たいへんだった一日

昨夜は、なんだか引っ越しする夢を見て、「このまま引っ越しすると蛇の兄さんに、どこへ引っ越してしまうのか分からなくなる。」って言われた夢を見て。で、最後に場面が変わって、石井が私を呼んで泣いている場面になって@@。目が覚めて、なんだか嫌な夢? と思っていたら、「玄関のアンカーボルトが8本になってない?」って聞かれたわけで。そういえば、そうかも@@。ということで、現場に出かけてから、最数え直し、で、直前になってまた数え直し、で修正ばっかりしていたわけで;;。なんとか、兄さんと一緒に考えて、92本で収まるようにしたわけですが。大きいアンカーボルトを入れる深さとかも嘘を言われていたわけですし、直前まで1本余計に入ることも知らされていなかったわけで、泣きそうな一日だったのですが;;。

で、その一方三輪山の方はどうなったの? と思いましたら、蛇の兄さんが占拠してる、って言われるわけで@@。で、兄さんの気が黒い大蛇の姿に見えるわけで。あそこは大国主命も祀ってるからね、って言われたわけですが。で、不意打ちを食らってあたふたするようなことは、これから何度でもあり得るから、いちいち気にしすぎないで、その都度気が付いた時に、できるだけのことをすればいい、って言われるわけですが;。

そして、いろいろ数え直していると、「無念だ、無念だ」って誰かに言われるわけで@@。で、「三輪山にまた男神がやって来た」って文句を言う人達がいるらしくて@@。兄さんは、自分は大和の王なのに、って言うわけで。で、ともかくそういう人達は、太母である「女神」に帰ってきて欲しがっているので、お姉さんの気もちょっと引き込んでおくよ、って言われたわけで@@。ということで、お山には大きい男の蛇神サマと小さな蛙の女神がとりあえず鎮座することになったということのようで。女神が戻ってこないと苦情が出るなんて、まるで卑弥呼の時代みたい@@、と思ったわけですが。

しかも、午後に入れていた「天端レベリング」というのも、なんのことか分かっていなくて、メーカーのこととか何も考えていなかったわけでーー;。やれと言われたことはやって帰ってきたわけですが。で、秩父コンクリートというところの製品で、「その程度のものなら、「呪い」とも言えないレベルでしょ。」とは言って貰ったわけですが;;。しかも、他に良い製品があるかどうかも調べていないから分からないわけで。で、「いろいろと忙しいのは分かっているから、今はあちこちの神社に出向いて、どんな呪いでも解けるような力をつけるのが最優先だから、気がつかなかったことを気にしすぎないように。」って言われるわけで。でも、「秩父にも行っておけば良かったねえ」、とは言われたわけで。そこも行ってはみたかったわけですが、なにせ埼玉の超山奥にあるもので行きそびれていてですねえ;、って思うわけで。で、家に帰ってきて、調べて見ましたら、ここんちのコンクリート会社の紋も×十字であって、苦笑いしてしまうわけですが。「どうしましょ?」って思いましたら、「秩父神社のことを調べてみるように」って言われたわけで。で、主祭神は八意思兼命 (やごころおもいかねのみこと)なわけですが、秩父は日本武尊の伝承が多く残る地であって、かつ秩父神社は諏訪大社に倣って御柱をやっていたりするので、本来の祭神は建御名方富神なのかな、と思うわけですが。ともかく今現在の主神は、戸隠系の神サマなんだ? と思うわけで。で、それが「清○○道だから」って言われたわけで@@。やっぱり、その人もただ者じゃないと思ってました、というか、1番目と2番目を捕まえている張本人ですよねえ? その人?? って思うわけで。「敵の正体が、即座に見抜けるようになったということは、これが力が強くなったっていうことなんだよ。」って言われるわけで。彼が、「秩父」の名の付く会社の守護神だから、正体を見抜ければあの程度の呪いなんて、本気で無効って言われるわけで@@。もちろんやるべきことはやらなければいけないわけですが、呪いというのはこういう方法でも解いたりできることのようで。で、家に帰る途中で、「栗の土台の数もチェックし直すように」って言われたので、再チェックしてみましたら、なんか外周がヘン@@、ということに気が付いたわけで。それをチェックしたときは、疲れていましたし、アンカーボルトとかコンクリートのことで頭がいっぱいで気が付かなかったわけで;;。「問題点に気が付けば抜くことができる」って言われるわけですが;。

で、夜は恒例のMステということで。MNB48の新曲は「ドリアン少年」というのですが、この曲を聴いていると、誰かさんの中学の卒業写真のかわいい坊主頭の絵を送ってくるお姉さん達がいるわけで@@。兄さんは「そいつら失礼すぎ」って言うわけですが、弘中さんなんかは「余計なことを言わないように」って言っていた気がするわけで@@。これからも山有り谷有りで大変なんだろうな、と思うわけですが。

でも、今日帰る時に、基礎屋のおじさんはこちらがびっくりするほど嫌な顔をしていましたし、彼が帰った後にこちらが何をするつもりなのか知っていたんだろうな、と思うわけで。「お清め」をしたら、敵の呪いが封印されて、逆に呪いをかけてきた相手の正体を見破った、って言われるわけで。それで、わざわざ「お清め」をするのを邪魔しようとしただろうな、と思うわけですが。土台の呪いも頑張って、解かなければ、と思うのです。というか、毎日がそんなことばっかりなわけですがーー;。(それにしても、蛇の兄さんは長い間、「復讐の太母イナンナのようにはならないで欲しい」って唄い続けてきてた気がするわけで。アナーヒタもイナンナもほぼ同じ女神なんでないの? と思うわけですが。そうしたらゾロアスターの悪魔「ダエーワ」のことを調べてごらん、って言われたわけで。(ダエーワとは当然英語のデビルの親戚の言葉なわけですが。)で、調べて見たら、ゾロアスターには、善神であるアフラ・マズダと対立して世界が終わるまで戦うとされるアンラ・マンユという悪魔の親玉がいるわけで、これが西洋的な善悪2原論の源流とも言える悪魔なわけで。その子音構成は、そのまんまイナンナですねえ??@@ って思うわけで。兄さんは、これで羌族は蛙の太陽女神を取り戻せなくなった、蛇の人達はゾロアスターの豊穣と川の太母アナーヒタ女神を取り戻せなくなった、何故なら私の目は山の太母の目にとても近くて、そして穢れた死の太母イナンナの復活を望む声があまりにも強いので、神の姿はどうしてもそちらに引きずられる、って言うわけで@@。イナンナ女神から派生していても、穢れを嫌うゾロアスターのアナーヒタ女神と、人喰い太母イナンナとの間には大きな隔たりがあるということらしくて。イナンナ・メヒト女神はゾロアスターでは本気で黄泉の国の悪魔の親玉なようでーー;。)

それから、二宮君が、遂にどの神サマの名を襲名するかを決めたそうで。彼は、蛙の人たちが大好きなので、彼らの守護神である守達神の名前を欲しがっているということで。こうして話というものは進んで行くんだな、と思うわけですが。10の呪いがかかっている日の勝負は、得たものも大きかったけれども、とても大変でもあったのでした;;。