われるのだろう? とか、ふと思うわけです。そうしたら、「それは、誰かが、他の誰かを殺そうとして、それがうまく行かなくて、その腹いせに相手が大事にしている金魚草やミントを引き抜くのと同じ事でしょ。」と言われる気がするわけで@@。神は人類を見放せない。だから、神を殺そうとする者は、神を殺せない腹いせに人類を殺そうとするのですか? とふと思う。一番の「上」は「神を殺せ」と悪魔に命令する。悪魔はそれが果たせないので、代わりに人類に八つ当たりするし、「上」はそんなことはどうでも良いと思ってる。どうせ、ほっとけばいずれ収束するし、人類はどんどん増えるだけだから。「上」の考えることは、自分の欲望を満たすことだけだ、だってサイコパスだもん、と思う。「悪魔」もまたその同類項である。サリン事件とか、中東での戦争や紛争、ニューヨークでのテロ、SARSとかノロの流行とか、泉水ちゃんの死とか、色々あったなー、と思う。みんな、悪魔にとってはミントや金魚草と同じレベルなの? そうなの? と思う。そして、悪魔は「8割おじさん」を天才と呼んだりするかも、なの??

今日のニュースで、10月に行われる長崎くんちで、奉納お踊りが中止になった、というものがあって。お祭りそのものよりも、練習するのが厳しい状況だものねえ? と思う。諏訪の神サマは、人々が命を犠牲にしてまで奉納踊りをせよとは言わないでしょう、と思う。というか、「秋の大祭もできるかできないかギリギリなんじゃないの?」って八坂刀売からのご神託とかあったりした??? と思ってしまうわけでー;。神様はミントや金魚草以上に人々の命を守らなければ、と思うと思う。でも、もし私が神サマだったら、やっぱりコロナの予防にはルゴールの使用をお薦めします。なぜなら「ルゴール教」の信者だから(笑)。複方ヨード・グリセリンでなくても、家庭用の第三類薬剤で充分だと思う。少なくとも、私はピゴンと咽頭捲綿子で、この20年くらい普通の上気道の症状を起こす風邪というものをひいたことがないです。よく考えたら、感染力の強いインフルエンザにもなったことないですし。風邪と言えば「お腹を壊す」ばっかりだった気がする。なぜなら、「お腹の中にはルゴールはつけられない」からだ(笑)。でも、今回「複方ヨード・グリセリン」も買ってみたので、機会があれば使って試してみたいです。

で、あと今日は、「Johnny’s World Happy LIVE with YOU」の動画をずっと見ていて。KAT-TUNの兄さんたちが「うがい」「うがい」って連呼していて、「いい人達だな-」と思う。私も兄さん達を心の糧にして頑張りたいと思います。