20年4月24日

 本日も朝から外作業をしました。途中から曇ってきて、けっこう寒くて、午後は少し雨が降っていました。

 で、のどの方は、どうも上咽頭だけではなくて、口蓋扁桃も赤くなっているわけです。でも、急性炎症の真っ赤なやつではなくて、暗赤色で紫色っぽくて、充血してるわけ。それは「慢性扁桃炎でしょ」と言われる気がします。で、一般的?な「慢性扁桃炎」の画像をいくつか見ましたが、別に扁桃腺が腫れているわけではないのね。赤くなっているだけで。それは、お手入れの賜かもしれませんが。で、ちょっと調べてみたら、「慢性扁桃炎」の原因は、喫煙とか飲酒でのどを刺激するが原因、とあるわけで。酒もたばこもやってないし? と思う@@。それに、あんまり感染性の病気ではない気がするわけです。赤いけど、全体としては綺麗な感じがするわけ。7番目の兄さんに「原因は何だと思いますか?」と聞かれるので、「花粉症」と思うわけです。寝る時に、口呼吸してたこともある気がするし。そうしたら、「舌圧子で押さえただけで舌の根に傷みを感じてえづくということは、口蓋扁桃だけではなくて、舌扁桃を含むワルダイエ扁桃輪全体が慢性炎症を起こしてるってことでしょ。」と言われるわけで@@。「ウイルス性の風邪を引いたから、扁桃輪全体に負担がかかって、炎症がいつもより強くなってるのです。喉の負担を軽くするためにも、鼻炎の手入れをして下さい。」と言われる気がします-;。なんだろう、あれだ、微妙に「習慣線扁桃炎」の一歩手前みたいになってるんだ? と思う。鼻も手入れして、キツいですー;。というか、色々お手紙書いた結果が、こうやって自分に返ってくるとは思ってませんでしたー;。

 正ちゃんからは、「自分に何かあったら、妹をよろしく」と言われる気がします。私にできることはいくらでも請け負ってあげるので、あなたは体をちゃんと治して下さいね、と思います。