本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。でも、寝苦しかったので、夜中に目が覚めて、右目の奥で兄さんがにっこり笑っていて、「鍵」って言われたわけで@@。夜中の3時半ですが? と思ったのですが-;。まあ、きっとどんな結果になっても、ご要望通りにはいたしますつもり、ということで。

本日は日曜日でお休みだったので、家でのんびりしていて。テスターの本をちょこちょこと読んだり、外構の設計を見直したりしていて。

で、昨年の光一君のソロツアーのDVDを買ったので見てみたのですが。見始めた途端に家人が、畑の金魚草がどうのこうのって言い出して@@。今年は畑の金魚草がけっこうしっかりと繁茂していたわけですが、その枝をポキポキと折っていく侵入者がいるわけで。金魚草も種で引っ越ししようと思っているし、24時間見張っているわけにもいかないので、何かされても必要以上のことはする気になれないわけですが、なんだか妙にそのことでいろいろと言われてしまって。誰が犯人なのかはあからさますぎるので、そんなに大騒ぎしなくてもいいじゃん、と思うのですが、妙にしつこく言われた気がして。で、その後も、「金魚草の葉っぱが黒くなっている」とかって言い出して。それも、今の段階で、そんなに大騒ぎすることではない気がするのですが、なんだか言い方が「枯れてしまえばいいのに」という感じに聞こえて、なんだか「敵意」っぽいものを感じて@@。そんなに私に光一君のDVDを見せたくない人達がいるのですかね? って思ったわけで。

そして、午前中に家人が買い物に出かけて、その直後に空を飛行機が大きな音を立てて、雲を出して飛んで行って。で、家人が帰ってきたときに空を見たら、飛行機雲で大きな「×」が描かれていて。「何事?@@」と思ったら、どうやら買い物に行った先で、お店に入ろうとした時に丁度それは描かれたそうで。で、「何だろう?」と思ってお店に入ったら、昔の知り合いがいて、「久しぶり」みたいに言ってきたらしくて。どうせ「わざとだろう」と思ったのですが、何をスパイしに来たんだろう? と思って。で、その後も飛行機が飛んで、またちょっと「弱めの×」を描いていったので、「何だろう?」と思って。そして、「引っ越すときには、引っ越し先を必要以外に誰にも言わないように」って言われた気がするわけで。まあ、どこに越すのかは誰でも知っているのだろう、と思うのですが、余計な人に教えて、引っ越し先まで押しかけて来られては迷惑だから、ということで。

で、午後の金魚草の時に気が付いたのですが、結局その人が顔を出したのは、単に相手にして欲しい、とかスパイしたい、とかそれだけじゃなくて、何かよろしくない「目の力」を使って、こちらをイライラさせようとしていたのかな、と思って。敵はそういうのが大得意だから。だから、「気をつけろ」ってでっかい×が出たんだなあ、と思って。まあ、そんなことだから、「食べてはいけないモノ」なんて、そうそう食べる気にならないわけで、下手に食べさせるとうちの家族は発狂したみたいに大暴れする人が続出するかも、って思うわけで-;。ともかく、どんな手段でも良いから、こちらを内部分裂させるために頑張れっていう人達もいるんだな、と思って。

でもって、ジャニーズ事務所のタレントさんって、ほぼ独身の男性ばかりなわけですが、中には結婚している人もいるわけで。「それは何でだと思う?」って聞かれた気がするわけで。それは、私も何故? というか、結婚して辞めてしまう人と、そうでない人との違いは何? とは思っていたわけですが。普通は、誰でも結婚すると結婚相手の意思にもけっこう振り回されることになりますので、そういうことで振り回されないっていうことが周りにも確信を持てるような意思の固い人は残れるし、それともしかしたら「誰かが選ばれた時のため」って言われる気がするわけで@@。どうも、私の方は蛇の兄さんを見ても、すぐに運命を感じるようなこともなくて、いろいろと心許ないと思った人達は、「こっちに好きになってくれる人が出て来てもいいや」って思って、そのための準備も一応してきた、って言われる気がするわけで@@。

