ゾロアスター

昨夜はYouTubeで1995年(平成7年)のMステの動画を発見して見て見たわけです。で、ベスト10特集みたいな感じで、福山君もゲストの一人で、当時の福山君のヒット曲ベスト10をやっていたわけです。で、平成7年の曲がいくつか入っていたので、平成7年の内でもけっこう後半の時期に放送したものだよね? と思ったわけで。でも、何かヘン、って思うわけで。何がヘンかというと、見た記憶がない気がするからヘンに感じるわけで、Mステは途切れ途切れではあっても割とコンスタントに見ていましたし、この間放送していた「HELLO」は見た覚えが自分でもあるわけです。でも、これ見た覚えがないなあ? それだけ兄さんが言うところの「眼中になかったから?」とか自分でも気になってーー;。なんというか、福山君もけっこう暗い顔して、映ってるわけですし。で、平成7年の後半って何をやってたんだろう? と思ったわけですが、そもそも平成8年に卒業してるわけですから、ちょうど学4の時期なわけで。で、「お仕事」に出かけてからも、気になって作業をしながらそのことを考えていたら、ふっと兄さんから「国家試験の勉強会」って言われたわけで。そういえば、それは金曜日の夜にやってたよ@@。って思い出して。だいたい、私も金曜日の夜に勉強会なんて嫌だと思ってたわけですよ;。だって、次の日がお休みだから、普通はそういう日はプライベートでゆっくりしたいものなんじゃないの? って思ってたわけで。でも、学生時代の最大の不思議というか、自分でも「ヘン」と思い出したのはこの頃からで、この勉強会はポリクリの同じ班の人達が私にあんまり断りもなく、勝手にメンバーに入れてしまって、日程とかも全部私抜きで決めてしまっていて、で、実習中常に顔をつきあわせているわけですから、そういう時の空いた時間に打ち合わせとかすれば良いものを、わざわざ昼休みに私だけのけ者にして、本屋とかで他の人達だけで打ち合わせして予定を立ててしまうような真似をしていて。なんで、私だけのけ者にして勝手にメンバーに入れて予定を決めちゃうんだろう? って非常にヘンだと思っていたわけですが、あまりにも当然のように話を進められて、しかも確かにポリクリの班の人達と同じタイムスケジュールで動けば便利なので、そのまま状況に流されてしまったわけですが。もしかして、私がMステを見るのを邪魔しようとしてああいう強引なやり方をしたんだ?@@ そろそろ福山君がヒット曲を連発し出した時期だったから?? って今日初めて思ったわけで。「そのくらいのことは何をしても阻止するのがそばにいる奴のすることなんじゃないの?」って今になって兄さんに泣きつかれましてもですねえ?@@ 1番目の子と2番目の子を「役立たず」って言って嫌う兄さんの恨みもけっこう深いぞ;、と思ったわけですがーー;。

で、朝目が覚めた時に、兄さんから「体の弱い子だって知ってるし、別に家事労働して貰おうとは思ってないから。」って言われたわけで。で、「そんな超常現象みたいな潔癖症なんているわけないでしょ;。」って言われたわけですがーー;。「そういえば大姥サマの鎌はどうなったの?」って聞きましたら、その道の専門家には、「あれはどちらかといえばエンキの草刈鎌」って言われたらしいのですが。ともかく、女の子だからアクセサリーにでもしたら? ということで、蛙の女の子の頭には小さな月型の髪止めがつくことになったわけで。それが大姥サマの鎌が私専用に変形した姿らしいのですが。そして、その筋の人達からは「ヨーロッパでは貴婦人は家事労働なんてしないもの」だって言付かったらしいのですが@@。っていうか、他にやってくれる人がいれば誰も家事なんてしたくないし、と思うわけで。ヨーロッパの貴婦人は旦那さんに家事をさせたりしませんよねえ? ってむしろそう思うわけですがーー;。(でも、あのゴシップ的な記事はある意味ちょっと面白かった? というか、そんな感じであって、福山君はお金持ちすぎて、寄ってくる女がみんなお金目当てに見えるから結婚できない、とか書いてあって。プラカードのお姉さん達が「40過ぎた男がイケメンでも金持ちでもなかったらどんな女が寄ってくるっていうのか?」って突っ込むから、ある意味面白かったわけですがーー;。)

