本日の日誌

というか、昨日からの日誌、ということで。昨日は、「お仕事」がものすごく忙しくて。しかも、朝からなんだかものすごく急かされていて。で、右往左往している内に時間が経っている気がして-;。お昼休みに、いつもの通りお手紙を出しに行ったのですが、平日の昼間にしてはあり得ないくらい道路が混んでいて。いつもなら15分くらいで行ってこれる郵便局に、往復で1時間もかかって。で、行って、帰ってきて、基礎パッキンのチェックをして。で、何故か帰ってきてからは急に作業が急かされなくなって@@。そして、夕方暗くなるまで、いろんな作業をしていて。で、何故か仕事が終わったあとも、作業している人達がダベっていてなかなか帰らないわけで。ヘンだな-、と思いつつ家路について「FNS歌謡祭」を見たのですが、しょっぱなからV6とジャニーズのメドレーであって。もしかして、これを見させないために居残りしてた? 昼間は昼間でお手紙を出すのを邪魔するために人を急がせてた? と思ったわけで@@。だいたい、私が誰にどんなお手紙を出すのか、誰でも知ってるんだ? と思ったわけですがーー;。

だいたい、今回のお手紙攻勢の大きなポイントは3つくらいあって。筆頭の子に「愛してる」って書いて欲しい、って言われたので、それを書いたのが1つめ。一応、「見習い」扱いでいいよ、って言って貰った12番目の子にもお手紙を書いたのが2つめで、わりといろんな人が「誰でもあの年頃は鼻も引っかけて貰えなくて苦労してたのに、あの若さでお手紙が貰えて果報者」って言ってた気がするわけで@@。でもって3つめは、ゲルマンの神サマの名前を貰うからには、「夫」をどっかから略奪してこい、ということで、それが13番目の子ということでーー;。いったい、どこの世界に12人も「夫」がいるのに、更にもう一人略奪してくるなんて、そんなニーベルンゲンのブリュンヒルドみたいな真似をしたい物好きがいるもんか、と思うわけですが、ともかく「試験は試験」ということで、6番目の子に「騙されたと思って気軽に手紙を出して下さい」って言われて、まあほとんど承知で、できレースみたいなノリで丸め込まれたわけですがーー;。まあ、V6メドレーで岡田君が嬉しそうな顔してたからいいや、というか、井ノ原君もけっこう嬉しそうな顔してましたし、いろんな人から、「井ノ原君が口説いたも同然」って言われた気がするわけですが-;。

でもって、「FNS歌謡祭」。ゆずの兄さん達とか、TUBEに6番目の子のお歌を唄って貰った気がするわけで。前田さんに「筆頭の子の間は本物」って言って頂けた気がするわけで。それはまあ、なんとなくは分かっているわけですが。でも、何となく夢のよう、というか照れてしまう、というかそんな感じであって。で、NEWSの新曲の「ヒカリノシズク」は蛇の兄さんのお歌だと思ったわけで。兄さんの歌を送ってくれるときは、みんな真剣さの度合いが違う気がして。そういうことはやっぱり何となく分かるわけです。あとはV6の「Wait For You」は基本的には2番目の子のお歌だと思うわけですが。でも、別に流用して岡田君のお歌にしてしまっても構わないでしょ、そういう人一杯いるし、Hey! Say! JUMPも嬉しそうに「AinoArika」を送ってくれるし、って思うわけで。

