夢その他

昨日は、2番目の子が、近くに開業して会いに行きたいのに、その病院が見つからない、という夢を見まして。で、まだ何か医療系で障害になるようなものが残っていないかしら? と思ったら、学生の実習用の顕微鏡とかが出て来たということに。

で、今朝は特に夢を見ず、目が覚めたら兄さんの「少年」がかかっていました。そして、これからどんどん寒くなるからちゃんと厚着してね、って兄さんに言って貰ったような。

そして、いろんな用を足しに出かけたわけですが、ふと入ったとあるお寺を出たら、心の中の軍装をしている自分の手に「死神の鎌」が握られているわけで、今まで剣は持ってたけれども、この鎌はなんで? と思ったわけですが。どうも、今日行ったところは、黄泉の国の属性が強いところで、お参りしたら「死神の鎌」を貰ってきちゃったらしいです。(というか、たいていの人からは「そういうのは強奪って言うんです」って言われるわけですが@@)っていうか、これでは更にカーリー・マーへの道まっしぐらなんじゃん? という気がするわけですが。

でもって、某所で某貴金属を売り払ったら、それだけで兄さんの手にも「城壁破りのハンマー」が握られているのが分かるわけで。これで二人の距離もぐっと縮まった気がするわけですが。

で、夜。龍馬伝の第4回を見ましたら、この回から私は見ていないわけで、で、龍馬が江戸へ遊学に出かける回で、千葉道場で剣術修行を始めるということで、千葉佐那役で貫地谷しほりさんが新たなヒロインとして登場したわけで。で、登場した場面からいきなり「よろしくお願いします」と言われるわけで、で、貫地谷さんの目を見させて頂くと、蛇3蛙7くらいのハイブリッドな目をお持ちな気がするわけです。そして、目の力もかなりお強いですけれども、押す方が得意で、防衛はちょっと苦手な方だという気がします。父親役の人とかはきっちり目の力で押してますけれども、福山君相手だと、ちょっと大変そう、というか。

そして、「というか」どころではなくて、だいたい本放送ではこの回から私は見ていないわけで、誰かさんもそのことは知っていたと思うわけですが、全然それまでの3回と違って、目の力を使って回りを踊らせてますし、それで実に楽しそうに演技してますねえ? と思うわけで。もしかして、私にそういう仕事の仕方をしているところを見られるのが嫌なのですかねえ? と思うわけですが。びっくりしました。でも、これでこの後の龍馬伝はけっこう面白くなるんじゃないか、という気がするわけですが。こうやって、人の心を操って躍らせるのが、兄さんの得意技なんだ? と思うと、貫地谷さんは「そうです。それが彼の本性です。」とおっしゃるわけで。で、彼女自身も兄さんとのお芝居はやりにくい、とおっしゃるわけで。まあ、私もこの2年というもの、兄さんに振り回されっぱなしですので。彼のこういう一面をきちんと見せて頂いて、貫地谷さんのナビもお見事でした、という回だったのでした。

「魂のラジオ」の動画をちょこっと見た時から、そういう人なんだろうなー、とはなんとなく思っていたわけですが。こんなに大規模にできる人なんだ@@、ということで。で、呪いの方はといえば、やはり「家を出ろ」ということなのだと思います。