本日の日誌

本日も「お仕事」であって。大工さんの仕事も残りわずかであって、急ぎもせずにのんびりやっている感じであって。で、天井点検口の納品書が来たので、施工してもらうことにして。

で、人がちょっと席を外している時に、親が大工さんから「自分は天皇なんて偉いとは思わないけれども、どう思う?」みたいなことを、それこそ唐突に聞かれたらしくて。なんて言って良いかも良く分からないので、「自分の子供の頃は、そういう教育だったねえ。」というようなことを言ったらしいのですが。でもって、私が近づくと、そういう会話は止めてしまうわけで。唐突に、何の話をしているの? というか、すぐに「嫌みだ、それ」って思ったわけで-;。誰にも、「あたしが天皇だから」なんて言ったことないのに、なんでそういう当てこすりをろくに知らない人から言われなきゃならないのさ? と思うわけで-;。なんていうか、平安貴族みたいな婉曲な物言いをする人ですねえ? と思ったのですが。別に、一族の中で一番「目の力」が強い人が選ばれるだけなら、偉いとか偉くないとか関係なくて、ただそういうものなんじゃん? と思うわけで。そんなもんであろうがなかろうが、ローマ人に「目下」扱いされる理由なんて、無いね、と思うだけなわけで。

で、ヘリコプターが出だした、と思ったら電気屋さんが来て、照明器具もいろいろと搬入したのですが、お願いしておいたものが2点ほど違って納品されていて。で、発注リストと照らし合わせた結果、発注ミスである、とされて。(もちろん、「わざとでしょ」と心の中では思ったのですが。)それは、発注し直して貰うことにして。で、照明器具をつけていきますよー、と言われて、「どうぞ、どうぞ」となったわけですが、途中でわざとらしく「他の現場に行ってー」っていう電話がかかってきて、そそくさと行ってしまったわけで。で、いろんな器具を取り付けるのに、「どういう風に取り付けますか-?」って細かく聞いてくれるのは良いのですが、こちらの希望を言うと、いかにも怒った感じで「分かりました」って言うわけで-;。嫌な感じはするわけですが。でもって、一緒に来ている若い蛙の男の子は、頑張ってくれているわけですが、けっこういろいろと「怖い」らしくて。「何が怖いの?」って4番目の子が聞くと、まず私の目が怖い、って言うらしくて-;。でもって、ちょっと私の目に巻き込まれそうになって「いいな」って思いそうになると、直接「生意気な若造がいい気になるな」って言ってくる人がいる、って言われる気がするわけでですねえ@@。そういうことを言う人は一人しかいない気がするわけですが@@。そっちは、そっちでこちらが昼寝しようとしていると、「例え正式に結婚できなくても一生愛してる。」って言ってくる気がするわけですが@@。なんか、誰にどう何を言ったら良いのですかねえ? っていうか、そんな気がするわけでーー;。ともかく、あおの子のことも同族だし「よろしく」って言われる気がするわけですが。

でもって、午後もけっこうヘリコプターが出て。で、帰る直前に土間用のコンクリートのことを言われて。そういえば、そのコンクリのメーカーも選ばないと、とは思っていたわけですが、どこのメーカーのを使いますか? って聞いたら、「太平洋セメント」って言われて。(一応メジャーな会社ではあるらしいのですが。)その名前はさすがにまずいのでは? と思って、建築資材のお店に、帰りに寄ってみたりして。で、家に帰ってからもいろいろと調べて。結局どちらかというと、家庭用の製品を使って欲しいと思って、そうFAXしたのですが。でも、良く考えたら、モルタルカナごて仕上げって言っていたのに、コンクリート打ちっ放し? って気が付きましたし、水道工事後のアスファルトの補修はどうするの? とかっていろいろと気が付いて。同じ会社の製品であれば、まとめて買えば送料も割安になるかも? と思ったわけで。

でもって、家に帰ってきてからネットニュースを見ていたら、なんだか桝添が問題を起こして、東京都知事の座が危ういらしくて。でもって、後任がいろいろと取りざたされているわけですが、なんだかその候補者の中に、翔君パパがいるらしくて。数日前に、事務次官を辞めたっていうニュースがあって、まだ62歳だそうですし、その若さで引退はしないよね? ってなんとなく思っていたわけですが。実務的には、手堅い政治をしそうな問題のない人物だと思うわけですが、なんで今の時期にこういうニュース? って思うわけで。

でも、なんとなく、4番目の子のお父さんからは、「リタイアしたら、息子の嫁とイチャイチャするんだ」って言われた気がしてですねえ@@。どうも、総本家の方は、4番目の子だけでは役不足とみて、太陽女神が東京方面に「誘拐」されちゃったら、お目付役を強化するつもりって言われる気がするわけで@@。その人は総本家の最側近だから、東京に行けば顔を合わせないわけにはいかない人って言われる気がするわけで@@。っていうか、誰かが東京方面に行きそうだと、そのために総理も都知事も味方で固める、とかそういうことってあり得るんだ? ってふと思うわけで@@。4番目の子は、親が出しゃばってくるくらいなら、滝行でもしてた方がマシって言う気がするわけですがーー;。6番目の子の方は、蛙の王家が決めた「お目付役」の人事については、自分達の方からどうこう言うことはできないし、って言うわけで。なんだか、そんな感じの一日だったわけです。