本日の日誌

昨夜はなんだか夢を見て。寝入りばなに、なんだか二宮君が出てくる夢を見た気がするわけです。でも、朝起きたらもうあんまり内容を良く覚えていなくて。そして朝方は、なんだかまだ自分が学生で、寮みたいなところに住んでいて、同じ部屋に光一君もいて、なんだか私に気がある感じがするのですが、無愛想でそっけないので、「本当に私が好きなの?」と思ったら、なんだか私が「会いたい」と思った時にはいつも駆けつけてくれて、いつでも守ってくれる、という夢で。で、二人でエレベーターに乗ったら、床が斜めに落ち込んでいて、でも底に降りて、外から攻撃されるので、光一君がやり返して守ってくれて。私も真似をして敵を攻撃しようとするのですが、間違えて味方を攻撃してしまったりして。で、どこかに剛君もふっと出て来た気がするわけで。剛君が出てくる夢は、なんだか長めでストーリーがしっかりしている感じがして。無愛想で素っ気ない人だけど、好きな人を思う気持ちは本物なんだよ、って言われているようなそんな気がして。なんだかうれしい夢だった気がするのですが。でも、表面的には無愛想っていっても、「目の力」ではけっこうお話するでしょ、と思うわけで。いろんな兄さん達からは、「無愛想っていっても、6番目の子のこまめさに比べれば、誰でも無愛想」って言われる気がするわけで。6番目の子は、しょっちゅう降臨してきてくれるし、こまめな人だと思うわけで。

で、今日は夜から朝にかけて雨が降っていて、現場に出かけても雨が降っていたので、作業はお休みになって。10時くらいには雨は止んだのですが、重機が入るには地盤が心配ですし。それで、水道管の周りを掘ることになったのですが、2mくらいにわたって土を崩落させてしまってー;。で、掘ってみると、水道管の周りに石が詰められていて、どう見ても管を埋めた後に、また掘り返して石を埋めた形跡があるわけです。だって、埋めたときに上の土もずいぶん綺麗にしたので、管の下に石が埋まっているならともかく、上にはあるはずがないですし、上に埋めてある土が、元々の我が家の土地の土ではないので。これまたいつの間にやったんだろう? という感じで。親は「こんなに周囲を石で固めてあるなんて、地震の時に破裂しろってやっているのでは」って言うわけで。そうなんだろうな、と思うのです。ともかく、何かあったときに、問題が起きるように、ってそれしか画策されていない気がするわけで。で、石はさほどは掘り進められた気がしないわけですが、でも箕にはどんどんたまっていくわけで、掘り出した石を見ると、たくさん掘ったな、と思うわけです。というか、たくさん埋められているわけですが。