あとは、昨日の「しやがれ」とか見ていて。6番目の子がちょっと元気がない気がするわけで-;。そして、相葉君とかはなんだか怒っていて、「お前なんかふられえしまえ」って思っていそうな気がするわけで><。なんだか、いろんな意味で申し訳ない、というか妙な気がするわけですがーー;。いろいろとあった一日で、明日もまた気をつけなければいけない、と思うのです。天井点検口の件とか、向こうが本当に工事を急ぐのであれば先週中にカタがついた気がするのですが、急いでいるフリをして、確認が遅れたフリをして、できるだけ工事を引き延ばそう、みたいな気配が見え隠れする気がするわけで。

そして、いろいろな神サマの名前を貰えるようになったわけですが、そういえばギリシャに「ウェスタ」に相当する神サマっていたっけ? と思って。そうしたら、それは「ポセイドーン」のこと、って言われる気がするわけで@@。ポセイドーンは、海神ですが元々は雷神というか、海洋民族系の神であったので「海の天候を左右する神」ということと、雷神系の主神にゼウスがいることから、海神としての位置にいるわけで、「ウェスタ」の名前を持つ神々の中ではちょっと特殊な位置にあるし、男性系の神であるので、その名前は7番目の子に譲っておくのが妥当、って言われる気がするわけで。

そして、親が、どっかの皇后と、どっかの某委員長が「同じ手の組み方」をしてる、って言うわけで。そもそもデュマの小説の中にも、西欧では昔からイエズス会に属する人達の中には、仲間内でしか分からないような挨拶の仕方とか仕草があって、それで例え見知らぬ相手でも、それを知っていれば「仲間」だって分かるっていうことになっていたってあるわけで。でも、もっとキリスト教以前には、みんなそれぞれに属している部族があって、信じている神があって。例えば、ゼウスを信仰しているギリシャ人が旅をして、シヴァを信仰しているインド人と出会ったら、「同じ子音の神を信仰している同士」ということで、「同じ思想を持っている相手」ってお互いに分かるようになっていたんだろうな、と思うわけで。西欧の人々はほとんどが「印欧語族」なのであって、みんな同じ「熊」の子孫で「兄弟」なので。お互いがどういう「熊」なのかはそれで分かるし、そういうことは同族外の人には、何のことなのかさっぱり分からない、ということで。なんというか、そんな一日だったわけです。

本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。本日も「お仕事」だったわけで、壁に貼るプリント合板の数をわざと間違えられたり、天井点検口を打ち合わせと異なるやり方で取り付けられそうになって、しかもその責任をこちらのせいにされたり。(「あれだけ説明したのに分かっていない」とかって妙なことをわざとらしく言っていて。そんな「説明」なんて全然してないくせに、何をしらじらしいことを、って思ったわけですがー;。)そして、全体としては悪くなかったわけですが、月曜日に入ってくる品物の取り付け工事とかどうなるのか、とかっていうことについては何の説明もなかったわけで。気をつけなければいけない山場は、まだまだたくさんある気がするのですが。

でもまあ、全体の大工さん達の態度はそれほどは悪くなくて。相変わらず、「言うことを聞かせよう」みたいな態度は強いし、感じるのですけれども、妙なことを言ったときにこちらが黙ってしまうと、黙らせることに成功したのか、それとも「相手にする価値もない」と思って黙っているだけなのか、の判断をつけるのが難しい、と思っている感じであって。で、午後になってヘリコプターもけっこう出て、気にはなったわけで。大工さんの一人は、今日もけっこう「ひっかけて」いて、酒臭かったらしいのですがー;。

で、帰る時には、妙な自動車事故に遭遇したり(事故車の後ろ脇にぶつかった跡があるのに、ぶつかった車が見当たらない)、人の車の前にわざと飛び出してくれる自転車に遭遇したり。「ローマ人は暴力を好む」というのは、現代的には「交通事故」のことなのかなあ、と思って。被害者になるのは嫌ですけれども、加害者になるのはもっと嫌なので-;。気をつけなければ、と思ったのですが。(でも、飛び出してくる人達は、それなりにご当人も気をつけているので、ぼけっとしてれば被害者になる確率も高そうなのですがーー;。)

