本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。今日も穴掘りに出かけたわけで。せっせと石を掘っていたら、ふっと誰かから「SMAPxSMAP」もやっと終わる、って言われた気がして。「SMAPxSMAP」が始まったのは、私が医局に入った年だったなあ、って思い出して。この番組はそもそも「呼び戻す機会」を増やそうとして始めたものだから、もう役割は終わったも同然、って言われる気がするわけで。最初の頃は私もこの番組を見ていたわけですが、でもいつの頃からか見るのをやめてしまって、最近になって改めて見始めるまで、ビストロSMAPのこととか、兄さん達が料理が上手なことも忘れていたわけで。

で、その後もせっせと石を掘っていたら、ふと昔「ガリレオ」の頃、福山君がコウちゃんとインタビューを受けていて、「いいおばあちゃんになりそうな人とラブラブします」とかって言っていた映像が浮かんできて。「ん?」と思ったら、コウちゃんが降臨してきて、お祝いの言葉をいただいたわけで。「これからはいいおばあちゃんを目指して下さい。」って言って頂いたわけですが。「コウちゃんも大河ドラマの主役、頑張って下さい。」って言ったら、「だいぶ、言うことがこの業界の人間らしくなってきましたね。」って言われた気がするわけで。「これからもよろしくお願いします。」と思ったのですが、肝心の蛇の兄さんの方は、相変わらず×印のついたマスクをつけて降臨してくるわけで、言いたいことを言わせて貰えないらしいのですがー;。今日は工務店の人がフェンスの補強作業に来ただけで、他には何もなくて。石等がどれくらい出たのかを確認しに来たのだろうな、と思うのですが。

で、家に帰ってから「SMAPxSMAP」の総集編を見て。1999年の頃にはもう見てなかったよなあ、と思って。だいたい「計算マコちゃん(という中居君のコントのキャラ)」くらいまでは覚えているんだけどな-、と思って。6番目の子に、「1999年ってどういう年?」って聞かれて、そういえば嵐のデビューが99年だ-、と思い出して。「その人はその頃からうるさかったけどねー」っていろんな兄さん達に言われる気がするわけで-;。お正月休み中に、穴がどこまで掘れるのかなあ? と思うのです。1日で、足がしもやけになってしまっているのですが-;。