21年5月27日

 今日は天気予報が雨だったので、外作業はお休みにして新町の家の片付けに行って来ました。朝6時ちょっと過ぎくらいに家を出て、丁度雨が降り始めたところでした。私の部屋のゴミはほとんど捨てて、引っ越す荷物を纏めて、部屋の掃除もやって貰って。車に積める荷物も少しつけて帰って来ました。帰りに「道の駅」へ寄って、「買って食べるように」と言われた気がするおやきを買って食べて。どうも、とあるメーカーのおやきを食べると「頭を食べたな」とか「何を食べてるのか分かってるんだろうな?」とか、ちょっと「ん?」と思うようなことを言われる気がして-;。おやきは元々仏様に供えるものなので、「死者の食べ物」だし、元はといえば人の頭を模したもの、と言われる気がするわけですが。他のメーカーのものは割と普通においしくいただいて、「こっちはもう一つの方に比べれば、普通の食べ物に近い」と言われる気がするわけで-;。

 で、新町病院の方は、カルテの残りをコピーするだけにしては連絡が遅いなー、と思って。そして、今日は平日なのに国道もかなり混んでいたし、道の駅とかコンビニの駐車場に入って、出ようとすると妙に周囲の車が邪魔するように動いたりしていて。「何かあるのかなー」と思っていたら、夕方新町病院から電話があって。古いカルテも見つかったのでコピーしますか? と聞かれたので、コピーして貰うことにしました。チェックは新しいものからしていきますが、裁判も終わったことですし、この際なので徹底してチェックしていきたいと思います。まだ、色んなことが変だから。放射線性直腸炎であることが明らかなのに上部及び下部内視鏡検査ってどういうこと? という辺りが突っ込みどころでしょうか。バイアスピリンも自己判断で中止したわけではなく、医者が強引に止めたわけですが。この辺りから「よくよく変」なんじゃないの? と思う。今もけっこう変ですけれども-;。ともかく、色んな人から「もう医者には騙されないでしょ」と言われる気がします。

 で、車を運転していると、ときどきキリスト教の標語?みたいなことが書いてある看板が目について。「キリストは再び来る」とかって書いてあるのを見て、・・・・なんだろう? いろんな受難をしながらいろんな神サマの名前をかき集めて、裁判に負けて再臨するの? と思う-;。人の人生は人形劇なの?? と思うわけですが-;。遺憾に思うことはないわけではないですが、「責任者を出せ」と言うとひいじいさんが出て来る気がするので、これ以上はあれこれ申しませんが-;。

 で、「ハラミちゃん」について。親が子供にピアノをせっせとやらせることが良いことなのか悪いことなのかは分からない。というか、なんだかんだ言って、ご当人が本当にやりたくないことであるなら、才能があろうがなかろうが、大人になればいずれかの時点で止めてしまうでしょ、と思う。でも、子供には「やりたいこと」をやらせてあげることも大事だけれども、「やるべきこと」をやることの大切さも教えることが大事なのだと思う。「やるべきこと」とは生きるためにお金を稼ぐことだけれども、別に子どもを働かせなければいけない、とか苦労させなきゃいけない、とかそういうことではなくて、世の中にはアイデア一つで苦労せずにお金を稼いでいる人だっているわけだから、「やるべきこと」とは、「どうやって自分にできることを見付けて実行する能力とか強さを身につけさせるか」ということだと思う。挫折しても、自分で切り替えて乗り越えていける強さである。人生はどこで挫折するのかなんて誰も分からないので、どんなに優秀で有能な人でも、挫折を乗り越える強さがなければそこで潰れるだけだと思う。

