20年4月19日

 昨日は雨が降ったので買い出しに出かけました。で、ハンドソープを通販であらかじめ買ったのですが、普段行っているお店では、どこの店も棚が空っぽになっていてびっくりしました。我が家は、ポピドンヨード配合の、殺菌力が強い「第3類」の石けんを買いました。外から帰ったときとか、トイレ後に主に使おうと思ってます。あとは、うがい薬の棚もほぼ空でした。特に安いうがい薬からなくなってるかもー、と思う。我が家も専用にやっぱりポピドンヨード配合のものを買ってきました。うがいは、のどがすっきりするので、割と好きです。

 で、2日ほど前からのどが「イガイガ」と痛かったので「花粉症」と思っていたのですが、あまりにも気持ち悪くて、しかも兄さん達にも勧められるので、昨日買ってきた「のどぬ~る」を鼻にシュッと一吹きしてみて。そうしたら、特に左の鼻が「いってー」となったのですが、そうしたらのどの痛みも相当楽になって。久々にのどの調子が良くなったのでした。