本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。「SMAPxSMAP」の最終回を遅くまで見ていたのですが、最後に「世界に一つだけの花」を歌っていて。見ていたら、兄さん達もこの時を待っていたんだなあ、とふいに気が付いて。5番目の子からは「会うのを楽しみにしてる」って言われた気がするので、「実際に会えばそんないいものじゃないかもよ?」と呟いたら、ふいに蛇の兄さんが降臨してきて、「この後の及んでくだらないことを言ってないで、とっとと出て来い。」って言う気がするわけで。本当に長い間、お疲れ様でした。これからもよろしくお願いします、と思って。季節の恒例のお手紙書きも残りあと少しになって。亀梨君とかは最近深キョンと付き合っているとかって、週刊誌で話題になっていて。それで、亀の子からは、お手紙に「信じてる」って書いて、って泣かれる気がするわけで。で、実際にお手紙を書いていると、降臨してきてボロボロ泣くわけで-;。別に、いろんな形で代償を支払っている兄さん達がいるわけですし、私もだいぶ神経が太くなったから、泣かなくても-、と思ったのですが-;。そして、寝床に潜り込んだら、稲垣君と香取君がサンタの格好で降臨してきてくれて。それで寝てしまって。

で、今日は、午前中ずっと雨が降っていたので、家の中の掃除をしたり、休んだりしていて。掃除をすると、あるはずのない細かな木くずが、例によって廊下にたっぷりまいてあったりするわけです。私たちが泥まみれで作業をしているから、ある程度の泥が家の中に入ってしまうのは仕方のないことなのですが、廊下の端とか、あり得ないところにたまることは普通ないわけで。やっぱり、誰かが入ってきて蒔いているのだな、と思うのです。そして、午後はなんとか晴れたので、少しだけ土台の下を掘って。やはりわずかの間に石がゴロゴロと出て来て、ガラスの破片なんかも出て来て。

家に帰ってからは、昨日の「SMAPxSMAP」で、見逃した部分の録画を見て。「SMAPxSMAP」は、最初の1ヶ月は森君もいて、6人でやっていた、ということで、森君が脱退する時の様子が詳しく放送されていて。なんだか6人で挨拶している時に、木村君が口ではいろいろと言いながら、「目の力」で森君を威嚇しているのに気が付いて。「うーむ」というか、昔からこういう「目の力」の使い方に気が付いていたりできていたら、人の話している「本音と建て前」とかすぐに見抜くことができていたのにねえ、と思って。で、ネットニュースを見ていたら、潤君が井上真央ちゃんの他にも女の子と付き合っていて、二股してたって文春に出る、とかってあって、「へー」と思って記事を読んでみて。そうすると、4番目の子が降臨してきて、「対応次第で周りに迷惑を被る人間が大勢いることを忘れないで下さい。」って言って冷や汗かいているわけで-;。あなたも大変ね、っていうか、むしろ問題はそっちかい? って思うわけで。日頃のいろんなことがあるから、わりと「その人のスキャンダルはもっと出回ればいいのに」って呪いの言葉みたいなものを呟く人が多いわけで-;。これで潤君も文春の常連に? って思ったら「手越かい!」って突っ込まれた気がするわけですが。まあ、いろんなネタが出回る昨今ですから、というか、福山君のニュースが出ても、工事が再開されないので、まだトラップが用意されているのかしら-? と思っていたところだったので。しかも、6番目の子は直接私を締め上げたりしないだけに、対応を間違うと余所にとばっちりがいく、ということになりそうで-;。亀の子と同様に、お手紙に「信じてる」って書く? と思ったら、「そんなとってつけたようなことはしなくていい」って言われた気がするのですが-;。まあ、でもその人は「目の力」が強いですし、その気になれば直接言いたいことを言ってこれる人なので、私の方にあんまり影響はないかな? と思うわけで。私の分身の蛙の子は、「お父ちゃんを頼りにしてるからー」って言ってるわけで、一応もう「お父ちゃん」だしねえ? と思うわけで(苦笑)。7番目の子は、「自分が近くにいるし、大晦日には6番目の子に醜態をさらさせない」って言ってくる気がするわけで。皆さま、どうかご無理をなさらずに、と思ったのですが。