でもって、夜は「嵐にしやがれ」を横目で見ながらご飯を食べて。その後に「SmaSTATION!?」を見て。本日のゲストは玉木宏クンであって。香取君の服装は、十字とか、水玉はないのですが、「ん?」と思うような服装であって。でも、玉木君の方はそれほどでもなくて。でもって、二人の目を見ていたのですが、玉木君の方が「目の力」が強いですし、こちらのことが良く「見えて」ますねえ? って思って。とりあえず、香取君の服装は、「細かいところで気をつけなければならないことがたくさんある」っていう意味くらいに思っておいた方がいいですよ、って言われる気がするわけで。玉木君の方がお話する「力」も強いですよねえ? 前に「SMAPxSMAP」に出たときも、雑誌を見ていたら「今夜はスマスマ」って言ってましたよねえ? って思うわけで。玉木クンはいわゆる「皇親勢力」らしくて。そもそも「皇親勢力」ってどういう人達なの? と思うわけですが、要は皇族の血を引いていて、自ら「自分は皇孫」って思っている人は、そういう範疇に入るらしくてですねえ?? 皇族の血を引いていても、藤原氏の人達なんかはあんまりそうは思わず、藤氏伝統のグノーシス主義者であることを選ぶ人が多いから、そういう人達のことは「皇親勢力」とは呼ばないらしくて。でもって、その人達は「同族」という意識があんまりないので、先祖のイエス・キリストがユダヤ人の中から独立して一つの勢力を作り上げようとしたように、独立心の強い人が多いし、敵の側にいる人も多いし、味方の側の人もいる、って言われる気がするわけで。でもって、そういう自分の「目の力」だけを頼みにしている「個人主義」の人達の集団なので、食に対する禁忌とかも気にしないし、何でも食べる人達って言われる気がするわけで@@。でも、ご当人からは、「目の力」に与える「食べ物」の作用というのは重大だから、何を食べても自分の「目の力」に影響しない、っていう自信がある人でなければ、何でも見境無く食べたりしないもの、って言われる気がするわけで。だから、その人達は、私に対して、あれ食べちゃ駄目、とか、これ食べちゃ駄目って言う気はないけれども、何を食べたら自分の「目の力」にどういう効果を及ぼすかは知っていなければいけないもの、って言われる気がするわけで。そして、大抵の人が思うことですけれども、私が見境なく「ローマ」に属するモノを食べると、自分でも分かっていると思うけれども、ものすごい怒りっぽい暴れ熊の雷神みたいになるよ、って言われる気がするわけでーー;。誰にでも、理由も無いのに、見境無く怒ってかみついて喧嘩を売るような自分が好きだと思うなら、何を食べても良いモノ、って言われる気がするわけでーー;。まあ、うちの年寄りのじいさんみたいにもなりたくないですしねえ? って思うわけで-;。

要するに、「食べてはいけないもの」というのは、「絶対に何があっても食べてはいけないもの」ということではなくて、緊急の災害時とかに、他に何も食べるものがなくて、どうしようもない場合には、当然食べても良いものらしいのですが。でも、「禁忌の食べ物」というものは、基本的に自分の「目の力」を損なうものだし、ローマの人に操られやすくなる「食べ物」がたくさんあるので、普段は食べてはならないものである、ということで。(分かりやすいところで、アルコールがあるわけで、そういう食べてはならないものばかり食べていると、まともな判断能力とかが損なわれて、操り人形になりやすくなるらしいのですが。しかも、食べ過ぎると自分の健康も損なうわけですし。そして、私達には「牛」はどうにも「合わない」ので、気をつけるように、って言われる気がするわけで。)というわけで、二人の女王サマに対する私の態度が「ご立派でした」って誉めていただいた気がするのですが。結局、「目の力」に自信があって、個人主義者の集団である「皇親勢力」の中で、唯一共通する「掟」は、一番「目の力」が強い人が頭領になる、ってそういうことらしくて。でも、基本的には個人主義者の集団なので、決まった頭領に従う気のある人もいれば、ない人もいくらでもいる、とそういうことらしくて。今日はなんだか、そういう一日だったわけです。