 最近のメディアでは家にいることを「引きこもり」と言って、働かないことをさも悪いことであるかのように、画一的に言っていて、それが恣意的でよろしくないと思う。昔でも働かないで遊んでいるボンボンはいくらでもいたと思うし、特に女の子は実家に余裕があれば「花嫁修業」と称して家にいる人はいくらでもいた気がするのに、いったいいつからこんな世の中になっちゃったんだろう? と思う。男女雇用機会均等法とか、働きたい人は男女平等に働ける、という精神は尊いことだと思う。でも、自分が働いているからといって、家にいる人を妬んで「遊んでる」って非難するのは違うよね? それが「いかにも社会不適応者だ」みたいに言うのも違うよね? と思う。家に引きこもっていて問題になるのは原則としては「こうなったのは親のせい」って言って家族に暴力を振るうような人だけだと思う。そういう人は家庭環境に問題があってケアが必要であればケアしなければならないし、発達障害とかご当人に問題があって暴力性があるのであれば、それもケアせねばならない、と思う。あとは、挫折してご当人が精神的にダメージを受けているのであれば、そういうケアもあって良いと思う。

21年5月26日

 今日はお出かけの日だったので、朝の内はカルテ整理をしていました。やっぱり検査をきちんとやって記録しておくことは大切だなあ、と思う。そして、ところどころに「過食注意」なんて書いてあるのも、「本当に患者にそう言った?」と思ってしまう。まだ、解読の途中なので何ともいえませんが、うちのじいさんは、昔良く買い食いしていて、そのせいかお腹を壊すことが多くて。「胃薬」を病院で貰っていたことは知ってる。どうやら、その名目としては「逆流性食道炎」と言って薬を処方してもらっていたみたいです。でも、気味悪く感じるのは、処方箋では「錠剤」が処方されていることになってる。でも、貰って飲んでいたのは「散薬(粉薬)」で、母親がずっと「なんで胃薬だけ散薬なんだろう?」って気味悪がっていたのですよね。なんで、処方箋で錠剤が出ていることになってるのに、散薬を飲んでいたのだろう? と思う。この後カルテを読み進めれば、処方内容はまた変わるのかもしれませんが。

 外作業は母親が土の埋め戻し、石片付け等、姉が土の清掃、石片付け等、私が土掘り、土の清掃でした。風呂の配管周囲の基礎下は広範囲にわたって砕石がいつの間にか取り除かれて、基礎と土の間に空隙があるので、土を掘るのも気が楽です。「掘ったせい」で、基礎が沈下することはあり得ないからです。ジュースか何かの空き瓶の割れた口とか、10cm大程度のアスガラとか出て来ます。

 テレビは、昨夜は「小クラプレミア」を見て、今日の昼は「ブンブブーン」の録画、夜は「いただきハイジャンプ」の録画を見ました。それから、ヘンリー君とこのアーチーちゃんの写真が公開された、とかで見に行って。もう2歳とのことですが、お父さんに抱っこされていて可愛いなー、と思う。従兄弟のジョージ君やシャーロットちゃんはなんだかやっぱり「ロイヤル」という感じのクラシカルな服装が多いですが、アーちゃんは高いもの着てるのだろうけれども、ぐっとくだけた庶民的な感じがまたかわいいです。でも、こうやって服装とかに一々気を遣わなければいけなところとかも、そういうことが好きな人ならいいですけれども、メグには耐えがたいところがあったのかなあ、と思いました。

 昨夜はまた夢を見て。昨日の夢の続きという感じで。町役場の前でコンサート? というか、フェスみたいなものをやる、ということで家に来ているお客さん達と見に行って。中に光ちゃんとかもいて。で、フェスのトリが雅治君で、「家族になろうよ」を歌っているけれども、私はその間ボランティア?で会場内の掃除というかゴミ拾いみたいなことをしていて。フェスが終わって、雅治君も引っ込んで、自分の席に戻ってみたら、一緒に来た人達がみんな帰ってしまっていなくて。「一人で帰らなきゃいけないんだー」と思ったら、セクゾの健ちゃんが待っていてくれて。「一緒に(私の家まで)帰ろう」と言っていたら、役場の中から人が出て来て、私に「中へどうぞ」と言うので、健ちゃんに家の鍵を渡して「先に帰って中に入っていて」と言って。で、役場の中に入ったら宴席みたいなものが設けられていて、雅治君が私との結婚の報告をしていて。「妻となる人の育った故郷の人達に、まず二人の結婚のことをご報告したかった。」とかって挨拶していて。・・・目が覚めて、「夢というのは話が早くていいな」と思ったのでした。
DSCN2327
 1杯目。基礎高の風呂配管周囲の土。1/2は石分。