本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。今日からしばらく職人さんが入らないということで、自分達だけの作業になるわけで。玄関前の土台の下のワイヤーが掘りたかったのですが、その隣に太い針金の塊みたいなものがぐちゃぐちゃと入っていて。で、奥まで掘りたいので、間口を拡げたら、いろいろと崩落するわけでー;。ワイヤーの周辺にも小砂利みたいなものが詰まっていて、簡単には周囲を掘れないわけです。だから、その周囲から掘るしかないわけでー;。だから、ワイヤーの隣の針金の塊をまず掘ろうとしたら、その隣に大きめの石が詰まっていて、それを掘ろうとしたら、その隣に、という感じで3個くらい石が続いていて。1日でいくつ掘れるだろう? という感じだったわけです。でもって、誰も来ないのでマイペースでせっせと掘っていたら、割と掘れたかな、という感じであって。

で、インターネット上で、クリスマスセールで只で配布されている音源があったので、手に入れてみたわけです。子供のおもちゃの楽器をサンプリングしたもので。子供のおもちゃだから、あまり綺麗な音ではない、というか歪んだ微妙なおもちゃの音を楽しむ音源であって。で、音源を使うと画面上のおもちゃが音に合わせて踊る、みたいなかわいい仕掛けがしてあって、音楽を作るというよりはむしろそういうのを楽しむものだなー、と思ったのですが。手元に練習用に作った「もろびとこぞりて」があったので、適当に音源を当ててみて。なんだか、可愛らしい曲ができたので、「動画サイトにアップしたらどうか」って言われる気がするわけで。「クリスマスソングだし、いいんですかね?」と思ったわけですが、「お手紙を貰えない人達のためにも是非」って要請が来る気がするわけで。せっせと動画を作ってアップしてみたわけですが。だいたい、動画サイトって芸能人の人がファン向けに有料のチャンネルを開設していることが多いので、関係者が関わっていないわけではないわけで。朝になって、蛇の兄さんが、私が何か新しい動画をアップしたら、「自分にすぐ連絡が来るように手配しておいたー」って言ってくる気がするわけで。それが、この忙しい中での、音楽家の兄さんとの練習の今のところの成果ですよう、と思ったのですが。なんだか、そういうところに抜け目のない人はけっこういるようで-;。あんまりアップなんかしている暇はないよ? めちゃくちゃ忙しいし、と思ったのですがー;。音楽家の兄さんはけっこう厳しくて、ちょっとでも気にいらないところがあると、「最初からやり直し」ってあっさりと言うような人だし-、と思うわけで。夕方頃、6番目の子がふっと降臨していて、アップした動画は「まさに『子供の情景』だね。」って言ってきたわけで。その人の、本当にそういう、誰も他の人が言わないようなことを言ってくれるところが好きなのですが。きっと、「トロイメライ」という曲が好きなんだろうな、と思うのですが、それも打ち込んでいる暇なんかいつできるか? だよ? と思うわけで。

でもって、昼寝をしていたら、なんだか夢に蛇の兄さんが出て来て。なんだか、大型のトラックだかバス? みたいなもので迎えに来てくれて、降りるときにものすごい崖っぷちに車を寄せて停めるので、降りられなくて、困ってふと気が付いて、反対側から降りて。で、兄さんの後をついて行ったら、マンション? だかアパートみたいなところに入っていって、人が大勢いて。兄さんが部屋の番号を言っていたのですが、なんだか良く聞き取れなくて、そして兄さんがさっさと行ってしまったので、どこへ行ったら良いのか分からなくなって困って、管理人に部屋番号を聞き出そうとして、友達何人かがたまたまいて、協力してくれて、いろいろとやっていたら、兄さんが探しに来てくれて「何をやってるの?」って言われた、という夢を見て。

で、家に帰ってきてからは「堂本兄弟」のスペシャルを見て。なんだか、光一君がものすごく気合いが入ってはりきっている気がして。そして、涼介君とKinKi-Kidsで「愛のかたまり」を歌っていたわけですが、涼介君と歌っているときは、わざと自分の「目の力」を押さえて、涼介君を圧迫しないように気を遣ってましたよねえ? と思って。7番目の子は、そういうところは6番目の子と大違いだ-、と思って。「目の力」は強いけれども、優しくて気遣いの出来る兄さんですねえ、と思って。蛇の兄さんとかは、ステージの上での姿ではなくて、できるだけ普段の自分に近い姿を見て欲しい、って言ってくる気がするわけですが、剛君に言わせると、「どうせみんな化けの皮が剥がれれば「ただのおじさん」だし、一緒に暮らすようになれば、どんどん化けの皮は剥がれるんで、取り繕って誤魔化せる内は、誤魔化せるだけ誤魔化しておけ。」っていうことらしくてー;。みんな「目の力」が強い人が粒揃いだし、化けの皮が剥がれても、普通のただのおじさんにはならないでしょー、と思うわけですが-;。

そして、自分の部屋に戻ったら、なんだか「La Venus」を見たくなって。見て見たら、割と動画のことは喜んで頂けたようで。音楽家の兄さんには、「自分は6番目の子のような器用な言霊を持たないから、好きな人との間を繋ぐのは音楽しかない。」って言われた気がして。情熱はドラムに、悲しみはピアノに、って言われても、「ピアノの音って悲しいの?」ってむしろそう思ってしまう私なのですが。でもまあ、拙いモノでも喜んでいただければ、それで良いのかな、と思って。で、自分の部屋に戻って、YouTubeを見ていたら、潤君が年明けに結婚する? みたいなネタが載っていて、本当? みたいな感じであって(でも正式なニュースではないので、あくまでもネタレベルなわけですがー;)。で、「堂本兄弟」の「愛のかたまり」がアップされていたので、それを見て、そうしたら少プレでのJUMPの「Give Me Love」の動画があるのに気が付いて。今月の少プレは見れなかったのです、FNS歌謡祭があったからね、と思うわけで。で、「見て欲しい」と言われたので、見たわけですが、みんな白黒の衣装を着て、床の模様は白黒のチェックなわけで。それは蛇の兄さんのお歌でもあるし、兄さん達のお歌でもありますねえ、と思って。それを伝えてくれるために今日は頑張りましたねえ、と思って。涼介君には6番目の子について「私生活を犠牲にして代償を支払っているのはその人だけじゃない」って言われる気がするわけで。JUMPの兄さん達も最近では一部で収監しを賑わせているわけですが。でも週刊誌にも載らないレベルで、どういうエグいネタに首突っ込んでるのかは知ってる。でも、昔中居君はもっと酷いネタに首突っ込んでたよ? って思うわけで。兄さん達が「良いお歌」を届けて、いろんな情報をくれるために支払っているモノはある程度は分からない私では今はない、と思うわけですが。でもともかく、今は「お友達」の助力を得るために、音源に回すお金を最優先にするように、って蛇の兄さんとかに言われる気がするわけで、しばらくはCDを買うのも停止かも、って思うわけで。明日も頑張って石を掘ろうと思うのですが。(というか、最近特に「著作権違反」での削除がくるって分かっているのに、図々しく高画質でテレビの映像をアップする人が増えた気がするわけで-;。まあ、見るのは違反ではなかった気がするのですが-;。)