で、要するに、八束水臣津奴命が記紀神話の時代まで下ると、さまざまな理由から当初の名前を失って、その神話が「大国主命」の神話として焼き直されたものが出雲神話なんですね? と思うわけで。でも、八束水臣津奴命がアフラ・マズダーであるところのヴァルナであるとすると、ゾロアスターではアフラ・マズダーは単独神のはずなので、大国主命の妃神である焼きもち焼きの須勢理毘売命は何者? と思うわけで。で、ゾロアスターの女神といえば、川の太母アナーヒタ-だけど? と思うわけで。そうしたら、アナーヒターってその名の通り、イナンナ系の蛇女神(しかも狩りの女神でもあるわけで)でしょ、黄泉の国の女神で浮気した旦那を黄泉の国に突き落とした焼きもち焼きのイナンナ女神って誰? って聞かれたわけで。焼きもち焼きの須勢理毘売命の神話は、アナーヒター女神を経由して、そのままイナンナ・ドゥムジの神話に通じるんだ?@@ って気が付いたわけで。で、ゾロアスターではアナーヒターはアフラ・マズダーの娘になっているわけですが、隣のインドの神話では、ヴァルナから変化したブラウマー(梵天)の妻が、アナーヒターと同じ名を持つサラスヴァティー(弁財天)とされていますから、むしろその点ではゾロアスターというよりはインドの神話に近い構成になっているんだ? って思うわけで。要するに八坂刀売は「八坂」すなわちヴァルナという名前を持っていても、その実態はアナーヒター・イナンナに近くて、そういう神話を持っているわけで、でも、「川と水の豊穣の女神」ではあるわけで。そして、イナンナ女神の象徴とされる紋は、メソポタミア由来の「八芒星」なわけです。要するに、その呪いの紋章が、黄泉の太母イナンナ・アナーヒター・須勢理毘売命の紋章であり、出雲の「×十字」の起源なんだ? ってはたと気が付くわけで。だから、世界各地の神話というのは、それぞれの地域毎に違っているように見えても、神サマというのは名前や性質が似たり寄ったりで連続性があるから、自分達の神サマがどんな名前で、どんな性質の神サマだっていうことを覚えていられれば、人はどこへ移動し、どこへ旅をして、人種や民族すら変わってしまっても、自分達がどこの誰とどんな風に繋がっているのかを知ることができるんだよ、って言われるわけで。で、それがその人のアイデンティティーに繋がるわけで。でも、ローマの目に巻き込まれて、自分がどこの誰なのか忘れてしまうと、アイデンティティーを失って、まさに名前のないさまようだけのカオナシになってしまって、世界の孤児になってしまう、って言われるわけで。だから、自分がどこの誰なのか忘れないために、神サマは必要って言われるわけですが。要するに、出雲の人達は力を奪われ、神サマの名を奪われ、細切れに分断された神話しか残すことを許されなかったから、どこにも行き場のない「孤児」のような状態に追い込まれていたわけで。それで「お母さん」に自分が誰かを見つけ出して欲しかったし、いつか敵に奪われた六芒星と八芒星の力を奪い返せる「お母さん」が戻ってきてくれる日を待っていたわけだ@@。そして、それだけの力を持っている「お母さん」なら、西方世界の蛇女神の代表格であるイナンナやダキニにもなれる、何故ならみな元は「同じモノ」だから、っていろいろな人達が思っていたわけなんだな、と思うわけで;。

で、「金持神社」のヒントで面白がってないで、もうちょっとマシなヒントの方も評価してって言われるわけで。福山君の最新のキューピーのCMは、福山君の故郷の長崎で撮影されたのですが、福山君が坂道を歩いて、で空を見上げると鳶が飛んでいるという映像で。なんで、鳶? とは思ったのですが。出雲にある八束水臣津奴命を祀る神社にその名も「富神社」というのがあるのですが、この「富」というのは「とび」と読むと言うことで。自分は「とび」の神サマだって言いたかったんだよね、きっと、と思うわけで。兄さんも気が付いて欲しくて頑張ってたんだな、と思うのですが。

