本日の日誌

南方は、女神を殺すハイヌウェレ型神話が多いのだけれど、そういう信仰は敵の信仰と似ているし、なじみやすいから、沖縄とかは原始キリスト教が入り込んで来て歴史が長いので、すっかり敵に染まっていて、南方の島々から届く気を阻害してる、って言われるわけで。で、オーストラリア先住民であるアボリジニの神話を調べてみて、って言われるので調べて見ましたが、彼らは部族単位でバリエーションのある神話を持っているらしいのですが、全体としては蛇神信仰であって、太母となる蛇女神は虹に例えられていて、この女神が万物を生み出した、とされているようなのですが。そして、虹を蛇神に例えるという風習は世界各地にあるということで。アボリジニの太母の名前で有名なものは、エインガナというそうで。それはイナンナの変形した名前ですよねえ、と思うわけで。(というか頭にK音が残っているので、これはイナンナの古い名前に近い名だと思うわけですが。)マヤの月と虹の女神イシュ・チェルの名前を貰ったので、虹の女神の名前を使えるなら、その名前も使っていいよ、と言ってくれたらしくて。ラテンアメリカから太平洋の島々は、互いに隔絶されているけれども、それぞれに「海の向こうから渡来する神」の信仰を持っているし、わずかではあっても「気の道」が繋がっているねえ、って言われるわけで。彼らは相互にあまりにも離れていすぎるので、お互いに対して信頼し合ってもいないんだけれども、一応その道を使って情報収集しているらしくて。一応、「ムスリムの人達が入れ込んでいるその女神はどんな女神か?」って東南アジアの島々に問い合わせがあった、って言われるわけですが@@。それで「リビアの内戦に介入して、敵の定めた支配者を追い落とした女神」だって返事した人がいるらしくて@@。そういやそんなこと日記に書いた記憶もあったような? とは思うわけですが;。なんか、そのおかげでアフリカ方面では有名人になってる、って言われるわけで@@。狩猟民としての文化が強い人達ほど、平和主義者であっても「戦う女神」の方がウケが良い、ということでそういう説明になったらしいのですが;。

で、GLがBase+100というのがずっと気になっていたのですが。そこの汚水枡はどうせ取ってしまうんだし、Baseそのものが無くなってしまうんだからいいよ、って言われるわけで。新しい枡をつけるにしても、切り込みを入れておけば大丈夫、って言われるわけで。

そして、世界の中で思想的には、昔から「どうしたらみんなが平和に共存できるのか」をずっと考えてきた歴史があるから、中東地域が一番優れているんだよ、って言われるわけで。それでなんとなくヤズィーディーの人達のことを考えていて、この人達の名前は? って聞かれるわけで。それは「Yazidi」と書くので、「DKD」ということで、ダキニ系の名前ですよねえ? と改めて気が付くわけで。彼らの宗教は太陽神であるミスラ信仰で、マラク・ターウースという孔雀の姿をして天使がいるらしいのですが。ミスラもメヒトから出た名前ですし、マラク・ターウースというのは、「デーヴァのメヒト」という意味ですから、ダキニ女神であるところのメヒト信仰が強い人達だと思うのですが。彼らの孔雀天使の紋にも十字や八芒星が見られるわけで。そして、「十字の力が必要なら、私たちの十字を使いなさい。」って言ってくれるわけで。写真とかを見ると、彼らの目は蛇の人達と同じ目をしていて。みんな、そちらから来たんだなあ、と思うわけですが。

で、福山君の最新のDVDは「THE BEGINNING(始め)」という名前なわけですが、私の分身の蛙の子の月の形の髪留めは、イシス女神のアンクと融合して、最近では「Ω」の形になっている気がするわけで。それは「終わり」を意味する文字ですので、まるで「始め」と「終わり」、古代エジプトだとアケルとドゥアウ、日本だと狛犬とかの阿像と吽像ですねえ、と思うわけで。「終わり」という言葉はあんまり良い意味ではないわけですが、「良くない物事でも、できるだけ良く終わらせて、新しい良い始まりに繋げることが大事」ということで、大婆サマの名前を貰うと、どうしても「始まり」の方の名前が貰えなくなっちゃう、って言われるわけですが@@。(しかも、人の人生が終わるときにご縁が非常に深い医者の免許なんか持っていたりするものだから;。)そうして、1対の「始め」と「終わり」が世界を回しているということらしくて。で、私の方は、いろんなところから強力な応援の気を貰うと、蛙は蛙でも、小さい雨蛙の姿ではなくて、でっかいヒキガエルの姿になってしまうということで、文字通りの「バッバル(婆、ヒキガエルという意味;)」だ、って面白がられるらしいのですが;。

そして、いろんな動画を見ていると、「今夜は生放送歌番組があるから、お婿さん達に会えて良かったねえ。」って言われる気がするわけで@@。まあ、それはうれしいですけれどもね? というか、今年は長丁場の歌番組の特番が多いですよねえ? と思うわけで。今日はそんな感じだったわけです。水回りのことも、できるだけのことはとりあえずしたかな? と思うわけですが。