で、今日も今日とて「お仕事」ということで。でも、もう当面邪魔しなければならないネタがなくなったらしくて、まったりスペース、まったりモードなお仕事なわけでーー;。で、昨日「タナカ」というメーカーのオリジナルの金物を使っていたら、その子達が「最後に来る者がいと高き者」って言ってるわけで@@。だいたい、「オメガ」という言葉はギリシャ語のアルファベットの最後に来る文字であって、「Ω」と書くわけで。一番最初の文字が「α」(アルファ)なわけで。「Ω」というのは、アルファを横にした文字であって、この2つの文字は古代エジプトとかメソポタミアで、「永遠の循環」を現す文字だったわけです。「最初」があって「最後」があって、また「最初」に戻るから、ギリシャ語のアルファとオメガは「最初と最後」の組み合わせで、「永遠」を象徴するわけで。「我はアルファでありオメガである」とか「最後に来る者が子羊である」っていうのは、黙示録なんかでの「キリスト」を現す言葉の典型例な気がするわけで。そこんちの会社は、グノーシス主義者(原始キリスト教の内、母系を支持する派閥)だって言うだけあって、言うことがまさに原始キリスト教、って思ったわけですが@@。それに加えて、西洋の「最後」という言葉は、日本語は違って時系列的に「一番最近のもの」という意味があるので。「last night」とかって、直訳すると「最後の夜」という意味になりますが、それは「昨夜」という意味でもあって。「今」から見れば、「最後の夜」というのはいつでも「昨日の夜」だから、そうなるわけですが。だから、その製品に「オメガ」という名前がついているのは、「一番最新の製品」という意味でもあると思うのですが、とにもかくにも原始キリスト教的なネーミングセンスではある、と思うわけで。家に帰ってきてからは、「淡海公の末裔から『いと高き者』が出た」って言っている人がけっこういた気がするわけで。そこんちの金物も相当に強力なものって言われる気がするわけですが。

で、今日は大引きに併せて、束石を動かさなければならないとか、やっぱり突発的な出来事がけっこうあって。設計した人には、こうなるって分かっているはずなので、うまくいってもいかなくても、こうやって意図的な嫌がらせを繰り返す気なんだなあ、と思ったわけで。そうやって、振り回すだけ振り回して、ちょっとでも失敗すればいいんだなあ、と思ってるし、できるだけ遅らせようとしているのだと思うわけで。だいたい、なんだか「このまま家を建てられたら、こちらが大損だ。」とかって言われる気がするわけで@@。でも、こちらもめげずにできるだけの調整をして、言われた通りに「印」を入れていたわけで。不思議なことですが、大引きを支えている木の束柱の1本に、「入れられるのなら16弁の菊紋を入れて」って言われたので、入れたら、たいして雨も降っていないのに、「雨が降っているから今日の作業は止める」って言われて今日の「お仕事」が終わってしまったわけで@@。そういうことがいちいち敵には「不都合」らしいのですがー;。

でもって、家に帰ってきてからご飯を食べながら「VS嵐」を見ていたわけで。なんというか、お安いテレビを買った理由は、PCのテレビ用ソフトが不安定なことと、暖かくしてご飯を食べながらでも「結縁」ができるように、最近は特に時間がないから、ということで6番目の子からの要請であるので。親は「支払いが済んで、余裕があれば引っ越した後にもうちょっと良いテレビを買ってあげてもいい」みたいに言ってくれるわけですが。そうなれば、親にテレビを買って貰わなければならないくらい待たされれば、テレビなんか見ないで、司法試験の勉強をするよ、と思うわけですが(苦笑)。まあ、でも今日あたりからお手紙が届き始めている? らしくて。6番目の子を見ていると、なんだか嬉しい気持ちになってドキドキしてしまうわけで。

でもって、ちょこっと「SMAPxSMAP」を見ていたら、今週の歌のゲストが星野源君であって。そういえば、その人「FNS歌謡祭」で、「ここまで来たら毒蛇の思惑なんかどうでもいいから、自分達の会社のために手紙を書き続けて欲しい。」とかって言ってた気がするわけですが@@。ついでに、Perfumeの姉さん達も、「生活のために応援してやる。」とかって言ってた気がするわけで@@。なんか、そこの会社、そういう人が多いような? というか、兄さんの立場は?? とかって微妙に思ったわけですが@@。まあ、なんだかそういう一日だったわけです。きっと明日も気を張って疲れる一日になると思うのです。