で、「お仕事」が終わった後に、墨坂神社というところに行ったわけで。で、この神社は2カ所にあって、その起源は大和国宇陀郡榛原というところに「墨坂」という地名があって、そこの神を勧請したもの、ということで。で、最初は「八幡宮」と呼ばれるところに行ったわけで。で、境内を歩いていると神社の気に反応して大姥サマの髪止めが「ものすごい邪気を発している」って言われるわけで@@。で、神社を出たら、私の気が大姥サマの武器を使って、勝手に神社の扉を封印してしまった、って言われるわけで。「封印の力が使えるようになったね」って言われたわけですが@@。自分では、そういうことはさっぱり分からないわけで。で、次に行ったところは、ともかく参道が道路で分断されているし、雰囲気も悪くて気持ち悪いわけで。蛇の兄さんからも、「ここは雰囲気が良く無いから、入り口から入ってちゃんと出口から出た方がいい。」って言われたわけで。で、立て札もなくて、祭神も良く分からなかったのですが、賽銭箱に「二重亀甲に剣花菱」という出雲大社のと同じ紋が刻まれていたので、主祭神は大国主命? と思ったのですが。しかし、ともかく隣にあった病院が印象的であって、そこの病院はこれみよがしに十字がついている上に、三本杉の従兄弟がわざわざ川を越えて通っている病院なわけで。なんで? って思ったわけですが。で、そこを出て帰る途中で、「1個目の神社は封印してきたけど、2個目のところには気を残してきたね。」って言われたわけで@@。あの、気持ちの悪いところに?@@ って思ったわけですが。なので、自分がどこに気を残してきたのか、家に帰ってからちゃんと調べておくように、って言われるわけで。で、残してきた蛙の女の子の「気」は、いつか2番目の子が尋ねてきてくれたときのために、って言ってお餅をついてる、って言われたわけで@@。で、それが済んだら、持っている杵で隣の病院の気を攻撃してるって言われるわけで@@。「健気なだけじゃ済まないところが、須勢理毘売命だ」って言われるわけですがーー;。で、家に帰ってきて、調べてみましたら後から行った方は、主祭神が墨坂大神と建御名方富神ということで、あとは弥栄神社とか西宮神社とか合祀されているらしくて。建御名方富神が祭神で、神紋が出雲大社と同じ、というのもヒント的だとは思うわけですが。で、大和の墨坂大神って何者? って思って調べてみましたら、六柱の神の総称で、その中に大物主命がいたわけで。どうりで、三本杉の従兄弟はそこへ出張っては、他の祭神が逃げ出せないように呪ってたね? って思うわけで。それで隣の病院を攻撃してるんだ? って思うわけですがーー;。しかし、そういう状況にもかかわらず、蛇の兄さんは、「そんな神社の祭神が誰だかなんて知らない。お姉さんが残してきた気を使って、せいぜい2番目の子が好き勝手にすればいい。」とか、そういうことしか言わないわけで。まあ、こうなれば6番目の子と7番目の子がほっとかないで、面倒見るでしょ、ということで。基本的には橋を渡ると蛇の兄さんは文句しか言わない、4番目の子と7番目の子がせっせとナビしてくれた須坂行だったわけですがーー;。

で、最後は兄さんと善光寺待望の弥栄神社ということで。富神社の神紋は富の王家と同じ「大根の×十字」(元は鉾の×十字)、阿波にある多祁御奈刀祢神社(たけみなかたとみ神社)の神紋は「鎌の×十字」、善光寺の弥栄神社の神紋は「巻物の×十字」であって、いずれも本来の祭神は出雲の祖神・八束水臣津奴命(とその妻神である八坂刀売)であり、その神紋は「女紋」であるアナーヒター・イナンナの八芒星に由来する、と。これで三本杉の従兄弟に対する借りは全部返したってそういうことになってくれるといいのですけれども? って思うわけですが。

そして、一日が過ぎ去ってみて思うこと。「髪止め」っていうのは「神止め」ということに引っかけて、「封印する力」にわざわざ変換してくれたんだ? って思うわけで。さすが、丸太の騎士団というか、赤十字の本性ってこういうものなんだ?@@ って思ったわけですが。本場のデーヴァの皆様で、一応応援してくれている人達は、旦那におんぶにだっこで、旦那の背中でふんぞり返っている山羊の太母ニンフルサグはニンフルサグのままでいればいい、って言ってくれるらしくて。蛇の兄さんは超常現象の域に踏み込んで潔癖症なアフラ・マズダーなのかもしれませんが、私は私でけっこう超常現象の域に踏み込んでいるようなだらしのない混沌の黄泉の女神イナンナであって、自分で整理整頓とかできない人なんでーー;。掃除とかは、それが必要だと思う人にやって貰うしかないわけですがーー;。(っていうか、なんでゾロアスターで×十字? って思ってたわけですが。そこだけメソポタミアの人喰い女神に由来する紋なんだ、だから「女紋」ね、って思ったわけですが。)