本日の日誌

昨夜はなんだか夢を見て。大学時代の上司が夢に出て来て、なんだか一緒に働いていて、いろいろと意地悪されるので、腹がたって「弁護士の資格を取って訴えてやる」って自分が怒る夢で。今更、ちょっと珍しい夢を見たぞー、と思って。

本日も職人さんが来る、ということでお出かけして。ともかく、土の中に大量の石が入っているので、土を掘り上げて貰って、石を片付けているわけですが、石をできるだけ残そう、というがミエミエで、土をすく振りをしては、きれいにした方の土に石をどんどん混ぜ込むし、そんな作業の仕方だから、私が後をついていって、広い残した石を拾うわけで。で、私が拾っているうちに、重機を動かして土を片付けようとするわけで、「まだ石が残ってるじゃん-。あんた達が残した石じゃん!」と思うから、わざとやっているいやがらせなんだろうな、と思って。で、今朝はそれに加えて、「水道管の周りを片付けて貰わないと土が片付かないから、そこをやってくれ。」って言い出して。だったら、誰があんた達がわざと残してる石を拾うんです? って心の中では思ったわけですが。石掘りで来てるのだし、手掘りでなければいけないところもあるって事前に言ってあるのに、自分達で掘るって言う発想もないのですねえ? ということで、「また後で。」っていうような感じで誤魔化して、相変わらず石を拾っていて。

そうしたら、急に沓石の位置を動かす、とかって言い出して。そういうときはとってつけたように、電話とかで適当に話をしてから言い出すわけで、事前にちゃんと沓石を動かす準備とかも全然していないわけです。一番東側の石を動かす、って言っているので、そこだけ他よりも高くされるのもいやだしなあ、と思って。外側にザラザラした面を向けないといけないことですし、気をつけなければ、こちらが忙しくしている間に何をするつもりか分からないし、それを狙っているのだろうな、と思って。で、職人さん達もただ穴を掘っているだけで、他に沓石を動かすための準備とか何もしてきていないので、水平器とかもなくて。こちらも手持ちの水平器をすぐに出せなくて、結局作業は明日以降、準備をしてからやる、ということになって。結局、そちらの作業でもこちらの石拾いを邪魔できなくて。こういうことが重なったら、こちらの邪魔をする次の手立てを考えるまで来なくなるんじゃないか、と思ったら、案の定電話がかかってきて、明日は一人が半日来れないし、明後日は休み、って言われて。図星だ-、と思ったのですが-;。で、最後に重機を乗せるはしごみたいなものを置いていっていいか? と聞かれたのですが、それも引き上げて貰って。だいたい、親が言っていたのですが、都会は、特に個人の住宅は狭い敷地が多いわけですから、現場に重機を置くことありきで工事をするなんておかしい、って言うわけで。置きたがる方が、何かを企んでいるわけです。

今日は、朝ご飯を食べた後、ちょっと調子が悪くてお腹が少し痛かったりしたのですが、かなり暖かくて、それ以上は体調が悪くならなくて。かえって、食欲が少し落ちたので、いつもよりお腹が空かなくて良かったかな、という感じで。割と午後も頑張れた気がしたのでした。で、4時25分頃に、飛行機が雲を出しながら飛んで行ったので、そろそろ引き上げ時かな、と思って。

今日は、昼間の内から、4番目の子に「ZERO、ZERO、ZERO」って連呼されるわけで-;。2階も見忘れてしまってごめんなさいーー、と思うわけで。村尾さんとかも降臨してきてくれるし、週1回のニュースなので、忘れないように見なきゃ、と思って。家に帰ってきてからもまた連呼されたわけです。邪魔する人が一杯いる気がするものですから-;。